本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

厳しい試練と、北陸新幹線と

2年に1度の定期演奏会が、いよいよ明後日に迫りました 
明日は朝から晩まで試練のゲネプロ。

自分たちの舞台の他に、東京から3合唱団も参加して下さってレクイエムを演奏するので、全員が分担して、合唱だけでなく 「オ・モ・テ・ナ・シ」 も担当するんですよ。

私は腰をベストの状況にもっていけるように、痛み止めを調整しながらの挑戦です。
とにかく2日間、なんとか保ってくれるように祈るのみですよ 

このところ、佐久は連日ものすごい風が吹きすさび、本当に寒いのよねぇ 
3月って、困りものの季節です。


そしてそして、明日は北陸新幹線も開通するんですよ  
長野のローカルニュースは、その話題で持ちきり。
おかげで、東京からいらっしゃるオルガンの先生も、なかなか指定席が取れず大変でした。
今までは 「長野新幹線」 という名前だったけど、これからは 「北陸新幹線」 と名前が変るので、長野にいらっしゃる方はお間違えのないように。

この開通に伴って、佐久平にどれくらいの新幹線が停車するのかが大問題になったんだけど、幸いにも以前と同じ本数の停車が決まりました。
今日、新聞に 「ダイジェスト時刻表」 が入っており、数えると 
  
  上り  24本
  下り  25本

下り25本のうち、金沢まで行くのが8本だけ。
まあ、それだけあれば十分ですね。

それにしても、佐久から金沢まで2時間ほどで行けるなんて素敵だな。
一乗谷のある福井県にも、足を伸ばしてみたいものです。
(東京から1番速いのは 「かがやき」 で、金沢まで2時間半なんですよ。但し佐久には停まりません。)


※ まことに申し訳ございません。今日・明日とてんてこ舞いの2日間になるので、せっかく頂いたコメントにお返事ができません。落ち着きましたら、ゆっくりお返事させていただきますね。
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。

誕生日と演奏会へのお言葉、有難うございました。
何とか無事に終えることが出来て、やれやれです。
今日早速、4月の温泉を予約しました(笑)
すずが可哀想だけど、連れて行くのもくたびれるみたいで、勝手知ったるオバチャンの所にお願いするつもり。

北陸新幹線、グランクラスもグリーン車も満席だったそうですよ!
驚くわよね~
一生の思い出にと乗る方が多いのかな。
金沢、行きたいですよね♪
2015/03/16(月) 20:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
ちょっと訪問し損ねてしまった間に、大きな出来事が続いていたんですね。
今さらですが、お誕生日おめでとうございます。
そして、演奏会の成功おめでとうございます。
頑張ってくれた腰は、しばらく丁寧にケアしてくださいね。
あと気力で乗り切ったご自身へも、何か特別なプレゼントなりご馳走を!

北陸新幹線開通、連日大ニュースですね。金沢が近くなって私も出かける気満々です。
昨日東京から戻ってきたのですが、関越道の反対車線(上り)が事故でもないのにかなりの渋滞、
「新幹線の写真撮りに行ってた人たちが帰ってきているのかな」などと想像してしまいました。
2015/03/16(月) 17:28 | URL | かんな #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

来て下さったんですか!!
それは嬉しいです♪
精一杯の演奏、いかがだったでしょうか。
もう少し大勢の方に来ていただきたかったけれど、集客って難しいですね。
それでも無事に歌い終えたことが本当にホッとしています。
有難うございました。
2015/03/16(月) 17:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

hahaさま~  終わりましたよ。
何とか無事に終えた感と、ぶり返した腰の痛みが残ってます。
今日は早速鍼灸院へ。

ところで、そちらはどうでしたか?
大盛会で終ったんでしょうね。
300人の大合唱ですもんね。
一度聴きたいものです。
2015/03/16(月) 17:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

それがね、一昨日からいきなりの気温上昇なんですよ。
せっかくのお天気なのに、忙しくて趣味の布団干しが出来ずガックリでした。

信越と北陸の交流
これは凄いことになりそうですよ。
もうマスコミが煽って煽って、絶対に北陸の海の幸を食べに行くぞ!!と思ってしまいます(笑)
2015/03/16(月) 17:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ご心配していただいて、本当に有難うございます。
満身創痍ではありますが、何とか終えることができました。
歌い終わった充実感よりも、無事に立っていられてホッとした気持ちの方が強くって。

北陸新幹線
長野と北陸だけが盛り上がってるのかと思ったら、全国ニュースなんですね。
ぜひ北陸新幹線、乗りに来て下さいよ。
その時はお会いしましょう!!    

2015/03/16(月) 17:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

土曜日に、東京からいらっしゃる先生を迎えに佐久平駅に行ったら、大騒ぎでビックリ!
アルクマ(長野のゆるキャラでーす)も出動してのイベントをやってました。
新潟から海沿い冨山・石川まで。
それは遠いわ。
一度、輪島まで行ったけど、遠すぎて嫌になっちゃいました。
長野のお土産と言わず、長野で降りてゆっくり見物してくださいよ。
2015/03/16(月) 16:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
素敵なコンサートでした。
おめでとうございます。
2015/03/15(日) 20:41 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんばんわ♪
今日は一日ゲネプロでしたのね
腰 大丈夫でしたか~ 心配。。。
私も午後ゲネプロでした~
万見さまと規模も違いますが
無事に演奏会が開催されますように。。
2015/03/14(土) 20:03 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

東海地方はそろそろ、ダウンのコートが要らなくなってきたかな
という感じで、割と温かいのですがまだまだ佐久は寒いのですね…
お腰に響きませんように。

北陸新幹線、とうとう始動ですね~。
東海地方に直接の影響はない(富山へも金沢へも在来線で行く)
のですが、TVで取り上げられることは多いです。

これを機に、信越と北陸の交流が盛んになれば良いですね。

2015/03/14(土) 01:06 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
万見様の腰が 我がことのように心配です。
想像さえできないほどに無理をなさるのでしょうね。
おばちゃんは、1時間も立っていることができませんからv-393
何とか無事にv-421と祈る気持ちです。


今日のニュースでは、トワイライトエクスプレスの最後の姿や
北陸新幹線が開通したら・・・・のオンパレードでしたね。
トワイライトエクスプレスには一度も乗る機会がありませんでしたので、
北陸新幹線には乗ってみたいものです。
2015/03/13(金) 23:47 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
本当にスゴイことですよね。
数年前に富山・石川まで車で行った時、新潟から海沿いをせっせと走ってかなり運転で疲れました。
それが高崎からほぼ真っ直ぐ斜め45度で進めるなんて。
今年はなんとか北陸に旅行を…まぁ、無理なんですけどね(^o^;
でももし実現出来たらちゃんと車内で長野のお土産を買うようにしますね(^^)
2015/03/13(金) 23:26 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

トワイライトエクスプレスって、札幌ー大阪間だったんですね。
今頃知った私っていったい・・・・
北斗星なら知ってたけど。
豪華列車の旅、憧れますよね~
止めちゃうの勿体ない。

佐久に来るにはアナタ、やっぱり佐久平でしょう(笑)
ちょうど善光寺の御開帳もあるし、今年の長野は賑わうかしら。
御開帳参詣&仙千代訪問ツアーなんか良いんじゃない?
何だか金沢に取られちゃうような気がするんだけど。

早いもので、もう明後日が本番ですよ。
明日のゲネで倒れるような気がしないでもない。。。。
もう痛み止めの一気飲みで乗り切るしかないか。
2015/03/13(金) 21:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

トワイライトエクスプレスが最後だったり(大阪駅に何と3500人もの鉄オタが集まったそうな)、北陸新幹線開通の話題で金沢やらがやたら取り上げられたりとマスコミもしばらくネタには困らないようです(笑)
大阪駅から発車するトワイライトはよく見かけました。乗りたかったなー。
母がここにきてようやく「とわいらいとえくすぷれす」と言えるようになりました。
それまではずっと、何度教えても「とわいにんぐえくすぷれす」って言ってたんですよ(恥ずかしいから外で大きな声で言わないで!)
北陸新幹線が開通したら長野が近くなるかしらと思っていたのですが、佐久に行くには佐久平で降りればいいんでしょうか?(どこで降りたらいいのかわからない私)
頑張ってお金貯めて仙千代さまのご尊顔を拝めるようにしますね(善光寺さんよりご利益あると思うんだww)
そのうちにいち早く(ツアーで)母が乗って善光寺参りとかしてそうですが。

合唱の演奏会、明日がゲネプロで明後日が本番なんですね。
長野は寒いようですのでとにかく腰を冷やさず、お風呂でゆっくりあったまって、痛み止めの力を借りて乗り切ってください。
家事とか演奏会後のことは今は考えないようにしましょうね!
仙千代さまが動けなかったら旦那さまが何とかしてくれますよ。うん。(笑)
宝塚から応援しています(*´ω`)ガンバッテ!
2015/03/13(金) 21:15 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード