本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

四万温泉の 「ひなたみ館」 建物編

四万温泉で泊まった 「ひなたみ館」 
とっても素敵なお宿だったので、そのご紹介を。

その前に書かせて下さい。
昨日の暴風雨のことです。
すずと散歩に出かけたら、いきなりの雷鳴、続いて大暴風雨。
這う這うの体で家に帰り着いたけど、あの嵐のせいでお馴染みの鼻顔稲荷さんが大変なことに 
今朝の信濃毎日新聞の1面です。
屋根が飛んだ
あーあ、屋根が飛んじゃったよ 
改修工事が始まるようなので、しばらくお詣りには行けないですね 

さて、ひなたみ館です。
ひなたみかん1

四万温泉の一番奥、日向見地区にあります。
明治38年創業の老舗宿ですが、数年前にリニューアル、とっても綺麗でスタイリッシュな宿に変身したみたい。
ひなたみかん2

この宿は全10室。
素敵なお部屋と、お風呂と、美味しいお料理で評判の良いお宿です。
大浴場は無くて、代わりに3つの貸切風呂があり、空いていれば鍵をかけて入る仕組み。
各階には、お風呂が空いているかどうか一目で分かるように掲示板があります。
掲示板

これは便利ですね!
全10室のうち、3室は露天風呂付き、残り7室あるので貸切風呂が使えないんじゃないかと心配したけど、そんな事は全然ありませんでした。

廊下です。
廊下

私たちの部屋はこんな感じ。
部屋

洗面所
洗面所

広縁?
広縁

窓の外は山だもの。 これなら誰にも覗かれないよ 
部屋の外

窓のすぐ下には川が流れ滝があり、かなりすごい音量。
窓を閉めてエアコンを消してみたりして確認したけど、やっぱり滝の音がとても大きかったんですよ。
[広告] VPS


それではお風呂の紹介です。
地下にこんな風に3つの入り口があり、中に入って鍵をかけると掲示板に電気が点くという訳です。
おふろ

まずは唯一の露天風呂、「鶏鳴の湯」
おふろ1

次、「蛍の湯」
このお風呂は外が見えません。お湯が一番熱かったな。
おふろ2

最後は 「摩耶の湯」
広さは1番でした。
おふろ3

どれも源泉かけ流しで、お湯が溢れていましたよ。
気持ち良かった~ 

今回の旅行は、定期演奏会が終り腰がイタイタの私の湯治も兼ねてだったんです。
友人を誘っての、初めての旅行。
行ってみると、どちらかと言うとカップルや少人数に相応しいお宿だったので、モリモリ食べながら大いにお喋りで盛り上がるという感じではなかったけど、楽しい旅行でした。
明日はここの目玉、お料理編です。
もう少し、お付き合い下さいませ <(_ _)>
スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

あれ、竜巻だったんですね!
鼻顔さん、あんな状態になっちゃってあんまりだわ。

四万温泉、良い所ですね。
お天気のせいで殆ど見てられなかったんだけど、温泉の雰囲気は感じられましたよ。
牧水は四万温泉にも行っていたんですか。
行っていない所は無いんじゃないのかな?
オコジョさん、この宿はお勧めですよ。
ぜひ奥様と一緒にいらして下さい。
2015/04/17(金) 19:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

とにかくヒドイお天気続き。
穏やかな春の日は無理なんでしょうか??
今日は良かったんだけど、今また外は大風が吹いて寒いのよ~
このお宿、たまたまネットで見つけたんだけど、口コミ通りのお宿でした。
ワンコがいるとね、しかも3匹ちゃんじゃ難しいですよね。
ペット可の宿も何か所も行ったけど、すずは落ち着かない、宿自体も綺麗とは言い難い所が多いのよ。
すずが元気なうちは、お馴染みになったペットホテルのおばちゃんに頼んで旅行することにしました。
だから、なるべく近間でね。
2015/04/17(金) 19:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
素敵な宿ですね。
滝が部屋から見えるなんて羨ましいです。

牧水も「みなかみ紀行」で四万温泉に泊まっていますね。もっとも、ひどい宿にとまたようで、文句ばかり書いていますが、こんな宿に泊まれたら絶賛していたかもしれませんね。

若いころは沢登りをして滝の前で豪勢な焚火をして野宿したことカを思い出しました。

一昨日は凄かったですね。
慌てて、パソコンのデーターを保存して、スイッチを切りました。
竜巻だったそうですね。
鼻顔稲荷は来月から改修するそうですが、早く、元の姿に戻るといいですね。
2015/04/17(金) 10:12 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

昨日は大変だったのですね
雷鳴、続いて大暴風雨 こちらも今日はそのような荒れ模様だそうです

素敵なお宿ですね 行って見たいなぁ
お犬様3匹も入れ歯無理だわね

食事編 楽しみです^^
2015/04/17(金) 07:27 | URL | はやとうり #-[ 編集]
トカ太さん
有難うございます!
そう言っていただけると、嬉しいです♪

トカ太さんはまだお若いから、温泉リポートはもう少し年齢が上になってからかな。
それでもお願い出来るなら、草津かなぁ。
草津、行ったことが無いんですよ。
上州の名湯 草津。
憧れるんですよね。
四万温泉より高速からは近いかな?
(四万温泉、一般道が長過ぎると運転手がブーたれております(笑))
2015/04/16(木) 22:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
最高!!のレポートですね(^o^)存分に楽しませていただいています。ありがとうございます。

やっぱり温泉はちゃんとお湯に入って、出来れば宿泊するのが一番ですよね。
私はこれまで一度もお風呂そのものについてブログに書いたことないんです。群馬に住んでいながら何やってるんでしょうね(^o^;
2015/04/16(木) 22:03 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード