本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

東海大四高校 (北海道代表) が決勝戦へ!

あれよあれよという間に、決勝戦に進出しました!!! フガフガフガ

あ、高校野球の話です。
下馬評はあまり高くないと思ったんだけど、どんどん勝ち進んで、明日は敦賀気比高校と対戦 

北海道勢の選抜高校野球としては、何と52年ぶりの決勝進出とのこと。
1963年に北海高校が準優勝して以来の快挙ですよ~

そうだそうだ、と私は思い出します。
私が北海道にいた頃でも、北海道の高校野球と言うと 「北海高校」 を思い浮かべたものでした。
この52年前の準優勝は、後にヤクルトスワローズの監督をされて、見事日本一に導いた若松勉さんが主力選手だったんです。

当時、小学生だった私は、ほとんど憶えていないんだけど、北海道中大騒ぎだったそうです。
大人になってから、何度も何度も 「あの若松がいた時、準優勝をしたんだ」 と言うのが、北海道の野球ファンから聞かれた言葉でした♪

その後、夏の大会で駒大苫小牧が2度も優勝を遂げた時、 (まさか北海道がねぇ・・・・ ) と涙がチョチョギレる思いだったけど、そのずーーっと以前に先鞭をつけた北海高校を私は忘れませんよ。

明日は頑張って応援しなければ 


スポンサーサイト
コメント
らざーろ さん
こんばんは。

残念でしたねぇ。
確かに大澤くん、素晴らしかったです。
あがったり固くなったりしないのかな。
ピッチャーってああでなくちゃいけないんですよね。

それにしても、北海道の野球が優勝争いをするのが珍しくもなんともなくなっているのが、元道産子としては感激ですよ!
そうそう、夏に期待ですね。
2015/04/01(水) 20:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

いやー、残念でした。
毎日、カツ丼で願掛けしてたのですが、
力、一歩及ばず・・。

それにしても、何があろうと一切表情を変えない、
エース大澤君のピッチングは見事でした。
こちらのテレビでは、故郷天塩町からの中継もありましたよ。

夏に期待ですね。
2015/04/01(水) 20:17 | URL | らざーろ #-[ 編集]
あしながおじさんさん
こんばんは。

なんと、あしながおじさんは少年野球のコーチをされてたんですか!
いつも負ける・・・(笑)
大変だったでしょうね。

若松さん、今はどうしてらっしゃるんでしょう。
余計なことを喋らないけど、やることはやる、という感じの若松さんは良かったですよね。
日ハムの監督になってくれれば良かったのに。
今日は負けてしまったけど、とっても良い試合でした。
松本君にやられてしまいましたね。
2015/04/01(水) 19:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
選抜は、元ヤクルトで活躍した若松さん以来ですね。
快挙です。北海道は5月ごろまでグランドで練習が出来ません。雪で。快挙と言っていいと思います。
対戦する気比も史上初の2打席連続満塁ホームラン、これもすごいです。どちらもがんばってほしいと思います。
そういう私も、10年間、いつも負ける少年野球のコーチ、監督をやっていました。

2015/04/01(水) 07:08 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード