本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

再び 「宍道湖の夕日」 の季節だよ~

いきなりの夏ですねぇ。
佐久は、家の中は涼しいのに外は暑い 
おまけに、朝と昼とでは、全然気温が違うの。
すずの散歩に行くのにも、いちいち着替えてる状態です。

そうそう、昨日のニュースを見ていたら、ただいま御開帳の真っ最中だというのに、もう来年の御柱祭の特集をやってました。
諏訪大社下社の春宮、秋宮の計8本の御柱が、めでたく伐採されたそうです。
氏子さんたちの嬉しそうな顔 !
あの表情を見ると、本当に地域に深く根付いたお祭りなんだと分かります。


お隣の大きな田んぼに水が引かれ、池が出来上がりました。
重機で代掻きをしています。

代掻き

そして夕方になると、この景色です。
この季節、最高ですね。

2015宍道湖の夕日

アマガエルさんたちも、一斉に鳴き始めました。
田植えまでのほんの僅かな期間の景色、一年中で一番好きな風景です♪

スポンサーサイト
コメント
トカ太さん
こんにちは。

この景色が1番好きなんです。
もう何年かしたら、ズラッと家が建ってしまうかもしれない。
そうしたらガッカリだわ~
見渡す限り田んぼで遮るものが無いから、冬はものすごい寒風が吹きつけて大変だけど、この風景が見られるんだから我慢できます!
これから農家の方は大忙しの季節です。
2015/05/14(木) 16:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
満々と水をたたえた水田。
明日も頑張ろうという気にさせてくれる、水田にうつる夕日。
本当にホッとする景色ですね(^^)
2015/05/14(木) 00:08 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

近所の田んぼはほとんど田植えをしているけど、中には放りっぱなしの所もあるんですよね。
高齢化の影響は大きいようですよ。
ここもいつまでこの光景が見られることか。

宝塚、どう考えても都会、とは言えなくてもお洒落な街しか思い浮かばないんだけどねぇ。
スターが集まるカフェとか雑貨屋さんとかありそう。
好きな時に舞台を見られる環境、憧れるわ。
2015/05/13(水) 22:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョ さん
こんばんは。

自称 「宍道湖」 です(笑)
毎年この時期になると、「宍道湖の夕日だ”!」 と騒いでいます。
本当に美しい景色になるんですよ。
農家さんは俄然忙しくなりますね。
素人百姓さんも、大忙し。
夫も毎日畑を見に行っています。
2015/05/13(水) 22:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

こういう風景を見ると、日本っていいなーって思います。
水のはられた田んぼと夕日。最高ですね。
むらまさの散歩道にある田んぼ(一部は畑)ではまだ水どころか雑草が生い茂っている状態です。
というか「今年も田植えするんだろか」と思うぐらいだんだん作業が遅くなってるような気がします。
地主さんの高齢化でしょうかね。

私が子どものころ、近所は田んぼばかり。
最寄り駅に行くまでの道にも田んぼが多くて、そのあぜ道を通って駅まで行ったものです。(今は住宅街になってます)
JR福知山線の中山寺駅なんて、今でこそ快速がとまるほどに駅周辺が開発されましたが、十数年前まで畑の中の無人駅だったんですよww
宝塚は田舎です。ムラです。今もさほど変わりません。はい。(笑)
2015/05/13(水) 22:01 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
宍道湖に行ったのか、いいなと・・・

緑が増えていく季節ですね。
今日の散歩でも多くの田で水入り田植えの終わった田も・・・
農家の方々も忙しそうでした。

自然も人も生き生きしている季節ですね。
2015/05/13(水) 20:49 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード