本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

家庭訪問、あれこれ

今日のヤフーニュースを見ていたら、 『<家庭訪問>変わるスタイル 「玄関先訪問」も』 という見出しが載っていた。
要するに、働くお母さんが増えてきて、以前の様に家に上がって懇談するのが難しくなり、「家庭訪問」 じゃなく 最初から 「玄関先訪問」 と銘打って行う学校もある、ということみたい。

家庭訪問って幼稚園からあるのよね。
上の子が幼稚園の時は、何しろ初めての家庭訪問だからメチャクチャ気を使って、家中ピカピカに掃除して窓拭きまでして先生を迎えた。
もちろん、お茶とお菓子も忘れずにね。

先生と和やかにお話も進み、ああ やれやれ、特に問題も無さそうだし良かったよ~ と思ったその時、いきなりどこかから黒い大きな虫がブウウウウーンと飛んできて、いきなり先生のホッペタに止まったのだ。
ええっ! 何なに??? と見ると、何とデカい ゴキブリ だったの   

「先生、それゴキブリだぁぁぁー」 
と叫ぶと、幼稚園でもベテランの中年のその先生は顔色も変えず 
「大丈夫、私ゴキブリは平気なんです」 
と微笑みながら、手でサッと振り払ったの。
それから、ゴキブリ退治が始まったのか先生とお話が続いたのかサッパリ憶えていないんだけど、私の頭はゴキブリでいっぱい。
あんなに焦ったことはありません。
何故に、あの日あの場所に飛ぶゴキブリが現れたのか、天を恨みたい気分でしたよ。

同じく上の子が中学生になった時、担任の男の先生が来られました。
玄関まで出迎えて挨拶し、「さ、どうぞ」 と2階のリビングに案内しようとしたら、先生 
「ちょーっと汗で靴下が汚れちゃったんですよね。そうか、ここで脱げば良いのか」 
と止める間もなく裸足になって階段を上がる先生。
階段には先生の汗をかいた足跡が付き、私はその後ろを (きったねえよー、おい) と思いながらついて行ったのでした。

不思議なもので、2番目3番目になると殆ど思い出せないんですよ。
それにしても、あの頃から 「玄関先訪問」 があると、楽だったのにねぇ。


今日は最高のお天気の中、松原湖に行って来ました。
もちろん、すずも連れて。
何度も行っている所なのに、例によって写真を撮りまくり整理ができません(汗)
整理が出来たら、今の季節の松原湖をアップしようと思います。
とても良い所なんですよ♪
スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

なんでそんなに違うわけ!!??
hahaさまの所なんて、そういうのシッカリやりそうな感じがしてたけどな。
それは楽で良いこと。
私のいた所なんて、家庭訪問が近づくと夜と触るとその話でしたよ~
大掃除と同じくらい頑張ったから、家は綺麗になったけどね。
お茶菓子は要りません、って学校からお便りが来たけど、どの先生もしっかり召し上がってましたよ(笑)

2015/05/04(月) 20:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
玄関先訪問
おはようございます。
うちは 私が子供の頃、そして自分の子供たちの頃も
玄関の上がり框に腰をかけ、お茶とお菓子は用意しましたが
10分ほどでおわります。
う~ん こちらの地方だけかしら?
一度、おあがりくださいって声かけたら
足が濡れてますのでって、断られましたよ~
2015/05/04(月) 07:33 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

「玄関先訪問」 これ良いですよね。
どれだけ気が楽なことか。

ゴキ、本当に嫌い、大っ嫌い!!!
北海道にはいなかったから、上京して初めて見た時は、卒倒しそうでした。
あの先生、スゴイですよね。
実際は気が狂いそうだったけど、ググッと我慢していただけだったりして。
2015/05/03(日) 21:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

そうですよね、今は家庭訪問の時期です。
最初の子の時は、子供部屋まで見ていかれましたよ。
(ああ、ここも掃除しておいて良かったー) と思った事でした。
家庭まで行かなくても良いのでは?という議論は当時からあったけれど、実行には至りませんでしたね。
先生も本当に色々いらして、母親同士で 「あの先生にだけは担任してほしくないわ」とかヒソヒソ話が交わされてましたよ。

松原湖、相変わらず良かったです。
今日は上天気の連休のせいか、今までで1番人がいましたね。
でも、ゆったりしたものですけど。
2015/05/03(日) 21:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
玄関先訪問というのは知りませんでした。
私はいい歳したオッサンの癖にゴキが大の苦手なので、その先生には神々しさすら感じます(^_^;
2015/05/03(日) 21:15 | URL | トカ太 #-[ 編集]
こんばんは
週に二度、家庭訪問ならぬ母親訪問をしています。
先週初め・・・
途中に小学校があって、いつも子供の蛙時間なのに子供たちに会わない・・・
そうか、家庭訪問の時期なんだと・・・
私の親戚には先生が多いのですが、家庭訪問は先生側も大変みたいですね。
学校で面談すればいいのにと、個人的には思うのですが・・・
先生もいろいろですね。
私は仕事人間で、父親参観も散文も行けなかったのですが・・・
いろいろな先生がいそうですね。

松原湖は昔はこの辺りでは有名な観光地ですが。今はいつ行っても静かでいいですね。
芽吹きが始まっていたのでは・・・
2015/05/03(日) 21:00 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード