本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今週は楽しい予定がいっぱい

日曜日、無事に東信合唱祭は終わりました。
私たちの出番は前半。
これ幸いと、私は出番が終わってから、すぐに帰らせてもらいました。

お蔭でダメージは最低限に抑えることが出来て、ホッとしてます。
ご心配いただいた皆様、有難うございました。

今日は声楽の練習 ♪
誰ですか、 えっ?まだ続いてたの?? って言っているのは。
ちゃーんと続けてますよ、月に2回。
今習っているのは、イタリア歌曲 「私は死にたい」 じゃなく 「私を死なせて」、 「愛に満ちた処女よ」 (聖母マリアのことだったら!)
それに、カンツォーネ 「マッティナータ」 (朝の歌)

合唱をお休みしていた間も、これだけは続けてたんですよ。
歌不足になって死んじゃうもの (笑)

そして、水曜日には去年に引き続いて、北海道から姉夫婦が遊びに来ます。
去年は軽井沢に行ったので、今回は小諸でゆっくりすることにしました。
島崎藤村ゆかりの宿 「中棚荘」 にお泊りです。

この宿がとても素敵なんですよ。
藤村が小諸義塾の教師だったとき、この中棚鉱泉に何度も来ていたそうです。
小諸義塾の塾長 木村熊二が別荘として作ったのが水明楼、宿のすぐ上に建物が現存しています。
今度はゆっくり宿の写真も撮らせてもらい、皆さんに見ていただきたいと思ってます。
とりあえず、今は家中のお片付けです 

家のバラが咲き始めました。
何の統一もなく気に入ったバラを買い求めて適当に植えるので、どのバラが何という種類かも良くわからない(汗)

こんなバラ
チャールストン

こんなバラ
あいこちゃん

ダメになっちゃうバラもあるし、肥料をやっているのに何が悪いんだろう?
近所で毎年見事なバラをさかせるお宅もあって、羨ましく思いながら見ています。

スポンサーサイト
コメント
もふもふさん
こんにちは。

無事に合唱祭も澄み、やれやれです。
1年経つのは本当に早いですよね。
去年、大騒ぎして軽井沢のホテルを探したっていうのに。
年をとるのも早いはずだわ。
私もね、好きなことをして高齢者生活をエンジョイしなくちゃと思ってるんですよ。
姉夫婦、旅行をとても楽しみにしてるみたい。
我が家の後は、娘の所に行くんですよ。
最高の季節に孫に会いに行く、とっても嬉しいみたい♪
2015/05/26(火) 16:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

あらー、軽井沢までいらしてたんですか!!
今が最高の季節、1番良い時にいらっしゃいましたね。
御開帳、混んでいて大変だったでしょう。
別所温泉で、疲れを癒したんですね。
中棚荘も候補だったんですか。
とても良い宿だけど、たしかに北向き観音も捨てがたいですよね。
良い旅になって、本当に良かった!
そうそう、舞台で歌うのも2曲がちょうど良いくらいですね。
2015/05/26(火) 16:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママ さん
こんにちは。

ママさんのあの素晴らしいバラは、鉢植えで管理ですか!!
カナブンの幼虫。
それは知らなかったわ。
去年買ったバラが、全く元気が無いの。
根がやられてるのかもしれないわね。
一斉に花が咲き誇って綺麗な季節だけど、虫も一斉に出てくるのよね~
キングローズだけが、ものすごく元気に茂っています。
2015/05/26(火) 16:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

イタリア歌曲
大丈夫ですよ、ほとんどローマ字読みだから。
先生も、言葉まで教えるのは叶わん、と思ってイタリア歌曲にしてるんじゃないかな(笑)
バラ、綺麗だし種類も豊富だから、何度ダメにしてもつい買っちゃうんですよ~
名前は絶対に覚えられないわ。
この時期になると、ローズガーデンを開放するなんてお宅もあるんですよ。
2015/05/26(火) 16:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
合唱祭、お疲れ様でした。無事に終わって良かったですね。
もう、この歳になると、好きなことをするのが1番ですよ。^^)

お姉様ご夫妻がいらして1年が過ぎたなんて、信じられない!
信州の初夏が気に入られたんですね。梅雨の前、良い時期ですよね。
バラも十分綺麗ですよ。おうちの中も片付いて、何より。

また旅のお便り、楽しみにしています。^^)
2015/05/26(火) 16:26 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
東信合唱祭 無事終わられたようでよかったですね
日曜日 今頃万見さま 歌ってはるかな~なんて思ってました(笑)
「中棚荘」 最初はこの宿で決めようと思ってたのですが
北向観音堂に行きたかったので、別所温泉にしました
そうそう日曜日は軽井沢まで行きました
浅間山が綺麗にみえました
いいところですねえ~
2015/05/26(火) 12:33 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
声楽を続けられてるのですね。すごいな~♪

バラも見ごろになってきたのですね(^^
色が変化したり色んな色が一株から出たりするバラ、好きです♪(^^
私はバラはほとんど鉢植えで管理しています。
水遣りは大変ですが、病気や根の状態を見るのには鉢植えのほうが簡単なので。
でも、地植えと違って大株にはなりません。残念ですが。
我が家ではカナブンが多くて、鉢に幼虫がワンサカとふ化します。
何故か元気が無くなってきた…という時は真っ先にカナブンの幼虫を疑います。
こういう時、大抵、根っこが食われてるんですよねぇ。
梅雨になれば、根腐れの心配もするし、バラって手のかかる植物ですが、翌年また咲いてくれると、嬉しいんですよね♪
2015/05/26(火) 00:26 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
声楽、続けておられたのですね、凄いv-10
それもイタリア歌曲v-405
おばちゃんは、そもそも歌詞が読めなくて、
カタカナをふりまくっていましたv-393


おばちゃんちも以前はバラが植わっていたのですが、
今では全滅です。
バラを育てるって、グウタラのおばちゃんにはできませんv-393
2015/05/25(月) 23:45 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

やっぱり、身一つで出来る歌が一番ですよ。
私も昔ピアノを習ったけど、まったく向いてませんでした。
そもそも、家で練習なんて大嫌い。
今になると(やっときゃ良かったかなぁ)なんて思わないでもないけど、私の性格じゃ無理だわ。

薔薇、すごく上手に育ててるお宅がいっぱいあるのよ。
この時期は、見て歩くだけで楽しいですよね。
女王様の家は、今は育ててないのかな?
藤村ゆかりの宿、本当に評判が良いの。
駅から1分ほどしか離れてないのに、あんな素敵な宿があるなんて、小諸やるな!って感じです。
2015/05/25(月) 23:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

合唱祭、お疲れさまでした。
腰の負担も軽くて本当によかったですね。
声楽も続けてらっしゃるなんてすごい!
私はむか~しピアノ習ってまして、そのときにソルフェージュもやらされた記憶があります。嫌いだったな~あれ。
今ではもうすっかり譜面も読めなくなりました。
ピアノなんて言わずもがな。弾けません。指動きません。そもそもピアノ売っちゃった(笑)

バラってすぐに虫がついたり病気になったりするのでお手入れも大変だし難しいんですよね。
うちもずーっと昔に父が育ててました。盆栽とかも好きな父だったんですよ。いまだに盆栽鉢が残ってます。
うちから最寄り駅へ向かう住宅街に毎年たくさんの見事なバラを咲かせているお宅があって、この時期はそのお宅の前を通るのがとても楽しみです♪

藤村ゆかりの宿…いいなぁ。
写真いっぱい撮ってきてくださいね♪
2015/05/25(月) 23:01 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

今は「朝の歌」に夢中です。
カンツォーネは、歌曲とは違う魅力がありますね。
難しいけど。
中棚荘、以前には母を連れて行ったし、はりこし亭に食事だけにも行ったし、いつ行っても感じも良く料理も美味しく、すっかりファンになりました。
私も本を読み始めると、あれもこれも調べてみたくなり、結局PCに逆戻り、なかなか進みません。
これは良いのか悪いのか。
薔薇、難しいですよね。
小諸にとっても素晴らしいバラ庭園があると聞きました。
夫に行こうと交渉中です。
2015/05/25(月) 22:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
合唱祭 負担にならなくて良かったですね。
モンテヴェルディのアリアンナの嘆き・・・
美しさに満ちた素敵な曲ですね。イタリア歌曲は素敵な曲が多いですね。朝の歌も良いですね。

水明楼と中棚荘良いですね最近、小諸義塾の本を手に入れたのですが、書いた人が完成前に無くなって木村熊二の伝記みたいなようなのですが、まだ読んでいません。その前に一冊読んでいる最中なのですが、寝る前に読むとすぐ眠くなって・・・
最近はなかなか本が読めません。

今年薔薇が駄目になって一本植えたのですが。蕾もなく、元気も今一つ、無事に咲いてほしいのですが・・・
2015/05/25(月) 21:14 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード