本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

テレビで見た御開帳準備

TVニュースからです。

善光寺住職 大勧進 小松玄澄貫主
かんす小松

善光寺住職 大本願 鷹司誓玉上人
五摂家の一つ 鷹司家に生まれ、26才で入山、今回の御開帳は10回目とのこと。
60年も上人を務められていらっしゃるんですね。
鷹司上人

そもそも、善光寺には 天台宗の 「大勧進」 と、浄土宗の 「大本願」 があり、大勧進のトップは貫主(かんす)、大本願のトップは上人と呼ばれ、大本願上人は代々女性が就くそうです。
そのお二人が住職を務められているのが善光寺なんですね。

回向柱は、江戸時代から松代藩が寄進することになっているそうです。
今回も、もちろん松代町から寄進されました。
松代甲冑隊の皆さんです。
甲冑隊

木遣りを歌いながら、回向柱を先導します。
裃

こんな、裃姿の方達もいらっしゃいました。
回向柱行列

回向柱が善光寺に着きました。
善光寺

こうしてみると、御柱祭と同じく、こちらも太い柱を木遣りを歌いながら力を合わせて曳くわけです。
この 「木を曳く」 というのは、信州独特なんでしょうか。

善光寺のことはかなり難しく、とりあえずネットで調べたことを書きましたが、果たしてこれで合っているのかどうか心配。
何故、大勧進と大本願があるのかも不思議だったのですが、天台宗と浄土宗ということのようです。
まだまだ不思議がいっぱいありそうな善光寺。
もしも間違ったことを書いていたら、ごめんなさい。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

芭蕉の句は知りませんでした。
天台・真言・禅・律で四宗なんですか。
善光寺って檀家さんを持たないんですか!?
それは驚きです。
回りの宿坊も檀家さんはいないということなのかな。
檀家を持たず、拝観料も取らない(お戒壇巡りなんかは、いくらかかかった気がするけど)というのは、よほどの大寺院でないと出来ない話ですよね。
善光寺って奥が深いですねぇ。
2015/04/03(金) 23:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
善光寺
万見仙千代さんへ
こんばんは。
「月影や 四門四宗も 只一つ」と芭蕉も詠んでいますね。
四宗は天台・真言・禅・律の四宗だそうです。俳人、加藤楸邨は『仏教には諸々の教えが分かれて存在していても、その底に、結局はこの澄んだ月のようにただ一つの真実があるだけだ・・』

善光寺は、そうした考えから。昔の絵馬にも、女性の参拝者の姿が数多く描かれているそうで、男女平等にここで一心に祈れば、極楽浄土にいたると説いてきました。
檀家ももたず、参詣する人、つまり宗派はなしで、すべてを受け入れるそんなお寺なのだそうです。

こんな話があますね。「善行殿宗派は?」・・・
堪えは「宗派はなし、信州です」・・・・
2015/04/03(金) 21:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

絶対に団体で来た方がお得だと思うの。
だって、全ての手配をしてもらえるんでしょう?
個人では、とても行く勇気がないもの。
駐車場から大変だものね。
「牛にひかれて善光寺参り」
私もその言葉だけは知ってました。
善光寺って、やっぱりスゴイお寺さんなのねぇ。
2015/04/03(金) 18:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

ママさんの所は、お寺さんの有名どころがいっぱいで羨ましい!
善光寺さん、近いようで遠くてなかなか行けないのよ。
今年は700万の人出を予想してるんだって!!
もうビックリですよ~
私、本当にここに来るまで御開帳のことを殆ど知らなかったので、700万人と聞いただけで、ひっくり返りそうです。
2015/04/03(金) 18:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

六文銭、真田家、カッコいいですよね!
真田の松代藩と御開帳が、こんな繋がりがあるなんて初めて知りました。
御開帳って、ものすごく幅広い行事なんだなって驚きです。
前回はあまり分からないうちに終わったけど、今回じっくりニュースなどを見ていると、御柱祭と似た所がいっぱいあって興味深いです。
2015/04/03(金) 18:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
うわぁ~ これは気になる記事です
難しくて読めない漢字も出てきたりして(汗)
すごい賑わいですね
はたして私 善光寺参りいけるのかしら
この人出・・・・

牛にひかれて善光寺参り
この程度の知識しかないんですが。。。
2015/04/03(金) 11:41 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
お寺って、宗派などによって呼び方が違ったり奥が深いですよね。
それにしても、さすが善光寺、やはり規模が違いますね。
季節も良くなったし、またお寺巡りでもしたいなぁ♪
2015/04/02(木) 23:19 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
真田六文銭の甲冑がカッコ良いです!
私もこういうの欲しいです…が「どこにしまうの!」って怒られちゃいそうです。いや、それ以前に購入する余裕もありませんでした(^_^;
2015/04/02(木) 23:13 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード