本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

新しい直売所を見つけちゃった♪ 「浅間のかおり」

先日、御影陣屋に行く途中、あれ?っと思ったのがこの看板。
入口

なになに? 「浅間のかおり」 ???
こんなお店、全然知らなかったよ。
でも、その日はお休みだったんです。

気を取り直して、今日行ってみました。
建物

お店に入ると、感じの良いオジサマとオバサマ2人が接客してくれました。
店内

色々聞くと、去年の8月に開店したとのこと。
我が家は離れているから、情報が入らなかったのね。

とっても勧め上手で、安さもあって思わずあれこれ買ってしまいました。
買ったもの

行者ニンニクとウドは、ちょっとシナっとなってしまってるからと無料。
ニンニクは醤油漬け、佐久の初物というタラノメは天ぷら、ひらたけはホタルイカの干物と一緒に炊き込みご飯にしましたよ。
どれもとっても美味しかった♪

こんなチラシも貰いました。
チラシ

5月2・3日には感謝祭なのね。
それは行かなくっちゃ 
直売所って、本当に楽しいのよね。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんの所にもチラシが入ったんですね。
確かに車が無いと行けないですよね。
とにかくこちらは車社会。
駐車場が無ければ、お店もどうにもなりません。
各商店街が寂れてしまったのも、それが一因でしょうか。
タラノメ、美味しいですね。
畑のお隣の農家さんに初めていただいた時は、棘に驚き一体どうやって食べるのか途方に暮れましたっけ(笑)
やっぱり天ぷらが1番ですね。
2015/04/27(月) 21:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
出来たのは知っていましたが、行っていません。
我が家は車がないので、直売所は縁が薄いのですが・・・
私の陶芸の会の会員の一人はサンラインにある直売所に勤めていますが今年で閉めるとか・・・
駐車場が小さいのが一番の理由とか・・・
年金生活でどうしようかと心配していました。
ここはそういう心配しなくていいですね。

タラノメ・・・
昨夜戸倉で天麩羅を頂きました。
今年初でした。
後は、一緒にタラノメや腰油を一緒に食べた、山菜取りの好きな義弟夫婦がいろいろな山菜を届けてくれるのを待っています。
2015/04/27(月) 19:46 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
もふもふさん
こんばんは。

湿度!!
それ、考えてなかったわ。
佐久の湿度の低さといったら、それは凄いものなんですよ。
原木、買う気満々だったんだけど、止めておこうかな。
佐久にもやっと春が来て(というか、今日は完全に真夏だった)、みなさん車であちこちお出かけ。
つられて私もちょっと足を伸ばしてます。
もっともっと行きたい所があるんだけど、もう少し穏やかに季節が変ってもらいたいものです。
2015/04/27(月) 18:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

これで、私が立ち寄る直売所が3軒になりました。
嬉しいわぁ。
2軒は、いつ行っても車が溢れているの。
このお店もそうなるように協力しなくちゃ。
「浅間のかおり」 はお洒落ですよね。
バックに雄大な浅間が見えて、本当に素晴らしいロケーション。
sheepさんの所も、直売所はありそうだけど。
もしあったら、置いてあるお野菜も違うんでしょうね。
2015/04/27(月) 18:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

そちらには直売所が少ないんですか!
1年中気候は良いし、お野菜も獲れるだろうし、たくさんありそうだけど。
でも、みかんの直売所も羨ましいけど。
行者ニンニクなんて、東京ではお目にかかったことがないし、ウドはあっても高かったですよ。
こちらは、そういう点では天国ね。
直売所以外では、お野菜を買う気が無くなってくるけど、本当に贅沢ですよね。
2015/04/27(月) 18:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
あちこちアクティブのお出掛けですね!^^)
野菜の直売、いいなぁ。しなっとしてても、ちょっと水につければ生き返りますよね。

ずっと昔、しいたけの原木、東京農大の収穫祭で買いました。何年前かなぁ。
が、収穫はなし。根元を水に漬けたりしたけど、湿度が足りなかったみたい。
いまならネットで調べられるから大丈夫と思うけど・・。
2015/04/27(月) 15:01 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
あらぁ~ 私もこんなとこあったら
すぐに立ち寄りますわ
直売の新鮮野菜が売ってるのですね
ネーミングも ”浅間のかおり”
ちょっと オシャレですわよねぇ~
2015/04/27(月) 13:17 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

こっちには直売所があんまりないんですよねぇ。
時期によって、臨時でミカンの直売所があるくらいなので、
こういう直売所、素直に羨ましいです。

>行者ニンニクとウドは、ちょっとシナっとなってしまってるからと無料。

スーパーで買ったら何百円もする物がタダ?!
凄いですね、個人経営のお店だから出来るというか…
最も、2つとも私の地元の直売所、そして道の駅でも
手に入れることのできない珍品ですが…
2015/04/26(日) 23:41 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

やっぱり、かんなさんだと思ったんだ(笑)
そちらにはチラシが入った!?
私、全然知らなくて、お店の人の話を聞いていたら、冬の間は大変だっただろうなぁと思いましたよ。
赤坂直売所も私が知った頃はそんなに混んでいなかったのに、今じゃ車がズラリだから、ここもそうなると良いですね。
「香色」さんでしょ?
あそこは時々行っていたの。と言っても、この直売所を知らなかったんだから、最近はご無沙汰だったのね。
あそこもお洒落で美味しいですよね。
2015/04/26(日) 18:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

直売所、良いですよねぇ。
長野に来て、初めて知っためくるめく世界です(笑)
お仕事をしていると、週末しかないものね。
味の濃さ、そうなのそうなの!
ほんと、スーパーでは買えなくなりますよ。
椎茸原木、欲しいのよねぇ。
どうするか考え中でーす♪
2015/04/26(日) 18:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ごめんなさい!!
名乗り忘れてしまいました。
2015/04/26(日) 11:33 | URL | かんな #-[ 編集]
こんにちは
うふふ、知っていましたよ。
うちのほうには、オープン前にチラシが入っていました。地の利だわ。
しばらくご無沙汰しちゃっていたけれど、この記事読んだら行きたくなりました。
直売所はこれからの季節、楽しいですもんね。

そうそう、道の反対側にあるちょっとおしゃれなパン屋さんには気づきましたか?
2015/04/26(日) 09:52 | URL | #-[ 編集]
いいないいな
こんばんは。いつもお世話になっております。
いいないいな。直売所。しなっとなろうとも週末のドライブで道の駅に立ち寄って買い込むしかできなくて悲しいです。
トマトやきゅうり、ブロッコリー等のお野菜の味の濃さを知ってしまうと、スーパーでは買えなくなってしまいます。
感謝祭では、シイタケ原木狙いでしょうか?
2015/04/26(日) 00:32 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
チルさん
こんばんは。

チルさんの所、絶対に直売所が多そう!
だって峠を越えて行くんだものね。
スーパーと直売所では、購買意欲のそそられ方が全然違いますよね。
あれこれ目移りしてしまう。
「のらぼう」 何だろうと検索したら、そちらでは有名な野菜なんですね。
直売所はみんな大好きなので、このお店もお客さんが大勢来てくれると期待してます。
2015/04/25(土) 23:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

空の大きさ
これは分かるんですよ。
前に住んでいた所は、空が狭かったもの。
東京に行って佐久に帰ると、思いっきり息が吸える感じなんですよね。
直販所での野菜、何でも欲しくなって困る(笑)
長持ちしないのにね。
2015/04/25(土) 23:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
新たな直売所の発見よかったですね♪
「浅間のかおり」なんてお洒落な響き♪
どれも美味しそうです!!
私も直売所大好きです。
通勤途中にもあるので年中寄っています♪
今、こちらは、「のらぼう」ばかりですけど…
場所や季節によって採れるものが違っていたりして、
直売所は本当に楽しいですよね~♪
2015/04/25(土) 23:22 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
いいですねぇ~。
なんといっても空が大きいのが最高です。
こういう場所で新鮮お野菜購入は気持ちが豊かになりますね(^^)
2015/04/25(土) 23:12 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード