今は昔、東京郊外の町に住んでいた時、近所に華々しくTストアが開店した。
もう押すな押すなの人だかり。
そんなに大きな店舗じゃなかったけど、テナントには モスバーガー、トンカツのさぼてん、美味しいパン屋さんなどが入り、結構利用していた。
ところが、それから数年して、テナントが撤退し始めたの。
それでも、モスだけは頑張っていたけど、肝心のスーパーのやる気度が明らかにおかしくなっていきました。
ある日、買い物に行った私は、カゴに食品、片手に売り物のサンダルを持ってレジに並びました。
レジを打っていたのは、まったくやる気の無さそうな仏頂面のオジサン。
そのオジサン、打ち終わって別のカゴに入れた食品類の上に、
ドン!とサンダルを置いたの
唖然とする私、全く意に介さないオジサン。
今の私なら小一時間文句を言うところだけど、その頃はまだまだ若い奥様だった私
その仏頂面のオジサンに声を出すことも出来ず、店を後にしました。
その後?
もちろん、その店には行かなくなりましたよ。
一度は店長が変って少し持ち直したんだけど、結局そのスーパーは潰れてドラッグストアになり、モスだけが頑張っているそう。
そりゃそうだろう、あんなひどいレジは見たことがない。
お客だって、あの荒んだ雰囲気は敏感に感じ取るものよ。
最近のレジの人は、「お飲み物は横にしても宜しいですか?
」 まで聞いてくれるのよ。
社員教育がいかに大切か、思い知った出来事でした。
スポンサーサイト
とんでもないオジサンでしょ?
それまで男性がレジにいるのを見たことが無かったし、明らかに嫌々やってる感が満載だったから、手が足りなくて上司が出てきたのかな?という気もしたの。
そうだったら、尚更ダメダメだよね。
ああいう雰囲気に主婦は敏感でしょ?
あのお店、みるみるお客が減ったのよ。
仕方ないよね。
あらあら食料品の上にいくら新品と言えどもサンダルですか
先にそれを別の袋に入れるよね
まあおじさんってそんな事も判らないのかしらね
それとも教育受けてはいなかった??
接客業って、感じが良くてナンボのものでしょう?
嫌なら違う職種に行けば良いのに、ってつくづく思います。
あのオジサンは論外だわ!!
どこへ行っても、あの態度じゃ務まりませんよ。
追突されたんですか。
相手の保険屋とのやりとり、そういうの嫌ですよね。
保険屋は、相手方に対して丁寧に接しなくちゃねぇ。
やっぱり店長の方針次第だと思うのよね。
上に立つものがダメダメだと、お店全体の雰囲気が悪くなるよね。
車のセールスに逆に電話した!
さすがおばちゃん。
相手は謝った??
小心者だなんて、何を仰る(笑)
でも、言うべき時にはきちんと言わなくちゃね。
偶に居ますよねぇ。「何でレジしてんの?」って位無愛想な人。
若い人よりも中年以上の店員さんで、無愛想な人はとことん
無愛想って人が多い気がします。
そもそも、何を何の上に載せちゃいけないか、くらい解りそうですが…
やる気ないとその辺適当になっちゃうんですかねぇ。
私もあんまり、接客どうこう言う方ではないのですが、昨年追突事故
にあって、相手方の保険屋との電話のやりとりはギャーギャー言って
しまいましたが…
仏頂面に加えて、食品類の上にサンダルはないですよね
おばちゃんも、つい先日
車のセールスマンの電話に切れました、ムカァです。
怒りが収まらないので、改めて、こちらから電話をしましたがね。
でも本当は おばちゃんは小心者です
何を間違ってレジにいたんだろう?っていう感じですよね。
パートのおばさん達は、みんな感じが良かったのに、あの態度で私はあの店を見放しました。
その後は、坂を転がり落ちるようにダメになっていきましたよ。
買い物くらい、気持ちよくしたいですよね。
丁寧に接客してもらえると、こちらも「どうも有難う」っていうr気持ちになりますもんね。
ダメなお店はどんどん淘汰され、気持ち良く買い物できるお店ばかりになるといいな〜。
売る方も買う方も、ありがとうの気持ちを忘れちゃいけませんよね☆
土下座状態でネットで拡散。
その通りだわ!
私、バンバン流しちゃったかも。
私はその時考えたんだけど、あのオジサンは管理職で 「何でオレがレジに立たなくちゃならないんだ!」 とか思ってるのかなぁって。
管理職でそれじゃ、もっとひどい訳だけどね。
あの頃、店長が変ったんじゃないかって雰囲気はあったけど。
一度傾くと、元には戻せないものなのね。
時代は変わりましたよね
今 そんなレジのおじさんがいたら
土下座状態になるんじゃない
それで ネットに流れてって大変なことになりますわよ。
しかし、食品の上にサンダルのせられたら
私も絶対行かないわぁ。