本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

北陸新幹線開業

ちょーーっと遅くなったけど、先週の土曜日 3月14日に、北陸新幹線が開業。

その日の新聞です。

新聞新幹線

これ分かります?
新聞の裏表全面を使ってるんですよ。
私、こんなのを見るのは初めて。
いかに開通が待たれていたか、良く表れてますよね。

この日の朝、私は定期演奏会でレクイエムのオルガンを弾いて下さる先生を、佐久平駅まで迎えに行ったんです。
驚いたことに、佐久平駅も何か人が多くて出店まで出て、どこかざわついた雰囲気♪

改札口を通った所に、吹奏楽団が集まり、中にはアルクマもいました。
アルクマっていうのは、長野県認定のゆるキャラです。
ガラケーでセレモニーを写したんだけど、全然ダメ 
仕方ないから、アルクマを 「しあわせ信州」 のHPからお借りしました。

アルクマ

アルクマって、こんな子です。
  ↓
アルクマの紹介

先生のために1本前の新幹線の指定席を取ろうとしたら、満席。
仕方なく、グリーン車、グランクラスも見たけど、どれも満席だったんですよ~
グランクラスが満席よ!
驚いちゃった。
みなさん、気合が入ってたんですね。
今日辺りは少し落ち着いたかしら。

そしてこちらは、我が家のゆるキャラ すず。
って、ちょっと緊張感無さ過ぎじゃないかい?(笑)
 ↓
爆睡すず
スポンサーサイト
コメント
はやとうり さん
こんにちは。

新幹線の威力って凄いのね~
その話で持ちきりだったもの。
それにしてもグランクラスが満席って、一体どうなってるの?
そりゃあ乗ってみたいけど、何しろ高過ぎるものね。

アルクマを可愛いと言って下さって有難うございます。
すずの方がもっと可愛いって??
嬉しいですねぇ。
デカイすずだけど、私にとっては最高の可愛さです。
2015/03/20(金) 15:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

新聞、気合の入り方が分かりますよね。
リニアが開通したら、それはそれは凄い騒ぎでしょうねぇ。
アルクマ、そちらに出没してますか!
信州にいると、名古屋方面が結構近いんだな、と思うんですよ。
長島スパランドのCMなんか流れるんだもの。
アルクマの知名度の低さは、絶対にビジュアルにあると思うの。(怒られちゃうわね)
すず専用のソファで安心しきって寝てるのを見ると、こちらも幸せになりますよ♪
2015/03/20(金) 15:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
こんにちは。

アルクマ、もうちょっと何とかならなかったかねぇ・・・と、お隣群馬県の ぐんまちゃん を見ながら思ってたけど、見慣れてくるとそれなりに可愛さも湧くもんですね。
兵庫県にも、もちろんいるはず。
さて、どんな子でしょう。
すず、本当に寝てばかり。イビキまでかいてますよ(笑)
むぅさんもやっぱり寝てるんだ。
ネコ=寝子、なるほどね、字の通りなのね。
暖かい今日この頃、もう寒の戻りは勘弁してもらいたいわね。
2015/03/20(金) 15:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

その日の新聞凄いね 大事にとっておきたい(笑
グランクラスも取れないってどんだけ~~
お金持ちって多いのね つくずく思うわ

アルクマはすっごく可愛い♡ ふなっしいよりも断然
それを上回るのがすずさんですわん この脱力感たまんないです^^
2015/03/20(金) 09:03 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

こんな全面記事出るの、こっちだと後10年後のリニア開業まで
ないでしょうね(笑)

アルクマ、こっちでも結構ポスターで見ます。口元可愛いですよね。
ゆるキャラ的にはかなり先駆者な方だと思うんですが、全国的な
知名度はもう少し…なのが悔しい所ですよね。

すずちゃん、凄い安心しきってますね~。
でも、首とか痛くならないのかな?ってちょっと心配です。
2015/03/19(木) 23:45 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

アルクマという長野のゆるキャラの存在を初めて知りました。
何かもうゆるキャラが乱立してわけわかんなくなってます。
兵庫県ってゆるキャラいたかな?ハバタンはそもそも国体のキャラだし…。
すずちゃんの野性を失った寝姿がかわいい♥
この寝姿を見ていると飼い主も幸せな気持ちになって顔がゆるゆる、本当に癒されますよね♪
うちのむらまさも5歳にしてずっと寝ています。
猫のふくは「寝子」というだけあってもちろんですが。
飼い主も「北陸新幹線乗りたい~グランクラスええなぁ~」とか思いつつ、寒暖差についていけずに寝ています。(笑)
2015/03/19(木) 22:28 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

こんな新聞、本当に初めてでビックリでしたよ。
TVもラジオも北陸新幹線一色の毎日でした。
特に北信(長野県北部地方)の方達は、待ち焦がれていらしたんでしょうね。
グランクラス、食事も出るんだって!
乗ってみたいですよね~
すず、とにかく寝てばかりの毎日になってます。
2015/03/19(木) 16:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

アルクマ、頑張ってるんですけどね。
もう少し可愛いキャラが作れなかったnok・・・・
それを言っちゃお終いだわ。
ゆるゆるなすず。
ちょっと、ワンコとしてそれはどうなの???って思います(笑)
2015/03/19(木) 16:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
こりゃぁすごい賑わいでしょうね
私もこんなに大きく取り上げられてる記事見たことないです
それ程にみなさん待ち焦がれていたのでしょうねぇ
鉄道ファンならいくら出そうが乗りたい
グリーン車、グランクラスなのでしょうかね。
ゆるキャラのアルクマ 可愛いですね
それに負けじと すずちゃんもいい味出してますよぉ~
2015/03/19(木) 13:19 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
最近アルクマを色々な所で見かけます。見慣れたってワケではないと思いますが改めて見るとなかなか可愛いですよね。
でもユルユルなすずちゃんはもっと可愛いです(*^o^*)
2015/03/18(水) 23:57 | URL | トカ太 #-[ 編集]
チルさん
こんばんは。

アルクマを可愛いと言っていただけて、嬉しいです!!
ゆるキャラグランプリでは、なかなか上位に食い込めず苦戦中のアルクマ。
頑張って欲しいわ。
すず、ちょっとひどくない?
11才になって、寝てばかりのすず。
やっぱり年ですねぇ。
ハッちゃんは、やはり寝てることが多いですか?
美人のシロちゃんがいるから、いつもキリッとしてるかな。
2015/03/18(水) 23:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
アルクマ超かわいいですね~♪
信州にはこんな可愛いキャラクターがいたのですね。
北陸新幹線開業の影響でそちらも賑やかなのですね。
いいな~新幹線で旅行に行きたいな~と思うけれど犬がいるとなかなか出掛けられないんですよね~
リラックスしたゆる~いすずちゃんも可愛いですね~
癒されますね♪うちもハッピーはゆるキャラ的存在です。
2015/03/18(水) 22:12 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード