本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

おかげさまで無事に演奏会が終りました

演奏会も終わり、今日になって、やっと落ち着きました。
私の腰をご心配いただき、本当に有難うございました <(_ _)>

後々の心覚えに、当日の様子を書かせて下さいね。

前日練習の前半終盤に、腰はどうにもならないほど痛み出して・・・
もちろん、その前の日から痛み止めを飲み、胃薬も飲み、湿布も貼り、出来ることは全部やっていたんだけどねぇ。
最初は良かったけど、やっぱり無理は禁物ですね。
これ以上はもうダメだ、と思って仕方なく先生に訳を話し、後半のレクイエムは椅子に座っての練習になりました。

その椅子がね、まるでバーの止まり木の椅子みたいなの。
色がどぎついバラ色で背が高くて、あれでカウンターテーブルがあれば、完全にバーの止まり木。
恥ずかしかったけど、背に腹は代えられないしね。
何の椅子だろう?と思ったら、コントラバスの方の椅子なんだって。
止まり木の椅子なんて思って、ゴメンナサイでした。

翌日の練習も、最初から椅子に座らせてもらいました。
そこからは疾風怒濤のような時間。
練習は長引き、終わった途端に大急ぎで食事、
私は、その後トイレに駆け込んで〇薬を服用。(
服用って言わないのかも)

そのままステージが始まり、前半の歌は無事終了。
問題は後半のレクイエムですよ。
何しろ40分以上はかかる大曲です、とっても歌いきる自身が無い。。。。。
文字通りギリギリまで迷いました。

だけど、直前になって後ろの列の方と交代してもらえることになり、私は2列目の端へ。
具合が悪くなったら、しゃがみこんでも目立たないし、ひどかったら舞台の袖に逃げ込むこともできる。
そう思った途端、シュポーンと心が楽になりました 

大曲のレクイエムだったけど最後まで歌いきることが出来たし、大好きな 「くちびるに歌を」 も、アンコールの 「空 ぼくらの第2章」 も歌い終えることができました。
あああああーーー ホッとした。
感動というより、本当に安堵感。
先生や団員のみなさんも私の腰を気遣って下さって、その優しさが嬉しかった。

懇親会の間中、私は腰かけさせてもらい、無事に家に帰ると家の中がワヤワヤ 
でも、こればっかりは仕方ないよね~
今日はお天気も穏やかで暖かい日だったので、ゆっくり片づけられたし、もちろんマッサージにも行けました。
やっと一大イベントが終わり、これからの事はまだ思案中だけど、どうなることか。
かなり迷い中です。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

大賀ホールの立見席の椅子って、あんな感じなんですか!?
TさんだけでなくHさんともお知り合いですか。
世間は広いようで狭いですねぇ。
合唱関係の方達、ずいぶんいらして下さったようです。
有難いことです。
人数は少なかったけれど、聴きたいと思って来られた方達に聴いていただき、私は嬉しいです。
これからのこと、悩みの種ですね。
練習だけ出て本番は歌わない、っていう訳にはいかないですから。
2015/03/17(火) 22:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
大変でしたけど、忘れられないコンサートになりましたね。
そんな苦労をして歌いきったことは人一倍素敵なことです。
コントラバスの椅子・・・
大賀ホールの立見席の椅子を思い出しました。
貧乏ですから、それに耳が悪いので良く行くのです。(笑)

前団長とのTさんともおはなしできました。バスのHさんは私のかつての上司でした。懐かしく握手してきました。
ほかにも会場で合唱関係の知り合いとたくさん出会いました。
これからも素敵な合唱を続けて素敵な思い出を作っていってください。

でも、お体が一番です。お医者さんとよく相談して最良の道を探してください。
2015/03/17(火) 20:29 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんばんは。
お蔭様で、ひっくり返らずに終了しました。
ホントにね、午前の練習中は (これはレクイエムは無理かも・・・)って覚悟しました。
全然自信が無くて。
2列目に行けたのが良かったわ~
座っていると、発声もきちんと出来ないと分かりました。
長時間のお座りは、それなりに大変。
でも、立ってるよりはマシだけど、人の視線が気になったわ(汗)
2015/03/17(火) 20:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。
本当に無事に終わった安心感といったらありません。
今回はキツカッター
こうやって、年をとっていくんですねぇ。
歌は大好きだけど、体がついて行かなくなるんですね。
悲しい(涙)
動画アップ、係の人がそのうちやってくれると思います。
セレクトしてアップしますね(笑)
2015/03/17(火) 20:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

ご心配いただき有難うございました。
お蔭様で、無事に終わりました。
さあ、次なる楽しみは四万温泉です。
口コミでとっても評判の良い宿を見つけたので。
「ひなたみ館」っていうんです。
ご存知ですか?
トカ太さんの記事、一生懸命読ませていただきますね。
2015/03/17(火) 19:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あ~なんとか腰の方もだましながら
無事に終わられてよかったです
お疲れ様でした
まずは演奏会 無事終了おめでとうございます。
ホントに大きな演奏会でしたのね。
そうそう 腰って座ってても立ってても無理なんですよね
すこし体も心も休めてゆっくりされてくださいね。


2015/03/17(火) 15:12 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
[太字]乗り切られて良かったですv-10
本当に頑張られましたね、到底おばちゃんには
できないことです。
しばらくは、無理なさらずに ご自愛くださいますように。

今回の演奏はYouTubeでの ご披露はないのでしょうか?/太字]
2015/03/16(月) 23:46 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
本当に、本当に、お疲れ様でした。
まずは出来るだけゆっくり体を休めて、それから四万温泉のことを楽しく想像して下さいませ(^o^)
(コチラのとっ散らかった記事をまとめた記事が書けたらお役に立つかも知れませんが…間に合わなそうなのでゴメンなさいね^_^;)
2015/03/16(月) 23:34 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

有難うございます。
本当にみんなが心配してくれて、嬉しかったぁ。
みんなテキパキと働いてる中で、ドーンと座ってるのが心苦しかったけど、甘えさせてもらいました。

あの椅子には驚きましたよ。
でも座ってみると、ちょうど頭の高さが立っている人と同じくらいになるのよ。
うまく出来ているものねぇ。
でも座ってみて思ったけど、あれも長時間になると結構あちこちが痛くなるの。
だからオケのひとたちも絶対に体力勝負ね。
オケは良いなぁ、楽で、とか思ってたけど、そうは甘くなさそうですよ。
2015/03/16(月) 22:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

演奏会、無事に終わってよかったです。
本当にお疲れさまでした。
周囲の方の理解やちょっとした思いやりが本当にありがたいですよね。
しばらくはゆっくりと腰と体をお休めになってくださいね!

コントラバスの椅子って止まり木みたいなんだ!
初めて知りました(笑)
よく考えたらオケの人たちってパイプいすみたいなのに座ってますけど、あれで長時間の演奏ができる音楽家はやはり体力勝負なのでしょうか?(笑)
2015/03/16(月) 21:23 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード