本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

祝! 御嶽海 十両昇進

普段、お相撲にはあまり興味が無いんだけど、先場所からはちょっと違うんですよ。
木曽出身の 「御嶽海 (みたけうみ)」 が、角界デビューしたからです。

木曽郡上松町出身の御嶽海 (出羽海部屋) 
上松小ー福島中ー木曽青峰高ー東洋大
学生相撲横綱、アマチュア横綱

2015年3月場所で初土俵。四股名には地元上松町から望める御嶽山に出羽海部屋の「海」つけた「御嶽海」に決まった。初土俵の場所は2番相撲(3日目)に大翔鵬からプロ初黒星を付けられたものの、これがかえって緊張をほぐす契機となり、最終的に6勝1敗の好成績となった。5月場所は東幕下3枚目の地位で6勝1敗の成績とし、場所後の番付編成会議にて、7月場所での新十両昇進が決定した (ウィキより)

あの大爆発で多くの犠牲者を出した御嶽山だけれど、地元の方にとっては信仰の山であり、無くてはならない山なんですよね。
その名前をつけ、地元だけじゃなく長野県の期待を背負って、順調に昇進している御嶽海。
こちらのスポーツニュースでは、必ず特別枠で放送されています。

そして、昨日の新聞には、こんなデッカイ広告が。

御嶽海

下に出ている企業の中には、「相撲料理 大鷲」 とか、「雷電くるみの里」 などお馴染みの名前も載っていて、とっても身近に感じられます。
ちなみに、大鷲は佐久のちゃんこ料理屋さんで、ご主人は昭和53年に引退した大鷲関です。
御嶽海は、それ以来37年ぶりの県内出身関取とのこと。
頑張って欲しいものです。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

やっぱり応援しますよね。
こちらに来ると、ローカルな話題が多くて、すべてが身近に感じられますね。
大鷲のお兄さんと同じ会社!
オコジョさん、本当に顔が広い。
「大鷲」 行ったことがないんですよ。
ボリューム満点で美味しいって評判は聞いてるんだけど。
ちゃんこ、北海道で数十年前に食べたっきりです。
2015/06/10(水) 20:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
頑張ってほしいですね。
木曽の人たちに勇気を与えてほしいです。

大鷲のお兄さんが私と同じ会社に勤めていたことがあります。独立して電気工事の店を開きましたが・・・

会社にいたころは「大鷲」に良く行きました。
懐かしいですね。というより、ちゃんこが食べたいです。
2015/06/10(水) 14:23 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

私も、若貴時代が最後かなぁ。
子供の頃には父が大の相撲ファンで、夕方になると必ずTVはお相撲でした。
今は日本人力士が全くダメだけど、モンゴル勢の一角を切り崩してもらいたいわ。
(もちろん、モンゴル勢が嫌とかいう訳じゃないのよ。外国で頑張っている力士さんはエライと思うの)
地元の木曽の人たちの力の入れ方は大変みたい。
これからの活躍に期待してます♪
2015/06/09(火) 18:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
私も 相撲は よくわからないわぁ
昔 おじいちゃんおばあちゃんが 夕方になると
肩寄せ合ってみてたなぁ
私が知ってるのは 若乃花・貴乃花の兄弟対決があったのを
覚えてるかぁぐらいです。
御嶽海
御嶽山からつけられたんですね
みなさんの期待を背負って頑張ってほしいですね。
2015/06/09(火) 11:33 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード