本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ジャガーミシン

結婚して間もなく、渋谷の東急デパートにミシンを買いに行きました。
信じられないくらい不器用な私、それまでミシンに関係することは全て避けてきたんだけど、夫に言われて仕方なく行ったのが本当のところでした。

あれこれ見ていて選んだのが 『ジャガーミシン』
名前に聞き覚えがあるから有名メーカーだと思って選んだんだけど、後で分かったのが当時は東京支店もない、あまり知られていないメーカーだったってこと。
どうも私の頭では 「ジャノメ」 と 「シンガー」 と 「ジューキ」 がゴチャゴチャになってたみたい。
「ジャガー」なら有名じゃない! と思ったのよね。

家に届けられたミシン、全然使い方が分からないし使う理由も無いから放っておいたんだけど、ある昼下がりのこと、いきなり玄関のチャイムが鳴ってオバサマが入って来ました。
目を白黒させている私にオバサマは 「ジャガーから参りました。これからミシンの使い方をお教えします」 
ええーー?! そんなサービス付きだったんだ。
慌てて買ったばかりのミシンを出してきて、その人とマンツーマンの特訓が始まりました。

1時間くらいだったかな?
こんな私でも、上糸・下糸の通し方、簡単なミシンのかけ方、その他を習い、一通りの使い方をマスターしたんですよ。
特訓の成果、恐るべしです。

その後、子供が幼稚園に通いだすとき、このミシンが大活躍!!
泣きそうになりながら、手提げ袋・上履き袋・お弁当袋・コップ袋・・・・あれこれあれこれを必死に作ったのはこのミシン。
特訓のお蔭で、何とか作り上げた時には  万歳三唱でしたよ~

その後、たま~に必要に迫られて使っていたジャガーミシンも、何十年の後には調子が悪くなり遂に買い換えになりました。
新しく生協の通販で買った 「シンガーミシン」 がやって来たんだけど、家まで出向いて教えてくれるオバサマがいなかったせいで、(おまけに説明書を引っ越しのドサクサで紛失してしまったので) 全然使わないままに今日に至ります。
出張講義って、本当に優れものなんですね。

何故こんな事を思い出したかと言うと、とあるMさんのブログで渋谷の記事を読んだから。
あの天井の低くて細長くて人がごった返していたお店。
ミシンを買い、神田精養軒のミートパイを買っては食べしていたお店が 『東急デパート』 だって分かったから。
あのゴチャゴチャした渋谷が大再開発で生まれ変わるんですね。
行ったら絶対に迷子になるだろうな。


スポンサーサイト
コメント
もふもふさん
見てきましたよ。
いやあ、なつかしい!!
そうそう、東横線の駅はこれだったとか、文化会館がヒカリエになったんだわとか。
駅からブラブラ歩いてNHKとか渋谷公会堂なんかも行きましたっけ。
近くに、当時としては斬新な「サラダが山盛り食べられるお店」なんかもあったのよ~
すっかり昔に引き戻されて、ちょっとこれから渋谷の昔にタイムスリップしようと思います。
有難うございました。
2015/04/08(水) 14:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

PCの調子はいかがですか?
お母さまはジューキだったんですか。
それは有名メーカーだわ。
社員さんが、そうやってこまめに回っていたんですね。
何だか富山の薬屋さんみたい。
ミシン、今では無くても支障を来たさない世の中になったけど、一昔前の時代には無くてはならない物でしたよね。
2015/04/08(水) 14:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
再び・・
おはようございます。

今日、毎日新聞で見つけました。ヒカリエが何かも分かりますよ。^^)
(リンクの仕方が分からないので、コピーして下さい)
「写真で振り返る渋谷のむかしと今」
http://mainichi.jp/sp/shibuya-tokyu/page2.html
2015/04/08(水) 09:32 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
うちの母親は「ジューキ」ミシンを選んでいました(^o^)
そういえば、そのミシンはどこに行ったんだろう???

子供の頃のかすかな記憶をたどると「ジューキ」の営業マンだかサービスマンだかが定期的に家に来て「ミシンの調子はどうですか?」なんてコトがあった気がします。
かっこいいお兄さんで「ジューキの○○さん」と言って私ら子供たちも懐いていた気します。

懐かしい記憶を甦らせていただきました。ありがとうございます(^^)
2015/04/07(火) 22:40 | URL | トカ太 #-[ 編集]
もふもふさん
こんばんは。

渋谷の駅って、確か2階から電車が出てましたよね。
曇りガラスの大きいのを貼ったホームじゃなかったっけ。
あの駅も無くなったんですか。
五島プラネタリウム!生まれて初めて入ったプラネタリウムだった・・・
プラネタリウムの建物の横の坂を上って行くと、生ギター演奏を聴けるお店があって、荘村さんなどの有名ギタリストの演奏を聴いて・・・
思い出すと止まりません!!(笑)
もふもふさんは器用なのね、やっぱり。
私、足踏みミシンは本当にダメ。一針も縫えない自信ありです。
ヒカリエって何???

2015/04/07(火) 18:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

綾部の記事で、懐かしい愛読書を思い出させてもらい嬉しかったです。
行ってみたいなぁ、綾部。
また読み返してみようかな。

ミシンは本当に大変でした(汗)
小学校の頃は足踏みミシン、針をボキボキ折って泣きそうになりましたよ。
つねまるさんもミシンが苦手なのね。
仲間だー!!
器用な人が本当に羨ましくてね。
確かに手で縫った方が絶対に早いわ。
2015/04/07(火) 18:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

ミシンも作ってらしたんですか。
それも50年経って部品の注文があるなんて、本当に丈夫だったんですね。
子供たちが大きくなって、ミシンも全く使わなくなり私にとってはヤレヤレです(笑)
渋谷、東横線1本で行けたので、結婚初期には良く行ったんですよ。
懐かしいんだけど、今の渋谷は絶対に迷子になる自信があります。
ハチ公にも行き着けないんじゃないかな。
オコジョさんの頃、東横デパートだったということは、私が行ったのも同じだったんじゃないだろうか。
2015/04/07(火) 18:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
仙千代さん、東急デパートがご贔屓だったんですね。
1番ビックリするのは、元の東急線の渋谷駅がなくなったことだと思います。代官山辺りからググッと地下に潜って東京メトロ副都心線と相互乗り入れです。私は月1で渋谷から新宿方面に乗るんだけど、なんかねぇ、ショボイんですよ。あの趣があった東急の渋谷駅がこれ?みたいな。乗り入れは通勤には便利かもしれないけど・・、その先にあるのがヒカリエでしょ。プラネタリウムはもう影も形も無いし。あ~、ごめんなさい、愚痴ばっかりで。^^;

そうそうミシンでした。私は35年前、池袋の西武デパートでシンガーの足踏みを買ったんですが、売り場が電気製品売り場で、取り寄せ、足踏みは1機種しかなかったです。おじさんに今はみんな電動に買い換えるんですよ、と言われました。だから講習が付いてきたのでは?でもね、今でも調子良く動いてますよ。^^)

なんだか、新しい物に付いていけない、昔は良かったみたいな「とあるMさん」になってしまいましたね。
2015/04/07(火) 09:41 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
ミシン・・・
こんばんは。いつもお世話になっております。
弊記事へ素敵なコメントをありがとうございました。さすが万見仙千代様です。小躍り致しました。
ミシン・・・(ノ_<。)
家庭科の授業でミシンを使ってパジャマやスカートを作ったのですが、もう、縫い直しの繰り返しでボロボロでした。手で縫った方が絶対に早かったです。
2015/04/06(月) 23:49 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
こんばんは
我が家のミシンも出番が少なくなりましたね。
やはり子供のいたころが一番でしょうか・・・

私のいた会社もミシンを作っていたことがありました。
米軍により、工作機械が作れなかったためです。

丈夫だったみたいですね。
作ってから50年もたって、部品がありますかっていう電話を頂いたことがありました。

渋谷懐かしいですね。私の住んでいたのは太子堂で、電車で10分、通学の通り道、都心へ行くにも必ず通りました。東京で一番身近な町でした。
私のいたころは等級はまだ、東横デパートでした。
良くハチ公の前で待ち合わせをしました。

今度行ったら、どこだかわからなかったりして・・・・(笑)
2015/04/06(月) 21:06 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード