本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

久しぶりで御影新田に行って来ました

今日は比較的穏やかな日だったので、午後のすず散歩は小諸市の御影に行って来ました。
以前は良く行っていたんだけど、最近はとんとご無沙汰。
実はね、近くのツタヤにDVDを借りるついでに足を伸ばしていたんだけど、ディスカスに変えてから行かなくなったと言う訳です。

どこに車を停めようか迷いながら、とりあえず 「御影陣屋」 に。
そこから歩いて 「御影神社」 に向かいました

御影神社

前には殆ど気付かなかった狛犬ちゃん一対がいたので、激写。(これは狛犬ちゃんラブの、つね〇さまの影響です)

阿ちゃんと
ちゃん阿

吽ちゃん
ちゃん吽

狛ちゃんの見方が良く分からなくて、とりあえず撮ってみました、という写真です。
この子達は、いつ頃作られたのかと見ると
紀元26百年

うーん、よく写ってない 
確かに 「紀元二千六百年」 って書いてあったのよ。
ということは、昭和15年 (1940年) で良いのだろうか?
その割に、新しそうにも見えるけど。

そこから、らんまるさまの書いてらした、近くの城址を探してみました。
これもその時に思い付いたので、事前学習不足でダメダメ。
あの林がそうだろうか・・・・
城跡?

こっちに行けば良いのかな。これが田切地形・・・で良いのかな。
城跡?2

この辺りで、すずが (アタシ、もうダメ) モードに。
慌てて引き返す途中、こんな鳥居が目に入りました。
金山神社1

「金山神社」 だって。
金山神社2

これ、初めて気が付いたんですよ。
御影神社から一度階段を下り、畑の脇を通ってすぐの場所でした。
何で今まで分からなかったんだろう。
それに、どうしてこんなに近くに2つも神社があるんだろう??
不思議ですねぇ。
それに 「金山」 という名前。
金と何かの関係があるのでしょうか。

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

御影陣屋、かんな家からすぐ近くですよ♪
御影のツルヤの道路を隔てて反対側に入って行くの。
とっても歴史が古くて、興味深い所なんです。
表通りから取り残されたような町で、のんびり散策も楽しいのよ。
そうそう、途中に直売所も出来ていてビックリ。
閉まっていたので入れなかったけど、今度行ってみようと思ってます。
2015/04/22(水) 16:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
こんにちは。

ええ! チルさんも狛犬さん好きですか。
隠れた人気者、狛犬さん。恐るべしですね(笑)
私、神社大好きなのに狛犬さんに注目したのは初めて。
これからお詣りの楽しみが増えました。
御影神社までは何回も行っていたのに。金山神社には全然気づかなかったんですよ。
あんな近くに2つも神社があると思っていなかったんですよ。
2015/04/22(水) 16:45 | URL | 万見仙千代 #g4QukFtY[ 編集]
らんまるさん
こんにちは。

野火附城ですか!
野附火城だとばかり思ってました!!
帰って来てから攻城戦記を見に行って、「野附火城ね」と頷いてましたよ。
狐が見張人とかスパイの隠語ということも知らなかったし、ビックリです。
狐っ原、地元の方は今もそう呼んでいるのでしょうか。
御影は天領だったし、柏木さんも住んでらっしゃるし、雰囲気の良い所ですよね。
2015/04/22(水) 16:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

狛犬さん、確かに筋肉モリモリ(笑)
私の好みは、吽ちゃんかな?
キュッと結んだ口に愛嬌があると思うわ。
今まで全然狛犬さんたちに注目したことが無いので、(へええ、ちゃんといるんだ~) という感じでした。
手入れはきちんとされてますねぇ。
地元の方の気持ちが良く表れています。
2015/04/22(水) 16:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
御影陣屋?御影神社?どこにあるのかしら??
地名からはきっと遠くはないと想像はするものの…。
まだ知らないことがたくさんあったと再び思いつつ、予習させて頂いております。
2015/04/22(水) 14:39 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
御影神社の狛犬立派ですね~
私も犬散歩で神社参拝よくしていて狛犬大好きです♪
でもいつつくられたとか考えたことなかったので、もう少しよく観察したらもっと楽しめる散歩になるなと思いました。
すぐ近くの金山神社、何度も通っているのに気付かなかったなんて不思議ですね。すずちゃんもお疲れ様。
2015/04/22(水) 09:51 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
野火附城ですね
想い出していただきありがとうございますw
平原城の物見砦らしいのですが、林の中に堀切一本あります。「狐っ原」と呼ばれているので、狐(見張人とかスパイの隠語)が住んでいたのでしょうネ。地元の方も砦跡という認識はないようです。
2015/04/22(水) 07:19 | URL | らんまる #-[ 編集]
がおーん
こんばんは。いつもお世話になっております。
あらー、たくましい狛犬さんですねー。筋肉もりもりっと。お耳とか足先とか、かわいいなー。狛犬さんを愛でていただきありがとうございます♪
紀元2600年でしたら、石によっては新しく見えるかと思います。
きれいにお手入れされた素敵なお社ですね。すずちゃん、お疲れ様です♪
2015/04/22(水) 03:02 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

金山神社、なるほどねぇ。
あの辺に金山があるのかと思いましたよ。
そうそう 「ビオトープ」 と書いてありました!
ミズオオバコですか。
全然知らないわ(汗)
あそこの会員さんだったんですか。
御影新田、あそこはちょっと時間が止まった雰囲気を感じる所ですね。
尤も、佐久・小諸にはそういう場所がいくつもありますけどね。
2015/04/21(火) 21:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
御影神社は諏訪明神を祀っていますね。
御影用水を開削して御影新田を作った柏木小右衛門が五穀豊穣と住民の安泰を祈って祀ったそうです。隣の金山神社については詳しくはないのですが、少し離れた平原にも金山神社があります。ここと同じく、金山彦命(かなやまひこ)を祀っているのだと思います。
イザナミは火の神カグツチを産みますが、その熱で火傷をして苦しみ、吐いた物の中から生まれ神で、字の通り、鉱山の神として信仰されています。火の山の浅間の近く、あってたも不思議はないのかもしれませんね。
ちょっと外れて稲荷神社もあります。八百万の国ですからね。

湧玉川のビオトープにも行きましたね。ここの田切地形はなかなか見事ですね。このビオトープはミズオオバコの花の保護田です。ここの保護する団体の会員だったのですが、自然のままの花でないと足が遠のいて、今はやめています。

いずれにしても、御影は良いところですね。
2015/04/21(火) 21:30 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード