本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

大変! 浅間山の火山性地震が増えているんだって

ニュースで盛んに流れています。
浅間山の火山性地震が増えていて、噴火の可能性ありだって。

昨日1日で、50回以上の地震が起きてたそうです。
体感はほとんど無いんだけど。
箱根といい、地下が盛んに活動中なんだね。

昔は、大爆発で飢饉の原因になったほどの浅間山。
要警戒ですね。


昨日は合唱の練習。
日曜日の合唱祭に向けての、最後の練習でした。
私はほとんど座らせてもらったけど、座っていると他の人の声がいつもと違って聞こえるのね。

最後は、本番の立ち位置確認のため立って歌ったんですが、今日になってから痛いのなんのって 
いやだねぇ、年を取ると後から疲れや痛みが出てくるんだわ。
床をゴロゴロと転がりながら 「痛いよ~  (整形外科の) ○○先生、痛いよ~」 と呻いています。

実は水曜日にブロック注射を受けたけど、私の椎間板があまりに狭くて、針がうまく入らなかったの (泣)
1か月後に再チャレンジということになりました。
何で、こんな椎間板になっちゃったんだろ 


スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。

合唱祭、なんとか無事に終わりました。
といっても、私は出番が終わってから、すぐに失礼させてもらったので、ダメージは最小で済んだの。
定期演奏会と違って17組の合唱団が集まっての合唱祭だから、持ち時間は8分、歌ったのは2曲。
やれやれ、助かりました~

浅間山、今のところ静かで助かってます。
あの雄大な浅間が噴火したら、大変なことになるかもしれないと、ちょっと怖いです。
2015/05/24(日) 22:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おめでとうございます
こんばんは。いつもお世話になっております。今日の合唱祭は無事お納めになったのでしょうか。

何はともあれ、終わりましたね。

信濃の画像などを見ていると浅間山の溶岩などを目にします。何事もないことを願っております。
2015/05/24(日) 21:45 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

浅間山、驚きましたよね。
日本有数の活火山なんだから、いつ噴火してもおかしくないんだけど最近ずっと大人しかったから。
今朝見ると、ほんの少し煙が出ていたみたいですよ。

『年を取ったことを実感します』って、KZ-1 さんがそんな事言うの!?
有り得なーい(笑)
お仕事がキツイのかな。
バリバリ働いてらっしゃるんだから、疲れも溜まるかもしれないですね。
腰、あらゆる手を使って今日も何とか終わりました。
ご心配いただき、有難うございました。
2015/05/24(日) 19:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

浅間山、ニュースで拝見して少し驚きました。
最近、箱根もざわついている様で、関東地方、
少し気になりますね。
ご注意下さい。

>いやだねぇ、年を取ると後から疲れや痛みが出てくるんだわ。

これそうですねぇ。
私も筋肉痛が、結構後を引く(というか、遅れて出てきて)様に
なって、年を取ったことを実感します。
お腰の方もご自愛下さい。
2015/05/24(日) 01:25 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

火山列島日本、その通りですよね。
温泉だってその恩恵だもの、リスクも伴うのよね。
桜島なんて、あんなにしょっちゅう大爆発を繰り返して、近くの方は本当に大変でしょうね。

造影剤を入れながらのブロック注射、今回は痛かった~
写真を見せてもらったら、寸前で針が止まってるの。
でも、はやとうりさんに比べたら、これくらいどうってことないわよね。
また手術ですか!
3週間の入院!! はやとうりさん、頑張れーー
2015/05/23(土) 14:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

日本列島は、活動期に入っているのでしょうか。
あっちもこっちも、火山活動のニュースばかり。
富士山噴火なんていったら、目も当てられない状況になりそうで怖いです。
椎間板、レントゲンで見ると「えっ?なぜこんなに薄いの??」 と驚くばかり。
骨と骨がこすり合って痛いんですよ、なんて言われるとゾゾゾーっとします。
おばちゃん、痛む腰を我慢しながら十分いろんな事をされてるじゃないですか。
お互い腰痛持ち同士、頑張りましょう!!
2015/05/23(土) 14:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

浅間の被害は、完全に群馬側に多いんですよね。
鎌原村は悲惨でしたね。
煙も長野より群馬の方に流れていくし、用心するに越したことはありません。
御嶽山の噴火以来、みんなピリピリしてしまいます。
これくらい注意を払った方が、良いと思います。
2015/05/23(土) 14:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

浅間山と言い大涌谷と言い物騒なお話ですね
火山大国日本 あっ鹿児島もそうだったわね 不安材料目白押しだね

腰 大丈夫 ブロック注射も難しいのよね
私も水曜日腰の受診してきました やはり良くはないのね

6年前頸椎の手術をして下さった今は阪大にいるKドクターにもう一度見て頂く段取りを整えました
もしかしたら仙千代さんよりも速い手術になるのかも入院後3週間で帰れますからあまり心配はしていません^^
2015/05/23(土) 06:52 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
浅間山が御嶽山墳火のようにならないことを祈りますが、
西ノ島では噴火が活発になっているというニュースもあり、
ひょっとしたら富士山まで・・・v-404
心穏やかになれません。


椎間板の痛みは、元気な方には分からないのですよね。
おばちゃんは万見様と違って、自分でも嫌になるほど
グウタラになりましたv-393
何とかしなくっちゃ・・・・と もがくばかりですv-406
2015/05/23(土) 00:19 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
万が一大噴火が起こったら……
天明の大噴火での鎌原村の悲劇のようなことは、今の防災体制なら防げると信じたいですが、いつだって人間のちっぽけな思惑なんか突き抜けてきますもんね。
群馬側としては「浅間のいたずら鬼の押し出し」が現代に復活しないよう祈るばかりです。
2015/05/22(金) 23:01 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

驚きましたね、浅間山。
ええ? 300mの所まで火山泥流が?
それは注意しなくては。
浅間は有数の活火山、今でこそあまり実感が湧かないけど、ほんの数百年前の江戸時代までは、ひどい被害をもたらしていたんですものね。

腰はどうにもこうにもなりません。
腰椎がくっついてしまうと楽になるそうです。
でも、その頃には百歳になっているかも。
2015/05/22(金) 22:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
お大事に
少し活発になって来たかもしれませんね。
噴火するころになると火山性地震は200回を越えることが多くなりますので、いまのところそう心配はないとは思いますが、今後を見守る必要はありますね。

我が家から300メートル離れたところは小諸市のハザードマップでは火山性の泥流が来る可能性があります。
平安時代の大噴火ではそのあたりまで来たようです。
大騒ぎするのも問題かもしれませんが、注意をすることは大切なことかもしれませんね。

枯死お大事に・・・
無理はなさりませんように・・・
人生はまだまだながいのですから・・・
早くよく似るといいですね。
2015/05/22(金) 19:55 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード