本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

スエトシ牧場に行って、”そらまめちゃん”に会ってきました♪

今日は、佐久市郊外にある 「スエトシ牧場」 に行ってきました。
少し前の信濃毎日新聞に、この牧場でポニーの赤ちゃん 「そらまめちゃん」 が生まれたという記事を見たんです。
普通のポニーの赤ちゃんより、ずっと小さいという 「そらまめちゃん」

そこへお隣さんから 「行ってきたのよ」 という情報が。
本当に小さかったって。 すずとそんなに変わらないらしい。
今日はお天気も良いので、思い立って向かったという訳です。

佐久市志賀を抜け、ズンズン上って行って (結構遠いじゃない) と思った辺りから、道路脇に 「スエトシ牧場」 の幟が増えてきました。
着いた牧場は、車がいっぱい停まっていましたよ。
目の前を、お馬さんに乗った人が通り過ぎます。
乗馬

入場は無料 
こういう観光牧場って、大抵入場料がかかりません?
中に入ると、ミニ動物園と言って良いほど、色んな動物がいました。

これは 「金鶏」 だと思う。
金鶏

いきなり窓からダチョウがこんにちは。
だちょう

これは何というネコちゃん?
珍しい模様ですよね。
ヒョウがらにゃんこ

普通のお馬さん。
お馬さん

羊と白鳥
羊と白鳥

そして、やっと会えました。
そらまめちゃんです。
寝てました~(笑)
赤ちゃん3

いえね、最初は心配したんですよ。
まだ小さいのに、いっぱいお客さんが来て疲れちゃったんじゃないかって。
でも、その後行ってみると、ちゃんと起き上がってました。
赤ちゃん2

いやーん、可愛い 
ナデナデさせてもらいました。

こちらは普通のポニーちゃん。
ポニー大人
この子だって、とっても小さかった。
ここは、どの子も普通に触ることが出来ました。

一通り見終わってから、この牧場名物というソフトクリームを買いに売店へ。
スエトシ店内

ソフトクリームは、濃厚で美味しかったですよ♪
コーンの上に出ている部分は小さかったけど、底の底までクリームがビッシリ!
ソフト

色々な動物たちを見られて、満足して帰りの道。
志賀を走っていると、こんな岩山が目に入りました。
岩山

目を引くあの岩山は何だろう。
下に岩が転がっていたから、もしかしたら石切場?

※備忘録  電気毛布を仕舞う
スポンサーサイト
コメント
オコジョ さん
こんばんは。

志賀牧場
早速調べると、もう閉鎖されてしまったようですよ。
子供たちがキャンプというと志賀牧場に行っていたみたいですね。
確かにこの辺りは牧場が多いですね。
神津牧場もこのスエトシ牧場も、関東圏の観光牧場に比べると全然違って、本当に素朴という感じ。
何でもお金儲けの首都圏とは違い、のんびりしています。
岩山、あそこら辺は駒場ですか。
あんな奥まで集落があるんだわ、と感じましたよ。
信州耶馬溪、川もあるんですね?
2015/05/01(金) 20:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
和んできましたね。
動物たちは可愛いですね。
ここは車や歩いて通過したことは何度もありますが、こんなところだったのですね。
乗馬という案内があったので私には関係ないと・・・
この少し上の志賀牧場のキャンプ場で子供たちとキャンプしたことがありますが、今はやっているかどうか・・・
そして内山牧場、神津牧場とこの辺りは牧場が多いですね。

駒込の岩場・・・
義父に名前を聞いたことがありましたが忘れてしまいました。
岩の採掘もおこなわれましたが、ここと尾根の向こうの内山は信州耶馬溪と言われたところこうした奇岩が多いですね。古い火山の本体が顔を出しているようです。
2015/05/01(金) 20:04 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

牧場のソフト、環境もあって本当に美味しいですよね。
昔と違ってソフトをあまり食べなくなっていたんだけど、ここに来たら食べずばなるまいと食しちゃいました~
そらまめちゃん、本当にお顔のデカイわんこみたいでしたよ。
長い睫がカワイイこと!
このニャンコは脱走防止のためかリード付だったけど、他にもお母さんネコと赤ちゃんネコが数匹いて、可愛いのなんの。その子達は、まったくのフリーでした。
ワンコもいるから、犬は連れて入れないんですよ。
だから、すずはお留守番でした。
2015/05/01(金) 18:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
牧場のソフトクリームは濃厚で絶対美味しいわぁ(笑)
くくくっ  そらまめちゃん 可愛いなあ
蹄がなかったら、わんちゃんみたいですね。
てか にゃんこまでいるのですか?
2015/05/01(金) 14:28 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

佐久市内にこんな牧場があったなんて。
そういえば、岩村田商店街に看板があったんですよね。
神津牧場は有名だけど、スエトシ牧場は話題に上らなかった。
入場無料で、一体どうやって経営してるのか他人事ながら心配したんだけど、馬やポニーを繁殖して売っているみたいです。
ポニー、メッチャ可愛いですよね。
一家に一匹ポニーちゃん、って思います(笑)
ネコちゃん、こんな模様の子を初めて見ました。
とっても綺麗でしなやかだったんですよ。
乗馬体験も面白いんだろうけど、もうこの年になるとねぇ。
2015/04/30(木) 18:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

いや~素敵な牧場ですね。
こんな動物園、近くにあれば毎週末行って、癒されに行くのに…
特に猫ちゃんですね、普通の猫とは仰る様に違うみたいですが、
そこまでワイルドな顔つきをしている訳でもなく…

それにポニーがこんなに可愛いなんて…
まんま、ぬいぐるみじゃないですか。そらまめちゃんみたいな子
が家にいたら、癒やされるでしょうね。

ゴールデンウィーク、牧場に行きたくなりました。
2015/04/30(木) 00:58 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

喜んでください。
ここからもう少し上って行くと神津牧場なんです。
ってことは、トカ太さんの所からも近いのでは。
私、志賀から先には行ったことがないので、(このまま県境を越えると上州だわぁ)と思いを馳せていました。
ポニーちゃん、本当に可愛いですよね。
ネコちゃん、他にも普通に見られるネコちゃんもいたんだけど、何故かこの子だけがリード付だったんですよ。
山猫で、(野生が呼んでる)とか言いながら脱走しちゃうからかも。
とっても珍しい模様ですよね。綺麗な子でした。
さあ、峠を越えていらっしゃいまし、信州へ。
2015/04/29(水) 21:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

カワイイでしょう?
こんな小さいお馬さんがいるんだとビックリ!
100円で売ってる紙コップに入ったエサ(中身はパンの耳とキャベツ)を買って、そらまめちゃんにはパンの耳をあげたら、遠慮深く食べてくれました。
本当に色んな動物がいるので驚きでしたよ。
入場は無料、売店では簡単な飲み物とソフト。
乗馬にお金がかかるくらいで、どうやって営業できるんだろうと、要らぬ心配をしてしまいましたよ。

志賀の岩山、私もね、あそこを攀じ登る先生様の姿が見えるような気がしました(笑)
あそこら辺も山城の宝庫ですもんね。
2015/04/29(水) 21:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
そらまめちゃん最高ですね!(^o^)
次のポニーもすごく可愛いです。

長野県にいるポニーは、木曽馬の血をひいてたりするんですかね。こちらで見るポニーはもう少し大きくてこんなに可愛くない気がします(ぐんまちゃんはポニーなのに>.<)
いや、ちゃんと探せば可愛いのもいるのかも知れませんが良く分かんないです。

4枚目の猫ちゃんはヤマネコなんでしょうね、と思って画像検索したんですが、種類の特定は出来ませんでした。

コレで入場無料とは最高ですね。またひとつ「早く長野県に遊びに行かなくちゃ」という思いが強まりました(^^)
2015/04/29(水) 21:02 | URL | トカ太 #-[ 編集]
いやぁん
こんばんは。いつもお世話になっております。
いやぁん、かわいい♪そうですそうです。わんこさんの大きさの馬の外見をした子を道東の川湯温泉近くの牧場で見かけて、「わんちゃん」「馬よ」「あんなちっこい馬がいるわけないでしょ」「なによ、たてがみあるわよっ」と母と喧嘩したんでした。ボケてるのが私。
ポニーちゃんも小柄ですね。長いまつげが羨ましいです。

ソフトクリーム、いいなー。羨ましいなー。
それにしても、白鳥と羊さんとか、動物園にいなきゃいけないんでは?と不安になる猫さんとか、キンチョールさんとか、ガン飛ばしてるダチョウさんとか、ものすごく素敵なところですね。
岩山を見ると城攻めのスペシャリストさんが登ってるのではないかと思ってしまいました。うふふ。
2015/04/29(水) 20:57 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード