本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

嬉しいニュース

今朝の信濃毎日新聞に、こんな記事が。

犬舎

佐久保健所の収容犬舎が改修されたとのこと。

面積も広くなり、床暖房。
窓も二重窓に。
これは嬉しいニュースです。

佐久の保健所は、収容1週間で処分なんてことはしていなくて、かなり長い間入っている子もいるんです。
まりを貰いに行った時、シャッターを開けるとケージが2段に積み上げられていて、寒い日だったけど、せめてストーブを焚いてくれていたのが救いでしたっけ。

記事によると 「昨年は犬猫ともに267匹が収容され、犬は263匹が引き取られ、猫は95匹が引き取られた」 とのこと。
この数字は、保護犬を飼おうという意識の高い人が大勢いるし、簡単に処分はしないという市の努力もあって、なかなか大したものだと思う。

こちらに引っ越すことを、すずを譲ってくれた愛護団体の方に話した時、地方に行くということでものすごく心配され、「とにかく放さないで下さいよ、地方は一度いなくなると戻ってこないことが多いそうだから」 と何度も何度も念を押されました。
だけど、以前の所よりも、県にも市にも収容犬に対する優しさを感じるんですよ。

どうしても処分される数の多い猫も、多くが引き取られるようになることを願ってます。

スポンサーサイト
コメント
おばちゃんさん
不用犬猫回収車!
目にしたくもない言葉ですね。
よく、そんな物を走らせるものです(怒)
人間として、恥ずかしくないんだろうか。
そこに捨てる人間も一緒だけど!
佐久だって、保健所に持ち込む人もいるんですよ。
何故一生面倒をみてやらないかなぁ。
引き取ってくれる人が多いのは救いだけど、一度飼ったら一生一緒に生きていく覚悟を持ってもらいたいものですよね。
2015/03/01(日) 19:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
嬉しい記事をありがとございますv-421

全国的には、ガスでの処分を止めている県もあれば、
不用犬猫回収車を動かしている県もあります。
同じ日本でも取組は様々です。
佐久市をモデルケースとして広めて欲しいものです。
2015/03/01(日) 00:54 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
きとさん
こんばんは。

こちらに来て1番驚いたのが、収容期間の長さ。
ちょっと信じられませんでした。
だって、軽く1か月はいる子もいたりするんだもの。
まりを貰いに行った時、「ここにいる子達は、引き取り手が無かったら処分されるんですよね?」って聞いたんです。
保健所のお姉さんは「とんでもない!愛護団体も入ってくれて、ほとんど引き取られていきますよ」 と仰ってたけど、あれは本当だったんだなと記事を読んで思いました。

震災の後の被災動物たち、可哀想で可哀想で。
飼い主さんも自分たちのことで精いっぱいだったろうけれど、信じて待っている子達が大勢いると思うと本当に辛い。
それに獣医さんのお話、その通りですよね。
みんな、責任を持って育ててほしいし、この辺りでは猟犬を山に置き去りにする人もいるんですよ。
あんまりですよね。
2015/02/27(金) 23:48 | URL | 万見仙千代 #7D4wccIo[ 編集]
No title
PS:「殺」って単語を何度か入れたら「不正コメント」扱いにされちゃいました(^_^;)
2015/02/27(金) 23:31 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
No title
すばらし~(T_T)
佐久って優しい人が多い所なんでしょうね、きっと。


・・・・・我が町では、犬は一週間で処分、猫に至ってはもっともっと早いデス。
恥ずかしいですし悔しいです。


震災の後すぐは、とにかく沢山の被災動物が出ました。
津波に遭った子なんかは、怯えたり狂暴化したり、普通じゃなかったです。
が、色んな所からボランティアが来てくれて、引き取りまで面倒をみてくれたお陰で、震災後は処分が減りました・・・・なんとも皮肉な。

ウチの子を世話してくれていたセンターの人が「動物が好きだから獣医になったのに動物を処分する仕事をしなきゃならないなんて」と云っていたのが・・・・(T_T)

床暖房の動物官舎なんて必要ない、引き取る人が必要ない、捨てる人が全く居ない!のが一番なんですけどね~(>_<)
2015/02/27(金) 23:29 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

そういう所にお金をかけてくれるのは、本当に嬉しいですよね。
自慢できることだと思います。

公園にフードと一緒に放置されているわんこ!
誰かに貰ってもらいたい一心なんだろうけど、仰る通り、一生を引き受けることが出来ないなら最初から飼わないでもらいたい。
簡単に買ってこないでもらいたい、貰わないで欲しいと切に思います。
うちのすずもそうだけど、お手もお座りも待ても出来ていた、性格も穏やか。
何故捨てたのか、以前の飼い主に聞きたいですよ。
2015/02/27(金) 22:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
保護犬
こんばんは。いつもお世話になっております。
泣いちゃう。寒いのは人間だけじゃないですもの。そして、引き取られる子が多いなんて、なんて素敵な所なんでしょう。
公園にフードと一緒に放置されているわんこが多いんですよね。こちらでは。しつけも入ってるし、穏やかですごくいい子なのに。なぜ捨てる。
私は命を預かる責任が負えないので、飼っていません。ボランティアさんのバザーに行くぐらいしか出来ないけれど、幸せわんこにゃんこが少しでも増えてほしいです。ほんとに、棄てるなら飼うなと思います。
2015/02/27(金) 21:26 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

床暖房に二重窓。
本当に嬉しかった。
長いこと収容しておいてくれるのも、どんどん引き取られていくのも、気にかけて見ている私はホッとするんですよ。
この辺りは、雑種の中型犬は、ほとんど外飼いなので、この寒い冬を過ごしているのが可哀想で。
だけど、あれだけ引き取られる子が多いのは嬉しいことですね。
ワンコ、ニャンコの虐待。
どうしてそういうことが出来るんでしょうね。
辛くて見られないんですよ。
2015/02/27(金) 19:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

本当に嬉しかった。
こちらに来てから、ほぼ毎日保健所のHPを見ていますが、長いこと置いてくれるんですよ。
これには驚きました。
良い所に引っ越したと思ったものです。

譲渡の条件ねぇ。
我が家はもう譲ってはいただけない年齢になっちゃいました。
今はすずと一緒の生活を精一杯楽しむけれど、いつか先立たれたら、せめて預かりボランティアでもしようかと考えてるの。
2015/02/27(金) 17:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
わぁ~素晴らしいです
床暖房に二重窓 綺麗になって
しかも 収容された子がたくさん引き取られていく
市や市民の皆さんの保護犬への気持ちが
とっても嬉しいです。
最近虐待されてるワンちゃんの動画がニュースになって
哀しい気持ちになってましたが、
ホントに嬉しいニュースです。

2015/02/27(金) 16:28 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

これは良い事だね
保健所の夜は冷えるよね 床暖房 広さ 考えてくれているよね
総てのわんにゃんが幸せになる なって欲しいですね

ただねもう少し条件を緩和させれば引き取り手あるんじゃないかと思う事も
しばしばです
例えば歳を取っているから駄目だとか規制が厳しいのよね
まぁ譲渡する方の気持ちも判るけれど規格内にいない人でも充分に大事に飼う
ことはできるのにね 線引きは難しいよね
2015/02/27(金) 07:54 | URL | はやとうり #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

そうなんですよ。
佐久で外にいるワンコを見ると、1軒1軒訪ねて、室内で飼って上げて!と言いたくなるんですよ。
ニャンコも、飼い猫なのか野良ちゃんなのか、さっぱり分からないですもんね。
収容された動物を貰おうという優しい人がこれだけ多いんだから、あとは飼い主の意識ですね。
2015/02/26(木) 22:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

佐久に来て驚いたのが、ワンコの収容期間の長さです。
これは本当に良いことですよねぇ。
ハローアニマルといい、収容犬に優しい県だと感じました。
これは誇って良いことだと思うんですよ。

合唱、いよいよ佳境に入り、先生の指導も熱を帯びてきました。
熱気に押されたのか痛み止めの成果か、今日はさほど辛い思いをしないで済みました。
2015/02/26(木) 22:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
胸が痛む虐待のニュースなどがある一方で
こんな風に心を砕いている人たちがいるのですね。

外飼いの犬もまだまだ多いし、
猫だって外出自由にさせている飼い主さんが多い地域なのに
これだけの成果を上げているのだから
飼う側の意識がもっと高まれば、不幸なことはもっと減りますね。
2015/02/26(木) 18:45 | URL | かんな #-[ 編集]
こんばんは
室内で氷の張ることのある我が家より、住み心地が良いかなと、読んだ時の感想…

でもいいことですね。
動物は自分で暖房もできないし、電気毛布もないですから・・・

267匹のうち263匹が引き取られるというのは凄いですね。収容中に無くなることも考えると、ほとんど新しい飼い主に引き取られているということですね。

保健所だけでなく、引き取る人たちの優しさを感じさせますね。

今夜は合唱の練習ですね。
雨、腰が痛まないといいのですが・・・
2015/02/26(木) 17:33 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード