本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

小諸は藤村の町なんだねぇ  「中棚荘」の巻

さて、今日は旅館 中棚荘のご紹介です。
以前には母も連れてきた中棚荘。
相変わらず、とっても良い宿でした♪

懐古園から車で5分ほどかな?
千曲川に下りていく道路から右にガキっと曲がります。
ここが正面玄関。

中棚荘入口

この前を通り過ぎ、細い道を下に行くと駐車場があります。
車を止めて宿へ向かいます。
入口

ここから細い石畳を歩きます。
アプローチ

上り坂を上がっていくと、建物が見えてきました。ここから宿に入ります。
 本館

何しろ斜面に建っているので、中にも階段がいっぱい。
階段

階段を上ると、やっとフロント、ライブラリー、売店などがあります。
ロビー方面

ライブラリー

私は、このライブラリーが大好き。
藤村関係から地域資料など、マニア垂涎の本がズラリ。部屋に持っていくこともできます。

今回の部屋は 「あやめ」
また階段を上がり、長い廊下を歩き辿り着きました。
廊下

あやめ

お部屋です。
この宿は、「大正館」 と 「新館」 から出来ており、「藤村の間」 のある大正館も魅力があるけど、何しろトイレが部屋に無いの。
こちらは新館の8畳間。お風呂は付いていません。
部屋
こじんまりとしたお部屋でした。

さて、懐古園散策で汗をかいた私、早速お風呂を目指します。
廊下の途中から外に向かう石段があり、これをせっせと上ります。
お風呂へ1

まだまだ上ります。
お風呂へ3

ヒーヒー言いながら、途中の小休み所で、冷たい温泉水を飲みます。これは助かる!
中休み

途中、男湯を通り過ぎ、女湯は更に上なんですよ 
やーっと着きました。
風呂入口
疲れて、写真がブレブレ。

さて中に入ると、ここの特徴は脱衣場とお風呂の仕切りが無いこと。
お風呂1

名物の 「初恋りんご風呂」 のリンゴが、最後に近づいていました。(5月いっぱいでお終いね)
リンゴ風呂

外には露天風呂。温くて長く浸かるには最高でした。
露天

こんな札がかかっていましたよ。
おしらせ

脱衣場には、こんなポスター
ポスター

リンゴの香りが漂う気持ちの良いお風呂で、姉ともゆーっくりお喋りを楽しめました。
なかなか会えなくても、会うとあっという間に昔に戻れるのは、姉妹ならですね~♪

次はお食事編と、懐古園編があるんですよ。
本当に長くなって申し訳ありません <(_ _)>

スポンサーサイト
コメント
つねまる さん
こんばんは。

お母さまをおんぶして!
つねまるさん、偉いわ~
アップダウンの多い宿、年寄りを連れていると絶対に無理ですね。
「数年前におばあちゃん(母のことです)もここに来たのよ」と言うと、姉も驚いていました。
元気なうちに連れて行けて、良かった。
私、毎日ワンコと散歩をしてるのに、この程度で疲れる訳?!とショックでした。
神社でヘトヘト、つねまるさんのブログを拝見してると、良く分かります。あれだけ歩いて細かく見てると絶対に疲れるはず。
とても真似が出来ません(汗)
2015/06/01(月) 19:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
素敵なお宿
こんばんは。いつもお世話になっております。
素敵なお宿ですねー。私などには敷居が高いわ。お風呂も、高い・・・。
いつも母同行だったので、ここのようなお宿は階段が大変で、泊まったことないんです。うっかりエレベーターがないお宿だったときは、おんぶしましたもの。ちっちゃい母でよかったー。
疲れて画像が揺れるの、よくわかりますともー。私も神社で、へとへとになってることが多いので。おほほ。
2015/06/01(月) 19:14 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

確かに解放感があるとは言えないですね。
これはこれで、落ち着いていて好きだけど、もちろんあぐりも大好きです。
あぐりは今年になって6回目!!
すごいわ~
中棚荘は、新館でも結構年季が入ってるけど、すべてがきちんとケアされていて良いですね。
旧館は朝食の時に入りました。藤村の間を見たかったけど、お客様がいらっしゃったので無理。
残念でした。
2015/05/31(日) 15:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

そう言っていただけると嬉しいです!!
どなたかがこれを見てくれて、少しでも参考にしてもらえたらと思って、一生懸命書いてるつもりなんですよ。
私自身が宿を探すとき、みなさんのブログを読むことが多いものですから。
どうも性格上、あんまり細かく書くのが苦手なので、これで精一杯(汗)
トカ太さん、ぜひ佐久、小諸にもいらしてくださいね。
2015/05/31(日) 15:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
中棚
「初恋りんご風呂」 は一昨年に入って、はりこし亭で食事をしたのですが、今年は行っていません・・・
妻が大きく景色のいい露天風呂が好きなので・・・
あぐりはもう、今年になって6回も行っているのですが・・・
ここは素敵な味わいがあって好きなのですが・・・

何度かお祝い事で使いましたが、いつも旧館・・・
しんかんはも落ち着いた感じがありますね。
2015/05/31(日) 11:06 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
いいですねぇ~。
入口から一緒に歩いている気分にさせて頂きました。
いつか自分の目で「あぁ~、万見さんのブログの通りだ(^o^)」と確認に行きたいです。
2015/05/31(日) 00:12 | URL | トカ太 #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

別所温泉と初恋りんご風呂。
これは悩むところですね。
りんご風呂も終わりに近かったので、ちょっと数が少なかった。
最盛期には、もっといっぱい浮かんでるのよ。
でも香りはするし、とにかく人には会わないし、お湯は適温だし最高でした。
そちらから長野までそんなに遠くないと分かったんだから、またいらして下さいよ。
姉と話してると、昔アンタは勉強嫌いでどうしようもなかった、とか耳の痛い話も出て面白かったですよ(笑)
2015/05/30(土) 22:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
「初恋りんご風呂」 これに入りたかったのですよぉ
リンゴの香りがして気持ち良かったでしょうねぇ
脱衣場とお風呂の仕切りが無いというのも
おもしろいですね
万見さまは何度かいかれてるのですね。
今回は姉妹でゆっくりされて
ホントよかったわ。
2015/05/30(土) 22:38 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード