本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

♪牡蠣まつりだぞ♪

御影陣屋の続きを書こうと思ったけれど、急きょ変更です。

娘のダンナ様からメールが。
「志摩に来ているけれど、牡蠣を送ります」 って。

牡蠣、だーい好き。
だけど、今シーズンは高くて食べられなかったのよね。
今日の18時以降に届くというので、全員でスタンバイ。
ピンポーンとチャイムが鳴り、宅配のお兄ちゃんが発砲スチロールの箱を手渡してくれました。

蓋を開けると
牡蠣4

スゴイなーー
箱ビッシリの牡蠣だよ。
1個もこんなに大きいの。
牡蠣2

どうやって食べようかと相談の結果、TVで良く見る 「焼き牡蠣」 に決定。
といってもIHしか無い我が家は、ホットプレートで代用することにしました。

温めたプレートにズラリと並べました。
牡蠣3

蓋をして暫くすると、殻がほんの少し開くので、すかさずこじ開けて
牡蠣1

ふっくらした身を、ジュルルン!といただきます。
蟹にしても牡蠣にしても、ちょっと熱を加えると甘くて濃厚になるのね。
とっても美味しかったです。
残りは冷蔵庫に入れて、明日いただきますね。
ご馳走様でした 

スポンサーサイト
コメント
KZ-1 さん
こんにちは。

今の流通は本当にスゴイですよね。
海とは全く縁遠い佐久に、志摩からの牡蠣が新鮮ピチピチで届くんですものね。
お蔭様で牡蠣祭り、たった2夜で終ってしまいました(笑)
ぜーんぶお腹の中です。
それにしてもKZ-1 さんは勿体ない!!
魚介類が駄目だなんて。
私なんて魚になってしまうんじゃないかってくらい、食べまくるのになぁ。
2015/04/24(金) 15:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

我が三重県が誇る志摩は的矢湾の的矢牡蠣…
遠く佐久にまで届くとは(泣)
やっぱり、三重県の南の方は、海産物が豊富で
他にも伊勢海老、鯛、鮑なんかも有名ですが、
まだこの時期美味しいのは牡蠣でしょうね。

と、ここまで書いておいてなんですが、私は海産物
あんまり好きではなくて…(苦笑)
牡蠣なんかもフライにしてこれでもかってくらい、タルタルソース
付けないと食べれないんです…orz
2015/04/24(金) 01:26 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

sheepさんの所は、海産物は豊富なのかな?
佐久では、こんなのは絶対に食べられないから、お婿様さまです♪
殻を剥くのが大変で四苦八苦だったけど、食べたい気持ちが勝って頑張りました(笑)
志摩は遠くて中々行けませんからね。
こんな牡蠣を食べて、志摩に行った気分になってます。
2015/04/23(木) 17:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

お婿さん、ビックリするようなものを送ってくれるので、本当に嬉しいの。
自分でもお料理するのが大得意。
私より、ずっと上手なのよ~
牡蠣と言えば、パック詰めになった水っぽいのか、トレイに並んだ、とても新鮮とは言えないのしか食べられないから、この濃厚な牡蠣を食べると、牡蠣ってこんな味だったんだーと驚きです。
2015/04/23(木) 17:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

そうなんです、祭りなんです!!
そして祭りは今日も続くんですよ。
昨日、食べきれなかった牡蠣が冷蔵庫にいっぱい。
こんな贅沢、良いんだろうか。
今シーズン、本当に高かったんですよ。
海の近くは色んな魚介類が豊富で、羨ましいです。
2015/04/23(木) 17:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
う~ん たまらん 
これは うまそうです!!
娘婿殿に感謝ですね。
2015/04/23(木) 14:04 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

これは御馳走です 娘婿様時々こう言う物送ってきますね
嬉しい贈り物です ジューシーで美味しそう
他にも色々食べ方がありそうな気もします
でも焼き牡蠣が一番ね 御相伴に預かりますね(笑
2015/04/23(木) 09:18 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
うぉ~、祭りじゃ、ま・つ・りじゃ~(≧o≦)/
よだれジュルジュルです(^o^;
2015/04/22(水) 23:46 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

到着が遅れて先に夕食を食べてしまい、牡蠣はお夜食になりましたのよ~(笑)
殻付の牡蠣なんて、どれだけ食べてないだろう。
佐久に出る牡蠣なんて、トレイに綺麗に10個くらい並べられてもちろん加熱用。
殻が上手く剥けなくて大変だったけど、とにかく美味しかった!
むき身に小麦粉をまぶしてバター焼 ← これも美味しそうねぇ。
今シーズンの最後になって、すごい贅沢をさせてもらいました。
2015/04/22(水) 21:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

牡蠣の到着を全員で待つ万見家(笑)
殻つきの牡蠣って殻をあけるのにちょっとコツがいるけど(私だけ?)ホットプレートで焼くとおいしいですよね。
電子レンジでチン♪もいけるし、フライパンで酒蒸しにしてもいいし、むき身に小麦粉をまぶしてバター焼きとか。
おかずというよりお酒のアテにピッタリで…あ~食べたくなっちゃった(笑)
2015/04/22(水) 21:23 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード