本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

美味しかったよ! 小樽ビール

今朝の新聞に、

「善光寺(長野市)は2日、57日間にわたった御開帳(4月5日~5月31日)の参拝者数を推計707万7700人と発表した。前回2009年を34万人、約5%上回り、過去最多となった。」 (信濃毎日新聞)

という記事が載りました。

707万7700人って・・・
いくら何でも出来過ぎでしょう (笑)  この統計はどうやってとったんだろう?? と思った私。
よくよく読むと、この数字は

「奉賛会が毎日午前9時~午後5時に境内の駒返り橋で数えた人数、同寺が管理する駐車場の利用台数、本堂内陣参拝券の販売数などを総合的に勘案し、推計した。」

ということだそうです。
どちらにしても、ものすごい人数が、この2か月間に善光寺に参拝されたってことですよね。
これを機会に、長野にいらっしゃる方が増えると嬉しいです♪
来年は御柱祭もあることだし。


ところで、姉夫婦がお土産にこんなビールを持って来てくれました。
小樽ビールです。

小樽ビール1

どんなビール?と箱を開けると

小樽びーる2

青   ヴァイスタイプ (酵母の上面発酵により、フルーティな味)
白   ヘレスタイプ  (アロマホップが香るそふとでまろやかな口当たり。やや甘い)
緑   ピルスナータイプ (最高のアロマホップを使用、爽快な飲み心地) 
赤   ドンケルタイプ (4種類の麦芽のブレンドとドイツの伝統的な製法によって生まれるカラメルフレーバーが特徴)

とのことです。
何が何やら分からないけどハッキリ言えるのは、いつも飲んでる第3のビールと違って (これが本物のビールだ) って思ったこと。
あー美味しかった 

製造者 (株) アレフ  小樽市銭函3丁目263-19

こんなビールまで作って、小樽 頑張ってるのねぇ。感激だわ~ 

姉さんたち、どうも有難う!!



コメント
はやとうりさん
こんばんは。

御開帳、すごいものなんですね~
私も長野に来るまでほとんど知らなかったので、その盛大さに驚きました。
707万人って、本当に凄いわ。

小樽ビール、これまた知らなかったんです。
有名な北一硝子も小樽を離れてから知ったくらいだから、小樽ビールも私がいた頃からあったのかもしれない。
とっても美味しかったですよ♪
2015/06/05(金) 18:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

>「善光寺(長野市)は2日、57日間にわたった御開帳(4月5日~5月31日)の参拝者数を推計707万7700人と発表した。前回2009年を34万人、約5%上回り、過去最多となった。」 (信濃毎日新聞)

これって半端な数字ではないですよね

小樽ビール 瓶もデザインも可愛いよね
小樽ビールって響きだけで美味しそうに感じます^^

2015/06/05(金) 08:27 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

ドイツのビール、日本で飲んでも美味しくなかったんですか。
どうしてだろう?
気候風土の差なのかな。
地ビールは美味しいですよね。
大手メーカーのビールとは、あきらかに違う味なんですよね。
おらほビール、有名ですよね。
湯楽里館には行ったことが無いので、飲んだことないんです。
小樽ビール、色によって明らかに味が違って美味しかったですよ。
2015/06/04(木) 22:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

そりゃあ、あなた、一気飲みですよ(笑)
食い気、飲み気の次が、思い出がジワジワとね。
オルゴール館にオタモイ海岸!!
私の家はオルゴール館の近くだったし、オタモイには良く遊びに行きました。
今はどうなってるのかな、オタモイ・・・
あそこは一種独特の雰囲気がありますよね。
2015/06/04(木) 22:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
ビールは苦手で・・・
今夜はワインでした。(汗)

平成元年にドイツの機械の国際見本市に行った時は20日を越える長丁場でした。向こうは水が飲めない・・・
仕方なくビールでしたね。
昼も食事と一緒にビールでした。
それが美味しかったのです。
でも、日本に戻って同じビールを飲んでも美味しくない…
気候の差なのか、生と缶ビールの差なのか・・・

子供たちはビールを飲みますので、その時は付き合います。地ビールを用意します。普段はビールを買うことはないのですがね。
やはり地ビールは違いますね。湯楽里館に行くと、オラホビールです。レストラン オラホには日本酒は無いので・・・
でも、わりと美味しいですね。

小樽ビールなら美味しいと思えるかも・・・
ビールの味のさは大きいですね。
2015/06/04(木) 19:45 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
小樽ビール♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
小樽ビール、いろいろな味が楽しめていいですね。地ビールの香り、大好きです。
小樽の街を思い出しながら味わって飲まれたのかしら。それとも、きゅーっと一気に・・・?
オルゴール館で聴いた音色が忘れられないです。オタモイ海岸の景色もきれいでしたー。
2015/06/04(木) 18:45 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

こんな集計の仕方をしてるなんて知りませんでした。
それにしても、御開帳って大大大イベントなんですね。
ホテルの方が 「7年に1度なんだから、7か月くらいやってくれれば」と言ってましたよ(笑)

小樽ビール、美味しかったぁ。
本格的なビールって感じで、昔飲んでたスーパードライなんかとは、かなり違う味でした。
たまにはこういうのも良いですよね。
2015/06/04(木) 16:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
昨夜BS放送の旅番組でまたまた善光寺さん御開帳の様子が放送されてました
あれ~行ったよ~って叫びたくなりました(笑)
小樽ビール
美味しそうです!
重かったでしょうに
お土産にですか いいですねえ~
本物のビール
わたしも何かあった時ぐらいしか飲めません(笑)
2015/06/04(木) 15:33 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

カッコいいですよね、小樽ビール。
これを飲んで(ビールってこんな味だったんだ)と感動。
とっても味が深い気がしましたよ。
時々、出先で飲む地ビールより、美味しいと思ったわ。
やっぱり小樽ですよ、トカ太さん!!
2015/06/03(水) 22:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
小樽ビール!
蝋封のデザインがムチャクチャ決まってますね(^o^)
私も第3のビールばかりなので、こんな素敵なビールを飲みたいです。
2015/06/03(水) 21:57 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード