本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

感知式信号との相性の悪さ!

先日、望月に行った時のこと。

我が家から望月までは、近くを通っている中山道を通って20分ほど。
途中、幹線の142号線に合流する信号があって、こちらは必ず止まることになるんですよ。

その時、何となくイヤな予感がしたんだよね~ 
大体、私の車が先頭にいる時って、嫌なことが起こることがあるのよ。

嫌な予感は的中。
待っても待っても信号が青にならないの。
待っているのは私一人。
目の前の142号線は、どんどん車が走って行くし。

かなり待って、やっと後ろからトラックが走ってきて停まると、その途端 「感知中」 の文字が出て、あっという間に信号が青に変ったの 

私ね、佐久に来て、この感知式の信号で嫌な思いをするのはこれで3回目なの。
今日は後続車がいなかったから良かったけど、一度、車がほとんど通ってない道を走っていたら信号で停められて、待てども待てども青にならない。
すると、後ろからやって来た車から女性が降りてきて私を睨みつけながら、何かのボタンを押して青に変えたのよ。
そんなボタンを押すなんて、全然知らなかったもの。

それにしても、何で私の車を感知してくれない訳?? 私に恨みでもあるの!! 
って聞きたい。
佐久でもちょっと田舎道に行くと、こういう信号があるから、要注意だわ。


スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

sheepさんの所も感知式いっぱいあるんだ。
何でみんな、「この信号は感知式だ」って分かるの?
やっぱり上に付いているセンサーを見てるの??
私、ものを知らなさ過ぎ (ドヨ~ン)
今度からは、信号機の手前では必ず上を確認ですね。
私の車、屋根にセンサーブロック塗料でも塗られてるのかな??
ちゃーんと停止線で止まってるのになぁ。
2015/03/09(月) 14:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

やっぱりセンサーが感知してくれない信号機が多いんですね。
みんな困ってるんだ。
『「ボタンを押してください」のメッセージがボックスに表示されてるんですけど、ちょっと遠いと見えないんですよねぇ。』
そうなんですか!!??
そのボックス、どこにあるの??
歩道にあるのなら、先日の交差点では絶対に見えないもの。
だって左に1車線がある右折車線よ。
見える訳ないじゃないね。
もっと何とかしてほしいわ。
2015/03/09(月) 14:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あらっ どうしてかな~
万見さまの車だけ感知しないのぉ
うちのところでも感知式たくさんあります。
あまり変わらないと、ボタン押しに行きますよ
待ってられないもの~
感知式の信号で一番に止まると ちょっとドキドキします
変わるかなぁ~って(笑)
2015/03/09(月) 14:37 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

みなさん、感知式信号にお詳しくてビックリ!
確かに自動車学校で教わって覚えもないし、私は名前だけは知っていたけど、見分け方は知りませんでした。
上を見ながら運転してなかったし。
それにしても、霊園近くの信号がほとんど反応してくれないて、一体何だろう???
丸っこい
『センサーが付いていて』
今度からは、信号の近くに来たら必ず確認するようにしますね。
2015/03/09(月) 14:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
奈良にも感知式はたくさんありますよ。
あれって、どうして感知したりしなかったりするんでしょうねぇ。
ちゃんと停止線の所で止まってるのに。
感知できてないと、「ボタンを押してください」のメッセージがボックスに表示されてるんですけど、ちょっと遠いと見えないんですよねぇ。
感知式にするならもっとちゃんと感知できるものにしてほしいですよね(笑)
2015/03/08(日) 23:41 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

感知式信号機は我が街にもあります。
ちょっとした国道に入るのは大体感知式ですね~。
私の近所だと、霊園というか墓地の近くの感知式
信号は、反応がすこぶる悪いです。
信号機ボタン押さないと絶対に通れないですね。

>後ろからやって来た車から女性が降りてきて私を睨みつけながら、
>何かのボタンを押して青に変えたのよ。

災難でしたね。
基本は信号機の支柱から斜め(車道)に向かって丸っこい
センサーが付いていて、その下に車が止まると信号が変わる…
という仕組みなんですが、教習所とかでちゃんと教えてくれない
ですしね。
2015/03/08(日) 23:15 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

シャワーヘッドみたいなのが下向きに付いてるんですね?
今度はよ~く気を付けて見てみよう。
今回の信号機には 「歩車分離式」 って書いてあったけど 「感知式」 なんて書いてなかったのよ。
1分待って変わらなければボタンを連打!ですね?
そのボタンは歩道にあるのかな。
それもきちんと表示すべきだよねぇ。
子供たちには 「お母さんは待つのが一番キライなの!!!」て罵るのに、外ではヘタレな私です(笑)
2015/03/08(日) 21:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ここにいるよ!
こんばんは。いつもお世話になっております。
伊丹空港近くにも感知式の信号ありますよー。近所に何ヵ所もあります。
停止線の手前の上に、お風呂のシャワーヘッドみたいなものが下向きに付いているときは、感知機かしら?と思うようにしてます。普通は「感知式」って書いてますが、不安な時ありますし。

感知式で1分待って、相手方の信号が黄色になってくれなかったら、ボタンを探して連打です。せっかちです。へへ。
2015/03/08(日) 20:46 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

短大近くではなくて、佐久と望月の中間点くらいの信号なんですよ。
いつまでも変わらない信号の前で待つ不安といったら!
『脇道側の信号の青の時間の短いこと』
これはその通り!
ワンコ散歩の時、信号が青になっても、ほんの少し離れた所にいたら渡るのは諦めます。
だって、絶対に途中で点滅するんだもの。
痛む腰を引きずって走るなんて、とんでもない話だし。
2015/03/08(日) 16:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らんまるさま
こんにちは。

何で、こんなにあちこちに感知式があるんでしょうね。
それに、確かに田舎道なのに信号つけ過ぎ!
付けるなら、せめて普通の信号機にしてほしいわ。
長野県民の運転マナーの悪さは、私はそんなに感じないんですよ。
と言うより、お年を召していてマナーをすっかり忘れてる方が多いなぁと驚いています(笑)
私も、超安全運転になりました。
お年寄りには敵いませんもんね(これは佐久限定かな?)
2015/03/08(日) 16:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

でしょでしょ? 見たこと無いよね~
私もこちらに来て初めて知ったんですよ。
細い道なら良いけど、この時、私が停まったのは右折車線で、ボタンを押すには左側1車線を渡って歩道に行かなくちゃならない道路なの。
そもそも、どこにボタンがあるのかも分からないし(汗)
不親切よね。
もうあの交差点、行きたくないわ。

2015/03/08(日) 16:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

感知式の信号って、どこを見れば分かるの?
信号機には何も書いていない気がするんだけど。
とにかく、いつまで経っても変わらない信号の前で、不安で不安でいっぱいなのよね。
そもそも、車から離れてボタンを押しに行くのも怖い気がするし。
感知してくれないなら、変なセンサーを付けないで!って言いたいわ。
2015/03/08(日) 16:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
キャアー
おばちゃんに睨まれたらコワーイ!(笑)
だって、あんな信号機、初めてだったんだもの。
何で青にならない訳??? ってずーっと待ったのよ。
大体さ、説明を書いておくべきだよね。
あれ以来、他に車がいない信号で止められたとき、イヤーな気持ちになるのよ~
2015/03/08(日) 16:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
感知式の信号機増えていますね。
ここは短大への道への比較的新しい信号ですね。
新しい信号はみんな感知式といっていいくらいですね。
中には狭いい道で私の自転車でも、感知したりして・・・
調整が悪いのでしょうね。
ある程度通行料のあるところでは交互式にするべきですね。
また、脇道側の信号の青の時間の短いこと・・・
足の悪い老人が渡りきるのがやっと。車本位だなと・・・
2015/03/08(日) 10:43 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
それは災難でしたネ
その信号機、ヒマ過ぎてきっと感覚が麻痺してたのでしょうネ。もっと仕事させてくれって!(笑)
通行量の少ない道路にやたら信号機を設置するのも考えものです。そこにきて長野県人の交通マナーの悪さは最悪。ウインカーは直前で出すし譲り合いの気持ちなどないし、信号赤でも平気で交差点に入るし・・・・恥ずかしいです(汗)
2015/03/08(日) 09:29 | URL | らんまる #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

感知式の信号機 こちらでは見た事がないような・・・
要するに仙千代さんの車を感知しないそれは困るよね
後続車がいると余計焦るわ 歩いて行ってボタンを押すわけ
それって危なくはないの 状況が判らないので何とも言えないけど困るね 
自転車じゃないんだからね 自転車の方がまだ楽だわ
2015/03/08(日) 07:34 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
う~ん...私が四ツ輪ではなく二輪(と言ってもスクーターですけどね)に乗っていた頃は感知器の性能も低くて上空を見ながら停車したものですが、現在のセンサーは少々ずれていても四ツ輪の停車範囲は感応するはずです。
そもそも路面上に感知範囲は書かれていないので、停め方が悪いというのは理屈に合わないですよね。
センサーのメンテナンスが行き届いていないのではないでしょうか。
長野県警の相談フォームにクレームを投げていい案件だと思います。
2015/03/08(日) 00:46 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
前の車が感知機器の手前で止まっているもので、
車から降りて、信号機のボタンを押したことがありますよ。
おばちゃんも前の車のドライバーを睨みつけましたv-293
睨んだ訳を伝えなかったので、
「嫌なおばしゃん。」と思われたかもですv-390
2015/03/07(土) 23:32 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード