本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

バリウム検査って危ないよね

仕事をしている時、毎年受けていたバリウム検査。
最初に顆粒を口に入れられて 「ゲップをしないで下さいよ!」 と脅され、必死に耐えていると、次に待っているのが、あの白いドロドロの液体。

あの何とも言えない味!!
(もう勘弁して・・・) とちょっとでも残すと、どうして分かるんだろう、検査室の技師さんが 「残さないで全部飲んで!」 
死ぬる思いで飲み干して、その後がまた大変 

検査台に乗せられて 「はい、右側を下にしてグルッと1回転して」
ハ・ハイ
慌てて左側からまわろうとする私。
 「右側ですよ、右側が下!!」 
鬼軍曹のように言われ、その後、ややこしい矢継ぎ早の指示。
だんだん右だか左だか分からなくなり、その都度注意が飛ぶ。

そのうちに検査台は頭を下にしてどんどん傾き、必死に棒に掴まる私。
あれこれやって、やっとこ終わった時には、もうクタクタだに~

これ、お年寄りなんて絶対に無理だよね、と友人と話し合っていたら、ニュースで検査中に頭から落下して壁との隙間に頭が挟まれて亡くなるという悲しい事故があったって。

分かるわぁ。
外国の方だったというし、指示の言葉だってきちんと分からなかったかもしれない。
あの難しい指示を聞いているだけで、日本人の私だって緊張するんだもの。
この方もさぞ大変だったろうと思うと、本当にお気の毒だ。

あのバリウム検査って、もう少し人に優しいやり方に出来ないものだろうか。
スポンサーサイト
コメント
チルさん
こんにちは。

バリウム検査の事故、本当に可哀想。
あの大変さの上に、外国の方じゃ心細かったんじゃないかな。
一度、バリウムじゃないけどレントゲン検査で検診車に乗ったけど、狭いわ急かされるわで、もう二度と検診車には乗るまいと思いましたよ。
あんな狭い中でバリウム検査なんて、とんでもないと思いますよ。
仕方がないんだけど、ちょっとでも受けやすくなれば良いですね。
2015/05/18(月) 18:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チル
検査お疲れ様でした。
本当に恐怖感がある大変な検査ですよね~
検査で死亡事故なんてあってはならないですね。
2015/05/18(月) 09:04 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

かんなさんはバリウムに強い!!
良いなぁ~
健診は嫌いじゃなかったけど、バリウムだけが嫌だったわ。
バリウムが平気なら胃カメラなんて楽勝よv-218
胃カメラもオエオエしちゃったけど、何だろう、近くに看護師さんたちが何人もいて、励ましてくれるのが嬉しかったかな。
バリウムみたいに、排出するまで心配ってこともなかったし。
頑張って胃カメラに再挑戦してみてね!
2015/05/13(水) 19:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
自分があまり苦手でないこともあって、バリウムの危険性、ほとんど考えていませんでした。
逆にたった一度の経験ですが、胃カメラは苦しかった記憶が鮮明。嫌だ嫌だと思っていましたが
ここで、大半の方が「比較するとカメラのほうが楽」とコメントされているのを読んで
バリウム平気な私だったら胃カメラなんて楽勝かしら?と勇気が湧いてきました。
いつか検査で選べるときには挑戦してみます!

2015/05/13(水) 11:28 | URL | かんな #-[ 編集]
女王さまさま
バリウムを飲みまくってた女王さまですか(笑)
ビ・ビーカーに入っていたバリウム!!
オエオエエエー
確かにキンキンに冷えてたら飲みやすいか・・・やっぱダメか。
私は初めて飲んだ時、(前の晩から絶食は、お腹を空かせてこれをグビグビ飲ませるためか)と思ったけど違うかな。
優しい検査技師さんもいるんですね。
私が毎年受けてたM病院の技師さんは、揃いも揃って体格の良いアンチャンばかり。
あれは、嫌がって暴れる人を押え付け投げ飛ばすためかと思うくらいでしたよ(笑)
やっぱり軍配は胃カメラに上がりますね。
バリウムだと、ちゃんと出たかどうかまで安心できないもの。
私が頑固な〇ピになったのは、あの時のバリウムが残ってるせいかもしれない。
2015/05/12(火) 22:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

バリウムをこれまで何度飲んだか覚えてないほど飲みまくっている慢性胃炎もち(過去形)が通ります(笑)
被曝?んーなんのことかなー?シラネww
そんな私の初☆バリウムは近くの胃腸科でしたが、そこではビーカーに入ってました。あたしゃ実験体かよおい。
後はほんのりイチゴ?だかヨーグルト?だかの味とか。
何よりバリウムってあのなまぬる~いのがますます飲みにくいような気がしませんか?
もう少し冷やしておいてくれたらまだマシだろうに…ってそういう問題じゃないかww

白い顆粒を必死で飲んで、バリウムで涙目、指示を頭が理解を拒んで泣きそうになって、重力と格闘し、とどめに下剤もらってもなかなか出てくれなくて、疲れるわ苦しいわのバリウム検査。
まれに「大丈夫ですか?」「ゆっくりでいいですよ」「気を付けてくださいね」と声をかけてくれるやさしい検査技師もいます。
初めて胃カメラ飲んだときはその楽さに感動しました。
私は口から入れましたけど今は鼻からなんですね。
2015/05/12(火) 21:41 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

バリウム検査、緊張しますよね。
何回やっても慣れるってことが無いし。
お腹は気持ち悪いわ、指示を理解するのは大変だわで、バリウム検査の前は、待合室に緊張感が走ってました。
お年寄りには絶対に無理よね。
今回の事故も、会社に言われるままに健診を受けただろうに、まさかこんな事になるなんて。
ニュースで知った時、やっぱりこういう事故が起こってしまった、と思いましたよ。
2015/05/12(火) 16:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

あれは、ある程度の年齢になった人が受けるのよね。
まだまだお若いから、これからですよ~
辛いですよ~(笑)
胃カメラもかなりのものだったけど(私にとってはね)、バリウムの方が数段嫌かな。
あの味もイヤだけど、機械に捕まりながらグルグル回ったり頭が下になったり、あの体勢で指示をきちんと理解するのも大変だった。
その後、果たしてバリウムが全部排出されたのかも不安でした。
2015/05/12(火) 15:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

えええー!?
きちんと分かるのはバリウムと胃カメラの併用??
勘弁してぇーー
『検査を受けるだけだったはずが、あれこれ事情が重なって、人工※※になってしまった方』
それは・・・確かにかける言葉も無いですね。
鼻から入れる胃カメラ、私が受けている病院ではやってないのよね。
都会はきっと最新の機器が揃っているのよ。
経験しておくのも必要。
その通りね。今の病院って、ありとあらゆる事をされそうだわ。
2015/05/12(火) 15:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
こんにちは。

つい先日、事故があったんですよ。
外国籍の方で、集団検診で受けたみたいです。
可哀想に、泣いてしまった方もいたんですか。
あれはダメな人には絶対にダメだと思います。
最後に飲んでから十年くらい経つのに、今でも味がハッキリと思い出せるんですよ。。。
きとさんは平気なんだぁ。
ああ、羨ましい。
私、どちらかというとやっぱり胃カメラだわ。
バリウムは年配者にはキツイよ~
2015/05/12(火) 15:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

本当にお気の毒な事故ですよね。
もう少し受ける人に優しい機械だったら良かったのに。
おばちゃん、下剤を飲まなかったんですか!!
一度、バリウムがお腹で固まってしまった人の話を聞いてゾゾゾーッとしちゃいましたよ。
私も十分にあり得るもの。
胃カメラ、私はかなり大変だったけど、おばちゃんのとはやり方が違うのかな?
寝てしまえるんなら楽ですねぇ。
2015/05/12(火) 15:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
まったく同感です。
ゲップ我慢しながら、右やら左
”反対です”ってよく言われます。
頭が下向きになるって時には、腕に力がはいりますよね
お年寄りには無理な検査ですね
検診で亡くなるなんて思いもしなかったでしょうに
お気の毒なことでした。


2015/05/12(火) 11:20 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

私はまだ、バリウムを飲むまでには至っていないのですが、
相当キツイらしいですね…
味も何も無い液体というか粘液を飲まされなきゃいけなくて、
しかも、検査後も胃が重いとか…

我が家は、母が胃カメラ(鼻から通すタイプ)で、父がバリウム
だったのですが、父も「バリウムキツイから胃カメラに変えようかな」
と言ってます。
どの程度まで違うのかは解りませんが…
母曰く「バリウムよりは楽」みたいです。
2015/05/12(火) 01:28 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
胃の検査
こんばんは。いつもお世話になっております。
うーん。バリウムって、本当はとても危険なんですよね。検査を受けるだけだったはずが、あれこれ事情が重なって、人工※※になってしまった方が母と同室で。かける言葉もありませんでした。
私はバリウムが合わず、その場で上下に騒々しくなり、失神しかけたので受けてません。

喉から通す胃カメラのコツは、喉の麻酔を強くしてもらうこと。喉元に溜めておくドローっとしたものと、スプレーのものを併用してもらえば、喉が麻痺して通しやすくなります。
あ、鼻から通す胃カメラは、楽ですよ。毎年会社の検診でしてますもの。ちゅるっと入ります。自分の胃の中を見つめる余裕もありますよー。
本当に病気の時はもっと苦しいのですから、慣れておくというのも変ですが、経験しておくことも必要だと思います。

胃の内部の異変は胃カメラ、しかし、胃の壁の外に膨らむタイプの腫瘍は胃カメラではわからず、バリウムですね。きちっと検査をするには併用だと言われました。
2015/05/12(火) 00:16 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
そんな事故があったんですか?
健康の為に検査に行ってソレって・・・・・・・(-_-)

健康診断でバリウムを飲む時に、前に並んだ女性が飲めなくて泣きながら(言葉のアヤじゃなく本当に泣いてた)半分程飲んでギブアップしていました。
その後、「昔のはイチゴ味とかしてマズかったですよねぇ。今は飲みやすくなりましたね」と看護師さんと歓談しながら一気に飲み干したワタクシです。
ゴメンナサイ。・・・・・平気なんですよね~私(^^;)

そして逆さになってやっぱり右左が分からなくなって、思わず笑ってしまって注意されるのも毎回デス。

胃カメラの方が断然ダメです。
カメラの方がいいっていう人がいる事を初めて知りました~(^^;)
2015/05/11(月) 23:56 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
No title
その事故のニュース、健康診断で亡くなるなんて・・・・
確かに、バリウム検査は
『腕の力』と『指示を的確に聞き取る力』がないと危険ですよね。

一昔前、バリウム検査を受けて、下剤を飲んでいなかったため 
大変な目に遭いましたv-12
今でもその後遺症で・・・・恥ずかしくて書けませんが。

胃カメラが楽ですぅv-221
先日は、「はい、注射を打ちますね~。」と言われて
チクッとしたと思ったら そのあとの記憶が全くなく、
目覚めたら、違う部屋で寝かされていました。
2015/05/11(月) 23:50 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

私も佐久に来て以来、胃カメラにしてます。
これもキツイですよね。
バリウムか胃カメラか、これはもう究極の選択(笑)
でも、どちらかというと胃カメラの方が良いかな。
奥様もバリウムは苦手ですか。
飲むだけでもイヤなのに、あの台の上であれこれひっくり返されて、指示はちゃんと理解できないし最悪・・・
そこにこの事故でしょう?
もう少し改善されると良いですよね。
2015/05/11(月) 22:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
右ってどっちだっけ・・・
逆立ちして、左右を言われてもすぐにはできませんよね。

妻はバリウムが飲めないからと、胃カメラにしています。
私は胃にポリープがあります。l良質なのですが、このためバリウムでは必ずしも引っかかりますので、私も胃カメラです。
医者は、歳だから癌ができても進行は遅いから、2年から3年に一回で良いですよということなので、昨年、人間ドックを受けたので、今年はさぼっています。
胃カメラも楽ではないので・・・
2015/05/11(月) 21:51 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード