本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

小諸は藤村の町なんだねぇ  「はりこし亭のお食事」の巻

中棚荘での食事は、特に申し込まなければ旧館でいただくことなるようです。
今回は姉夫婦にどうしても雰囲気を味わってもらいたくて、予約時に 「はりこし亭で」 とお願いしました。

はりこし亭は、登録有形文化財の古民家を移築して、食事処としています。
こんな感じ。

はりこし亭

中は天井が高く、どっしりした作りで重厚感いっぱい。
掘りごたつ式になっていて、足が楽なのも嬉しいことでした。
はりこしてい内部

信じられないことに、この日は我々1組のみ。
貸切で使わせてもらいました。
超ラッキー 

例によって、お品書きを見ながらザザッと写真を載せますね。

まず、食前酒 : 藤村のにごり酒
食前酒

冷鉢 : 玉子豆腐 その他
冷し鉢

旬鉢 : 蛸の洗い 
旬鉢

焼鉢 : 太刀魚木の芽焼き 
焼き鉢

別注 : 鮠(はや) のから揚げ 
鮠からあげ
  
鮠は初めて食べました。この辺りでは「簗場」でしか食べられないんじゃないかな。宿のご主人が朝、千曲川で獲ってくるそうです。カリッカリでとっても美味。

温鉢 : じゃがいも饅頭海老入り 
温鉢

替鉢 : 信州牛味噌漬け 
みそづけ

揚鉢 : 甘鯛ゆかりと竹の子 
揚げ鉢

食事は釜炊きご飯  お焦げもあり、軽く味が付いていて、とっても美味しかったです。いつもなら食事は残してしまうことが多い私だけど、これは一膳ペロリでしたよ。

デザート : 手作り羊羹とイチゴのシャーベット
デザート

お腹いっぱーい♪
とっても美味しかった、ご馳走様でした 

1年ぶりの姉夫婦との一泊旅行、思い出話に花が咲き、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
また来年ね。
っていうか、私、夏に母に会いに帰るんだったわ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

中棚荘で食事するなら、絶対にはりこし亭って決めてたんです。
貸切状態っていうのは、想定外だったけど。
大声で笑ったり宿の人とも話したり、楽しかったです。
はや、そうです鮠です。
なんで危って書くんだろう??
から揚げ、本当にカリカリで頭からバリバリと食べられて美味しかった。一度食べてみたかったんですよね。
東京にいたら、絶対に食べられない味でした。
2015/06/01(月) 18:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

お待たせしました!お料理です。
あの広い空間を我々だけで占有して、申し訳ないくらい。
鮠、こちらでもほとんど出回らないんです。
千曲河畔の簗場か、川魚料理店でしか食べられないみたい。
じゃが芋饅頭、ハイハイ 食べに行きまーす(笑)
ずっと忙しかった姉がやっと暇になり、私も楽しみが増えました。
年を取るとキツイこともあるけど、自由になる時間が出来て親孝行も出来るし、悪いことばかりじゃありませんね。
2015/06/01(月) 18:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

とっても美味しいお料理でした。
確かに手が込み過ぎないお料理ですよね。
魚が多いのは、やっぱり信州では海のものがご馳走だったからじゃないかな。
結構、海の物を出す旅館は多いんですよ。
(鯉が出たらどうしよう・・・と思ってたら、鮠で本当にホッとしました)
2015/06/01(月) 18:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
まあ素敵なところ 「はりこし亭」 
古民家をうまく利用されて、雰囲気あるわぁ
貸切り状態というのもまたよかったですね!
大きな声でお話したり、わらったり
とっても楽しい時間でしたでしょう
お料理も上品に盛り付けされていて
はや ああああの 鮠ですね!
鮠のから揚げ 食べたことないけど
美味しかったでしょうね~

2015/06/01(月) 12:31 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

待っていました お食事編 はりこし亭素敵なお食事処ですね

お料理どれもが盛り付けに品がありますね
美味しそうです^^ 

太刀魚木の芽焼き これ素敵です
鮠は頂いた事がありません
じゃが芋饅頭大好きです 作ろうっと^^

お姉さまご夫婦との年に一度の御旅行いいですね
今年もお母様の北海道へ お喜びになるでしょうね^^
2015/06/01(月) 07:22 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

どれもこれも、質実剛健な感じの料理ですね。
華美になりすぎず、かと言って地味になりすぎず…

でも、蛸の洗いとか珍しいと思います。
小諸って内陸なのに、他にも魚が多いのも興味深い
ですね。
2015/05/31(日) 23:53 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

お料理が違うんですか?!
前に2度泊まった時も、はりこし亭だったので、本館で食べたことがないんですよ。
ここでランチも良いですねぇ。
日帰り入浴もやってるはずなのに、いつも雰囲気が落ち着いているんですよね。
北海道は今年の7月なんですよ。
母も高齢なので毎年行くことにしてるんです。
90歳のお義父様が鮠を釣ってくるんですか!
それは感謝しないと。
念願かなってやっと食べられた鮠は、本当に美味でした。
2015/05/31(日) 22:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
素敵な時でしたね。
中棚荘の料理とは少し違った感じがありますね。
もっとも、父母や妻の慶寿の時の、昼食なので幹事はちがうのかも・・・
基本的には大きくは変わらないのでしょうが・・・
ここは古民家のゆったりとした雰囲気がいいですね。
去年の正月は、末っ子とここで食事をしました、
ランチですから「花かご膳」というのと、「浅間おろし」という日本酒どちらも美味しかったです。

来年は北海道ですか・・・
そういう時が大切ですね。

あすは、6月・・・
終り頃、青森の孫に会いに行きます。
昨日、宿と、JRの切符の手配が完了しました。

鮠(はや)のから揚げは。普通のところでは売っていませんから、なかなか食べられないですね。我が家は90歳の義父が釣ってくるのをいただいて、時折、というより、昨日もいたただだきました。
美味しかったです。
感謝しないといけませんね。
2015/05/31(日) 21:38 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード