本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

塩名田宿 その2

「河原宿」 をブラブラ歩きます。

これは亀屋さんという元茶屋。
亀屋

こちらは蔦屋さんという元旅籠屋。
はたご

そしてこちらは、知る人ぞ知る 「竹廼家」 という川魚料理屋さんです。
たけのや1

まっこと残念なことに、食べに行ったことが無いんですよねぇ。
一度予約しようとしたら、休業していたんですよ。
あれこれ調べると、軽井沢に別荘を持つ、あの政治家さんも常連だとか。
鮠(ハヤ)の唐揚げが美味しいんだって 

ここからは、千曲川が目の前。
千曲川

向こう岸は 「御馬寄」 (みまよせ) という集落。
こんな看板が立っています。
舟つなぎ石看板

これが 「舟つなぎ石」
穴が開いているでしょう?
ここに綱を通して、その綱で舟を繋いだんですね。
舟つなぎ石

看板の写真に写っている、御馬寄の道が、そのまま残っています。
川向う

しばらく川沿いの道を散歩して、また河原宿に戻りました。
河原から見た 「竹廼家」 です。
立派な建物ですね。
2たけのや

河原宿内にはきれいな水が流れていますよ。
すず用水路と

また中山道に戻り、塩名田で一番古い建物だという 「佐越 佐藤家住宅」 をパチリ。
佐越

説明板です。
内部を見たくなりますよね。
佐越商店

それから宿場の裏側に入ってみると、こんな堂々とした廃屋があったりして、思わず勿体ないな、と呟いてしまいました。
廃屋しおなたの

こんな説明板も見つけました。
斑稲荷社1

正縁寺
小徳寺

そして 斑稲荷社です。
斑稲荷社2

ところで、お寺の墓地には旅人のお墓があるんですね。
これは今度お詣りして行かなくちゃ。

2回に亘った塩名田宿リポート、お読みいただき有難うございました <(_ _)>


スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

読んでいただいて有難うございます!
丸山家、佐久・小諸近辺には丸山さんがいっぱいいらっしゃるんだけど、本家筋なのかな??
竹廼家、行きたいんですけど、なかなか足を運べないんですよね。
HPでもあったらねぇ、って無理か。
鮠、一度イオンの魚売り場で、透明のパックに入った魚達がピチピチ蠢いてんの!!
あ~れ~ と思ったんだけど、どうもあれが鮠だったみたい。
ワカサギよりは大きくてキスくらいだったかな?
そちらも琵琶湖の近くだけど、生きてる淡水魚は売っていませんか?
2015/04/14(火) 21:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
塩名田宿 興味深く拝見しました
本陣の丸山家今でも お住まいってこれすごい事ですよね
竹廼家これもまた立派な建物ですねぇ
歴史を感じますわぁ
鮠のから揚げ ハヤってどんな川魚かな?
一度は食べてみたいですわ。
2015/04/13(月) 19:07 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

塩名田、良いところでしょう?
竹廼家、行きたいんだけど中々チャンスが無いんですよ。
敷居が高いわけじゃないんだけど、あまりに情報が少なくてね。

佐藤家住宅も、外から見るとこんなに広いなんて信じられないんですよ。
古い住宅ってどこも大きいですよね。
維持するのは本当に大変だと思います。
簡単に建て替えたりせず、雰囲気を壊さないようにしてもらえれば嬉しいんだけど。
2015/04/13(月) 11:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
歴史を感じさせてくれるいい所ですね。
「竹廼家」のお写真を見て、わぁっv-405です。
立派な建物です。
佐藤家住宅もあまりにも広いv-405
廃屋も勿体ないですね。何とかならないのでしょうかと
思ってしまいますv-390
2015/04/13(月) 00:10 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
ひこぞーママ さん
こんばんは。

今日は久しぶりの暖かいお天気だったけど、それがママさん、明日はグググッと冷えるそうですよ。
そちらはどうなんだろう?
ストーブもコタツも、まだまだ片づけられません。
奈良は古いものが多過ぎて、手が回らないんじゃ。
良いなぁ、奈良。
昨日TVで明日香村をやっていたけど、もう遺蹟だらけ!!
お宝の中に住んでいるようで、羨ましいったらないわ。

すず、この日はちょうど良い天気で歩くのに最適だったの。
これからあっという間に暑くなると、散歩も困るのよねぇ。
2015/04/12(日) 22:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
先日の寒の戻りはきつかったですね~。
暖かい日も増えてきましたがまだファンヒーターが稼働しています(笑)
何せ朝晩がまだまだ冷えまして・・・(^^;

ちゃんと看板で説明してくれているのが嬉しいですね。
奈良にも古いものはたくさんありますが、看板が薄汚れていたり字が見えなくなっていたりと有名じゃないところはそんな感じです。(><)
直す予算がないのかな。

すずちゃ~ん♪頭ナデナデしたいな~♪(^o^)
2015/04/12(日) 22:08 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
レオのDad.さん
こんばんは。

あの雪には本当に驚きましたよ。
だって天気予報では全然言っていなかったもの。
週明けには四万温泉に行くんですよ。
初めてだし、評判も良いので楽しみです♪
お隣さんご夫婦と一緒に行くので、お会いするのはちょっと難しいかも。
引っ越し9年目にして初めての合同旅行です。
残念だわ~、レオ君にも会いたいのに。
もちろん、すずもお留守番。
やっぱりね、ペットOKのお宿って、人間にはちょっと汚いかも・・・っていう所が多いんですよね。
すずも落ち着かないし、いつものおばちゃんの所に預けることにしました。
フードねぇ、今はドクターズケアの結石予防食を食べさせてるんですよ。
一度結石が出来て大騒ぎになってからは、もう怖くてね。
そのせいかどうか、今のところは平穏です。
ペットフード業界も、良く調べると動物実験をしてる会社もあったりして難しい問題です。
2015/04/12(日) 19:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

竹廼家、TVでやってましたか。
私、見たことがないわ。
一生懸命ネットで探すんだけど、ほんの少ししか出てないんですよね。
ただ、電話した時に応対してくれた女性は、とっても感じが良かったんです。
確かに車が無いと不便な所だけど、作られすぎてない所がとても良いですね。
千曲バスが走ってたんですか。
昔の方が、バス便が便利だったみたいですね。
長野や上田までもバスがあったと読んだことがあります。
2015/04/12(日) 18:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。
 
 先日の、そちらの雪景色にはビックリです! こちらも寒い日が続き、桜のさなかにチラチラ降った位でしたが、さすがに信州は凄い!

 週明けに群馬の温泉に!とコメントに載っておりましたが、どちらまで来られますか? 伺える位の所でしたら出掛けてみようかな、なんて思っております。御迷惑にならなければ。

 少し前の記事のすずちゃんの足の震え、とっても気になりますね。フードも関係している様な情報が書かれていたのを見た事が有ります。
 シニア用のフードで肥満防止のために資質を減らしている
関係なのか、タンパク質の割合も下げている物も有るとか。
シニア犬でもタンパク質の含有量の比較的多めのフードが良い様です。
 レオのおっさんは割に魚系が好きなので、今はフィッシュ&ポテトを与えています。低アレルゲンのやつです。
 これなら安心と思えるフードは滅茶苦茶高くて手がでません。オリジンとかアカナとか、大袋でも1kgあたり1,500円から2,000円はすると思います。
 もう少し手に入れやすい良質なフードが有れば楽なんですけどね。
 すずちゃん、長生きしてね。
2015/04/12(日) 17:07 | URL | レオのDad. #-[ 編集]
こんにちは
 「竹廼家」 はテレビなどでは見ていますが、私も行ったことがありません。車がないと行きにくい感じがあるのと、義父から川魚はたくさん届きましたので・・・

塩名田は良いですね。
宿場の雰囲気がある程度残っていますし、昔からの人が住んでいるという感じがいいですね。

小諸からの千曲バスが廃止されしばらく行っていませんが、自転車で行ってみようかなと・・・
2015/04/12(日) 09:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード