本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

♪帰ってこいよ~♪ 松村和子さんのこと

先日、お風呂に入りながらラジオを聴いていると、「次の曲は、松村和子さんの ♪俺のふるさと北海道♪ です」

松村和子さん!
本当に懐かしいお名前。
もう30数年前、子供を連れて札幌市北区にある夫の実家に帰っていた頃、近くのメインストリート沿いにあったのが、当時売出し中の松村和子さんの芸能事務所でした。

知ってる方はいらっしゃるでしょうか?
まだ18才だった松村さんは、三味線を叩きつけるように弾きながら 「帰ってこいよ」 という曲でデビュー。
抜群の歌唱力と、一度覚えたら忘れられないその曲は大ヒットになり、その年の紅白歌合戦にも出場、レコード大賞の新人賞も獲得されたんですよ。



その事務所の前を娘の手を引きながら歩くと、大音響で 「帰ってこいよ」 が流れていて、私も思わず口ずさみながら通っていたものでした。
実家でそのことを話すと 「ねえ、○○ちゃん(娘のことです) をその事務所に入れたら、将来大物歌手になれるかもよ」 と言われた思い出があります。
その通りにしていたら、今頃ステージママになって左団扇だったかも 

その後、あまり名前を聞かれなくなってしまったんだけど、まだまだ活躍されてたんですね。
「俺のふるさと北海道」 はとっても元気の出る曲でしたよ。
事務所はもう、あの場所には無いのだろうけど、一気にあの頃に戻ってしまいました。



やっぱり北海道だべさ!!


スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

やっぱり覚えてらっしゃいました?
大ヒットでしたよね。
北海道出身の方なんですよ。
あの頃、決して繁華だったとは言えない町に事務所を設けて、へええ?と驚いたものです。
歌唱力は大事ですよねぇ。
歌手にとっては一生の財産ですもんね。
これからも地道に活動されて、ヒット曲を出してもらいたいものです。
2015/06/08(月) 17:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
懐かしいなぁ~
知ってますよ 松村和子さん
”帰ってこ~いよ~” ちから強い声と三味線の音
北海道の方だったのですか
今も活躍されている様子
やはり歌唱力のある方は
幾つになっても現役で頑張れますよね
素晴らしいです。
2015/06/08(月) 13:45 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

おお、つねまるさんもご存じでしたか!
こんなに知っている方が多くて、嬉しいなぁ。
ほうきで真似して歌ってた(笑)
そういう子だったんですね。
あんなに間近に芸能事務所があるっていう体験が無かったもので、とっても身近に感じられたんですよ。
つねまるさん、頑張って名古屋に帰ってね。
私もこの年になって、やっと帰れるようになったんだから、今頑張れば帰れますよ。
故郷はやっぱり最高よね♪
2015/06/07(日) 19:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

はやとうりさんなら絶対に知ってる!と思ってました(笑)
かなりの大ヒットでしたよね。
三味線弾きながら歌うのも、インパクト大だったし。
あの事務所の前を通りながら、(へええ、こんな所に事務所があるんだ)と驚いたものでした。

「俺のふるさと北海道」 
道産子にはこたえられない歌です(笑)
したっけさ、やっぱり北海道っしょ!!
2015/06/07(日) 19:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

KZ-1さんは生まれる前でしたか!
でもご存じだなんて嬉しい限りです。
「速報!歌の大辞テン」 ありましたね。
昔の曲を聴くと、あっという間にその頃に戻っちゃうんですよ。

オヨネーズの「麦畑」  この歌知らなかったわv-399
慌ててつべで見たけど、やっぱり知らない・・・・
私、忙しかったのよね、きっと。
うん、そうに違いない(笑)
2015/06/07(日) 19:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
べべんべんっ
こんにちは。いつもお世話になっております。
きぃーっとかえってぇ~くーるーんだとぉ~♪

懐かしいです。お掃除の時間にほうきで真似して歌って、先生に叱られて。
おいわきやま、がどこかも知らず。

帰ってこいよーと言われなくても帰りたい、でも帰れないのが故郷です。
でも、絶対に老後は名古屋へ帰るんだもん!
今はそのために頑張る時だと思って、日々節約です。
2015/06/07(日) 14:52 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
おはようございます♪

もっちのろん 松村和子さん知っていますよ
この曲はインパクトありましたからね^^

それよりも「俺のふるさと北海道」この曲初めて聞きました

良い歌だんべさぁ^^
2015/06/07(日) 07:29 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

うわ、懐かしい(といっても、私が生まれる10年前ですが…)。
昔、日テレの「速報!歌の大辞テン」っていう歌番組で、内容が
今週と、○○年前の同じ週のオリコンTOP10を比較する、みたいな
感じでして、その時聞いたのが最初でしたかね。

1980年代、何となく松村和子さんやオヨネーズの「麦畑」みたいに
田舎への郷愁というか哀愁を歌う曲が多いなぁ、って感じます。

2015/06/07(日) 01:54 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

トカ太さんもご存知でしたか!?
そうか、群馬に帰る時に同僚の方がねぇ。
それは懐かしい思い出ですね。
群馬に帰られたトカ太さんはラッキーだわ。
一度就職すると、なかなか生まれ故郷に帰るのって、難しいんですよね。
今聞くと、「帰るよ帰るよ、帰るってば!!」と言いたくなってしまう歌なんですよ。
ところで、「コッチ方面の出張」は志願してますか?

2015/06/06(土) 22:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
「帰ってこいよ」は懐かしいですね。
私が群馬を離れて仕事をしていた時、ようやく事情の変化により群馬に帰ることになり、同僚たちが開いてくれた送別会で「帰ってこいよ」を歌ってくれたことを思い出しました。

♪帰ってぇ~こいよぉ~♪
「いや、俺群馬に “帰る” だから(^_^;」
♪帰ってぇ~こいよぉ~♪
「いや、だから、ここは故郷じゃないし…」
♪帰って こぉ~いよぉ~~~っ♪
「わかった、わかった。なるべくコッチ方面の出張は志願するよ(^o^;」
なんてやりとりが懐かしいです。
2015/06/06(土) 22:26 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード