本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

合唱、やっぱり行って良かった

昨日の夜、一か月ぶりに合唱に行くと、先生たちも団員の皆さんも喜んでくれて、ちょっとおずおずと練習会場に入った私も安心しました。
席に着いた途端、お隣に座っている何語でも話せる方に、新曲のドイツ語の読み方を教わり、楽譜にカタカナで書き込みます。

私、小さい字を書くのが本当に苦手なのよね~
あのコチャコチャ書かれたアルファベットの下に字を書くなんて、至難の業よ。

でもこの曲、本当に美しい曲なの。
これが歌いたくて、ちょっと早いけど舞い戻ったようなものです。
ブラームスの 「ロサマリン」


先生も(多分)私の腰を気遣って下さって、座ったままの練習♪
あっという間のが終わり、家に帰ってグッタリ疲れて爆睡です。
これが無かったせいなのか、私の体重は400g増えたままの状態なんですよ。

さて、目下の悩みは今月の24日に行われる 「東信合唱祭」 に参加するかどうか。
最初はもちろん出る気は無かったんだけど、一度歌ってしまうとやっぱり迷っちゃうのよね。

それに、演奏会が終った後、ソプラノは2人も増えたのにアルトは減ってしまって、かなり厳しい状態なの。
先生方とアルトさん達の (当然出るのよね!!) という視線もビシビシと感じるしねぇ 
もちろん歌うのは、演奏会で歌った曲と日本語のポピュラーだから、何とか歌えるんだけど。
ドイツ語じゃ絶対に無理だけどね(笑)

迷ってるのよ~  とか言いながら、ほとんど出る気になってる私です 
あーあ、腰がどうなっても知らないんだよー

スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんばんは。

結局、好きなのよねぇ。
久しぶりに行って大声で歌ったら、楽しかったのよ。
曲も素敵だったし、来てよかったなと思ったのよ。
つまらない曲なら嫌だけど、先生の選曲も上手いのよね。

断捨離、はやとうりさんならきっと出来る!!
私はダメだけど。
あのお家なら十二分に片付いていると思うんだけど、はやとうりさんの理想には遠いのね。
『絶対に散らからない片付け方』
見つかったら、発表お願いします <(_ _)>
2015/05/11(月) 18:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

仙千代さんやっぱり歌が好きなのよ^^
腰と相談をしながら続けるのは心身ともに良いと思います
声を出すと言う事はお腹も空くしね^^ 美味しい物食べて頑張りましょう
断捨離いよいよ佳境です(笑 絶対に散らからない片付け方目指しています^^
2015/05/11(月) 07:07 | URL | はやとうり #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

5か月って言われたのに1か月じゃ、ドクターに何と言われるか(笑)
いつもは時間の経つのが早くて驚いてるのに、本当に1か月長かったんですよ。
やっぱり歌うのが好きなのねぇ。
おまけに絶対に太ったの!
お腹から声を出すって、良い運動になってたのね。
ストレス解消で、楽しく歌っていきますね!
2015/05/10(日) 21:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

最初はね、新しい曲に遅れまいと行ったんだけど、現実を見るとソプラノ13人、アルト8人になっちゃってるんだもの。
5人の差があると、アルトなんて風前の灯なのよ(泣)
少しでも戦力になればと思ってね。
腰だけが心配だけど、なるべく無理をしないでやってきますね。
幸いにも東信合唱祭は歌うのが2曲だけだし、事前練習もそんなにキツクないから、多分大丈夫だと思うんだ♪
やっぱり大勢で歌うのって楽しいのよね。

2015/05/10(日) 20:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
復帰おめでとうございます
万全ではないにしろ、歌えないストレスよりも良いようで何よりです。
お仲間も気遣ってくれているようで、良い合唱団ですね。
飛ばしすぎないようにしながら、楽しんでください。
2015/05/10(日) 16:59 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
少しペースを落としながらの復帰かなと
おもいきや あれ~もういきなり
「東信合唱祭」 に参加決定のようなものですね
いい曲に巡り合うと
そして待っていてくださった合唱仲間の皆さんに出会うと
もうこれは 歌うしかないでしょ(笑)
でも 腰のほうは気遣いながら気を付けて
楽しんでくださいまし。
2015/05/10(日) 09:44 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

私も、こんなに歌が好きだなんて知りませんでしたよ(笑)
この年になってねぇ。
でも、この年になったから心から楽しめるのかも。
この曲、素敵ですよね。
もう少し休もうと思っていたんだけれど、この曲を聞いて早く歌いたくなりました。
私は、日本の曲よりも海外の曲の方が好きかもしれません。
一概には言えませんけどね。
男声だけど、多田武彦さんなんて大好きです。
東信合唱祭、今年は小諸文化会館ですよ。
ご都合がつくようなら、ぜひいらして下さい。
2015/05/09(土) 18:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ブラームス
ズィーベン・リーダーのロスマリン良いですね。
ブラームスの合唱曲は素敵ですね。ドイツレクイエムも悪くはないのですが、マリアの歌なんて可愛らしい曲も好きです。

本当に合唱がお好きなのですね。
どこもソプラノは多くて姉とは少ないですね。それにソプラノ歌いたがる人も多いですし、でも、合唱の楽しみはアルトですよね。

東信合唱祭、懐かしいです。
私の肺年齢は90歳以上だそうです。頚椎症で、力がはいらないせいでしょうか・・・
手術した後は息が続きません。首に5つも人工骨が入っているためかも・・・

歌えるということは、素敵なことです。無理をしない程度に楽しんでください。
2015/05/09(土) 17:04 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

やっぱり歌が好きなのね。
改めて思い知らされましたよ。
体重は増える、頭は鈍くなる、やっぱり人間なにかやっていないと駄目ね。
腰はもう一生治らないのよ(泣)
だって椎間板がほんの少しの厚みしか無いんだもの。
薬を飲み飲み、付き合っていくしかないんだわ。
2015/05/08(金) 23:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
お疲れ様でした~(^o^)
楽しく過ごせたようで何よりですね。

本当に腰がスッキリ良くなるといいんですけどね。
とにかく無理は禁物ってことでお気を付け下さい(^^)
2015/05/08(金) 22:27 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード