本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

善光寺御開帳まで、あと1週間!

4月5日から5月31日まで、7年に一度 (実際には6年に一度) の善光寺の御開帳です。
今朝の新聞では別刷りになって入っていました。

御開帳新聞

前回に比べて意外と騒いでいないなと思ったら、ここに来て急に新聞でもTVでも、取り上げ始めました。
一口に御開帳といっても、色々な行事があるんですね。

御開帳2

・回向柱奉納行列
・回向柱受入式
・前立本尊御遷座式
・回向柱開眼法要
・回向柱建立式
・御開帳開闢大法要
・中日庭儀大法要
・篠ノ井大獅子奉納
・御開帳結願大法要
・前立本尊御還座式

ニュースによると、今日は早速 「回向柱奉納行列」 「回向柱受入式」 が行われたそうです。
”牛にひかれて善光寺参り” の通り、黒い牛さんが回向柱を曳いて歩いていました。

何しろ、前回は約2か月で673万人の参拝者が訪れたんです。
今回はどうでしょうね。
北陸新幹線も開通したことだし、もっと沢山の方に来ていただきたいものです。

善光寺は、無宗派のお寺さんなんですね。
開山以来1400年間、無宗派というのは、世界的にみても珍しいそうですよ。
その理由は、本尊の善光寺如来が日本に渡来した時、日本には仏教宗派が存在しなかったからだそうです。

そして、御開帳されるのは前立本尊であり、文字通り本尊の前に立つ本尊とそっくりの仏様です。
本尊の一光三尊阿弥陀如来像は、1000年以上にわたって誰も見たことがないというのですから、凄いですよねぇ。

かく言う私は、行くかどうかは微妙なんですよね。
何しろ56日で673万人ってことは、1日で凡そ12万人。
この人数が、あの参道にひしめくかと思うと、考えただけで腰が痛んでくるし。
ニュースで見ながら拝む方が無難だわ。


スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

行かれるんですか!?
3回連続なんですね。
前々回の宿坊に興味津々です。
一度は泊まってみたいものです。
上山田温泉に泊まられるんですか。
私、いま一つピンと来ないんですが、上山田と長野って近いんですよね。
温泉と御開帳に親族が集まると、御義母さまも喜ばれるでしょう。
『朝早くか夕方はわりと空いていて』
やっぱり泊りがけで参るのが1番良さそうですね。

腰は一進一退で、なかなかスッキリしません。
4月に四万温泉に行く予定なので、少しでも楽になればと思っています。
2015/03/31(火) 19:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
確かに凄い人ですよね。
前回、前々回と行きました。
今回も、4月25,26日に行くことになりました。
義父が行きたいということですので、前々回は宿坊で、前回は長野市内のホタルでしたが、今年は上山田に泊まってということになりました。義弟が昨日、宿がとれたと連絡をくれましたので決定です。
確かに、前立本尊と回向柱が見られるだけであとは人をみにいくようなものですが・・・
義母が亡くなった後ばかりなので、その供養のためにも行きたいようなので、みんなで行くことになりました。

朝早くか夕方はわりと空いていて、余り待たずに回向柱に触れます。

腰、無理をなさりませんように・・・
暖かくなって、痛みが少なくなるといいのですが・・・
2015/03/31(火) 12:43 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

そちらでも御開帳は騒がれているんですか。
いや、驚きますねぇ。
地元にいると、かえって分からないものですね。
私も一度明治神宮の初詣に出かけ途中で逃げ出してから、人ごみがダメダメです。
何事も無い日の善光寺は、お詣りも楽なものですよ。
でもね、御開帳の時にツアーで来ると、きっとお泊りは宿坊だったりして、それはそれで羨ましいなと思うんですよ。
宿坊って、一度は泊まって精進料理食べたいじゃない?

薬に説教(笑)、分かる分かる。
まったく、みるみる悪くなっちゃって、年は感じるし嫌になりますよ~
2015/03/30(月) 22:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

関西からも善光寺御開帳ツアーがたくさん出ていて(しかも「北陸新幹線利用!」とか書いてある)行きたくなるのですが、すごい人出のようなので人ごみが大の苦手な私は引き気味です。
仏さまを拝みに行くのか人を見に行くのかわからないですよねぇ…。
御開帳じゃない時期に行ったらどうなんでしょう?

腰、いかがですか?
痛みどめって何で胃薬と一緒に飲んでるのにあんなに胃の具合が悪くなるんでしょうね。
「効いてほしいのはそことちゃうねん!わかってるか!」って薬に説教したくなります(笑)
私も何だかんだで(痛みはないのですが)肩やら腰やらがぱんぱんに張ってるのでマッサージに行ってこようかなぁと思ってます。
2015/03/30(月) 22:14 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

褒めて下さって有難うございます<(_ _)>
2回しか合せなかったのに、息がピッタリで歌いやすかったんですよ。

エエッ!?
そちらでも御開帳に行く人を募ってるんですか???
驚きだわ~~
御開帳ってやっぱり凄いことなんですね。
地元だけが盛り上がってると思ってたけど、こうやって他の地方の方に教えてもらうと、本当にビックリ。
バスでいらっしゃるのかしら?
ぜひとも、いらしてくださいな。
2015/03/30(月) 16:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

腰、それがね先日町内の仕事で2時間畳に座ってたら、痛みがぶり返して大変!
お風呂で温める、メンタームを塗る、湿布をする、あれこれやってます。
薬を飲むと、効き目の割には胃がおかしくなる感じでどうなんだろうって・・・

御開帳、佐久は皆さん通過だからあまり感じないけど、長野市は一気に人口密度が上がるんじゃないかな。
秘仏、本当にどうなってるんだろ???
お戒壇巡りだって、絶対にお坊さんが後で点検してると思うし、一応お掃除位はしてるんじゃないかな。
言わないだけで(笑)
2015/03/30(月) 16:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

そうなんですよね。
私なんて県内なのにちょっと行きかねる・・・って感じだもの。
こんなこと、長野県民が言うと怒られちゃうかな(笑)
前回もそうだったけど、臨時駐車場が何か所か設けられ、そこからシャトルバスでピストン輸送ってことになると思いますよ。
何しろ600万人からの人が来るんだから、善光寺さんは凄いんですねぇ。
2015/03/30(月) 16:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
「くちびるに歌を」聞いてきました~
まぁ素晴らしい歌を合唱されたのですねえ

善光寺さん 御開帳 こちらでも、先日のお寺詣りで
御上人さまが、行きたい人を募ってました
天台宗ですが、みなでいきましょうってね。
私も 連休頃に行きたいのですが
やっぱり すごい人でしょうかねぇ
う~ん でも行きたいわねぇ。。。

2015/03/30(月) 12:17 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

仙千代さん合唱も終わりその後の腰は如何でしょうか
少しはましですか そうだと良いのですがね^^

善光寺さん 御開帳ですか
すごい人出なのですね 数字を見ただけでぞっとしますね
今年は北陸新幹線開通 人出はさらに多いでしょうね

>本尊の一光三尊阿弥陀如来像は、1000年以上にわたって誰も見たことがないというのですから、凄いですよねぇ。

これってどうなっているのでしょうね
埃だらけで何も見えないんじゃないなんてね たまには点検も必要だよね
2015/03/30(月) 08:04 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
7年か6年かに一度となれば、せっかく隣の県に住んでいるのだし行かねば、と思うのですがなかなか予定が立てられないのが残念です(>.<)
2015/03/29(日) 22:51 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード