本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「アイスプラント」 って知ってますか

今日は5月の2日。
先日行った 「浅間のかおり」 の感謝祭だというので、行ってみました。

ここにあった 「アイスプラント」
スーパーで見かけた気もするけど、高いのとどんな味だか分からなかったので、食べたことはありませんでした。
それが、1パック100円で売っていたの。

あいすぷらんと2

これは買いでしょう!
他にも色々買って、家に帰りました。
そうそう、迷っていた 「椎茸の原木」 は、カラッカラに乾燥した佐久の気候では、うまく出来るかどうか分からないので、諦めましたよ。

出してみると、こんな感じ。
まるで水滴が付いているみたい。
あいすぷらんと

食べるとね、プチプチした食感で美味しかった。
そして塩味がするの!
不思議な植物ですよね。
グリーンアスパラと一緒に、タルタルソースをかけて食べました。



今日から大型連休が始まりましたね。
特に予定はないんだけど、お天気も良くて家にいるのも勿体ないので、毎度お馴染みの松原湖に行ってみようと思ってます。
混みもせず、家から程よい距離で、景色は綺麗。
すずを連れてちょっと出かけるには、最適な所なんですよ。
さっき調べると、最高気温は19℃。
これは気持ちが良さそう 


スポンサーサイト
コメント
きとさん
こんばんは。

アイスプラントを知っている!
あの塩分は、海水を撒いてるんですか。
知らなかったわぁ。
食感が良いですよね。
私はとにかく、コリコリ・プチプチ・ショリショリっていうのに目が無いのよ。
『津波被害のあった畑は塩害で作物が育たない所』にアイスプラントですか。
それはとっても良い考え。
あれは絶対に人気が出ると思うの。
全国に知られると良いですね。
2015/05/04(月) 20:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
アイスプラント知ってますよ~!ショリショリした食感が好きです(^^)


アイスプラントは、塩気に強くて・・というか、わざわざ育てる時に海水を撒いて塩分を多くした土壌で育てるくらいなのだそうです。

そこで、こちらでは、震災後、津波被害のあった畑は塩害で作物が育たない所に、このアイスプラントを育てています。
そんな訳で、こちらではこの3年くらいでよく見掛けるようになりました(^^)
2015/05/04(月) 17:53 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

さすが、はやとうりさん!
数年前なんて、こんな野菜のことは全然知らなかったわ。
思い出すと、今年になってからじゃないかな。
私、食べ方も良く知らなかったから調べてみたんですよ。
そしたら、土で育てると 『地中にカドミウムなどの有害な重金属が含まれている場合、一般作物以上に吸収、蓄積する特性がある』 (ウィキより) だそうですよ。
水耕栽培が安心みたい。
はやとうりさん、食べなくて正解だったかも。
カドミウムってどんな確率で土に含まれるのか知らないけど、危うきに近寄らずですよね。
2015/05/03(日) 20:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

アイスプラントこれ何年か前に栽培した事があるの 
綺麗に出来たんだけどねなんだか食べる気になれなくてね
今考えたら食べて見たら良かったと思っています
百貨店では売っているのね 今度買ってみますね
初物って何か抵抗があるかなぁ 折角育てたのにアホでしょ
2015/05/03(日) 07:12 | URL | はやとうり #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

すっかり忘れて帰宅、これしょっちゅうあるある(笑)
浅間のかおり、タラノメとかコゴミとかコシアブラもあったけど、他の所で買ったばかりだったから諦めたわ。
アイスプラントは、これ1個だけだったの。
明日は入っていると良いですね。

松原湖は気持ち良い所ですよ~
車で30分くらいかな?
すずもお年になってきたし、湖の回りを散策するにはあれくらいが丁度良いのよ。

2015/05/02(土) 22:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
「浅間のかおり」、ブロク拝読していましたし、チラシも入ってきていたので
昨日から今日行く予定で、ビ◯ホーム→ビッ◯→浅間のかおり〜と計画してたのに
スーパーの買い物済んだらすっかり忘れて帰宅してしまいました。
明日こそ!です。

未知の食材、アイスプラント。興味深い食レポに、高まる購買意欲。
明日もあるかな?

松原湖にも興味津々です。うちからもそう遠くはないですよね(笑)
相変わらず教わることがたくさんあります。

2015/05/02(土) 22:32 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード