fc2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

驚くべきレジのオジサン

今は昔、東京郊外の町に住んでいた時、近所に華々しくTストアが開店した。
もう押すな押すなの人だかり。

そんなに大きな店舗じゃなかったけど、テナントには モスバーガー、トンカツのさぼてん、美味しいパン屋さんなどが入り、結構利用していた。
ところが、それから数年して、テナントが撤退し始めたの。
それでも、モスだけは頑張っていたけど、肝心のスーパーのやる気度が明らかにおかしくなっていきました。

ある日、買い物に行った私は、カゴに食品、片手に売り物のサンダルを持ってレジに並びました。
レジを打っていたのは、まったくやる気の無さそうな仏頂面のオジサン。
そのオジサン、打ち終わって別のカゴに入れた食品類の上に、ドン!とサンダルを置いたの 
唖然とする私、全く意に介さないオジサン。

今の私なら小一時間文句を言うところだけど、その頃はまだまだ若い奥様だった私 
その仏頂面のオジサンに声を出すことも出来ず、店を後にしました。
その後?
もちろん、その店には行かなくなりましたよ。

一度は店長が変って少し持ち直したんだけど、結局そのスーパーは潰れてドラッグストアになり、モスだけが頑張っているそう。
そりゃそうだろう、あんなひどいレジは見たことがない。
お客だって、あの荒んだ雰囲気は敏感に感じ取るものよ。
最近のレジの人は、「お飲み物は横にしても宜しいですか?  」 まで聞いてくれるのよ。
社員教育がいかに大切か、思い知った出来事でした。


スポンサーサイト



コメント
はやとうりさん
こんにちは。

とんでもないオジサンでしょ?
それまで男性がレジにいるのを見たことが無かったし、明らかに嫌々やってる感が満載だったから、手が足りなくて上司が出てきたのかな?という気もしたの。
そうだったら、尚更ダメダメだよね。
ああいう雰囲気に主婦は敏感でしょ?
あのお店、みるみるお客が減ったのよ。
仕方ないよね。
2015/03/13(金) 15:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

あらあら食料品の上にいくら新品と言えどもサンダルですか
先にそれを別の袋に入れるよね

まあおじさんってそんな事も判らないのかしらね
それとも教育受けてはいなかった??
2015/03/13(金) 11:55 | URL | はやとうり #-[ 編集]
KZ-さん
こんにちは。

接客業って、感じが良くてナンボのものでしょう?
嫌なら違う職種に行けば良いのに、ってつくづく思います。
あのオジサンは論外だわ!!
どこへ行っても、あの態度じゃ務まりませんよ。

追突されたんですか。
相手の保険屋とのやりとり、そういうの嫌ですよね。
保険屋は、相手方に対して丁寧に接しなくちゃねぇ。
2015/03/12(木) 14:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃん さん
こんにちは。

やっぱり店長の方針次第だと思うのよね。
上に立つものがダメダメだと、お店全体の雰囲気が悪くなるよね。
車のセールスに逆に電話した!
さすがおばちゃん。
相手は謝った??
小心者だなんて、何を仰る(笑)
でも、言うべき時にはきちんと言わなくちゃね。
2015/03/12(木) 14:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

偶に居ますよねぇ。「何でレジしてんの?」って位無愛想な人。
若い人よりも中年以上の店員さんで、無愛想な人はとことん
無愛想って人が多い気がします。

そもそも、何を何の上に載せちゃいけないか、くらい解りそうですが…
やる気ないとその辺適当になっちゃうんですかねぇ。

私もあんまり、接客どうこう言う方ではないのですが、昨年追突事故
にあって、相手方の保険屋との電話のやりとりはギャーギャー言って
しまいましたが…
2015/03/12(木) 01:12 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
やはり客商売は対応が一番大事ですよね。
仏頂面に加えて、食品類の上にサンダルはないですよねv-12

おばちゃんも、つい先日 
車のセールスマンの電話に切れました、ムカァv-293です。
怒りが収まらないので、改めて、こちらから電話をしましたがね。

でも本当は おばちゃんは小心者ですv-237
2015/03/11(水) 22:57 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
JUNxxx さん
こんばんは。

何を間違ってレジにいたんだろう?っていう感じですよね。
パートのおばさん達は、みんな感じが良かったのに、あの態度で私はあの店を見放しました。
その後は、坂を転がり落ちるようにダメになっていきましたよ。
買い物くらい、気持ちよくしたいですよね。
丁寧に接客してもらえると、こちらも「どうも有難う」っていうr気持ちになりますもんね。
2015/03/11(水) 19:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
あらら、そのおじさんは客商売向いてませんね^^;
ダメなお店はどんどん淘汰され、気持ち良く買い物できるお店ばかりになるといいな〜。
売る方も買う方も、ありがとうの気持ちを忘れちゃいけませんよね☆
2015/03/11(水) 19:24 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

土下座状態でネットで拡散。
その通りだわ!
私、バンバン流しちゃったかも。
私はその時考えたんだけど、あのオジサンは管理職で 「何でオレがレジに立たなくちゃならないんだ!」 とか思ってるのかなぁって。
管理職でそれじゃ、もっとひどい訳だけどね。
あの頃、店長が変ったんじゃないかって雰囲気はあったけど。
一度傾くと、元には戻せないものなのね。
2015/03/11(水) 17:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
時代は変わりましたよね
今 そんなレジのおじさんがいたら
土下座状態になるんじゃない
それで ネットに流れてって大変なことになりますわよ。
しかし、食品の上にサンダルのせられたら
私も絶対行かないわぁ。
2015/03/11(水) 10:47 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード