本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

わらび料理

佐久は野菜の宝庫で、直売所に行くと実に様々な野菜が売られている。

嬉しくなってあれこれ買っては自己流に料理をしたり、ネットで調べたり。
その中でどうしても手が伸びなかったのが、ワラビ。

あく抜きが面倒くさそう・・・という1点で、どうしても敬遠していたのだ。
灰を使えとか、重曹を使えとか。
そんなのを用意しても、私じゃ絶対に他の料理に応用できないから、灰 (大体こんなのどこで売ってるの?) も重曹も購入する気が起きなかったの。

それが先日、娘の友人の家から、今朝採れたというワラビをいただいた。
さて困った、と思っていたら、塩でも大丈夫!とのこと。
騙されたと思って塩で茹でて水にさらし、すぐに胡麻油で炒め油揚げと煮付けたら、奇跡が起こったの !!

煮物が大の苦手で、おまけに素材はワラビ。
うまくいくわけがないと覚悟してたのに、アクも殆どなく、味付けも穏やかな煮物が出来たんですよ~

これで自信がついた私。
直売所にワラビが溢れているこの時期、買いまくり煮まくっています。
新鮮でなくちゃ、塩茹でだけではアクは抜けないらしいけど、そこは佐久だもの、新鮮ピチピチなワラビを味わっています。
そろそろ家族からは 「もう飽きた・・・」 って声が上がっているんですけどね。

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。

あの面倒くさくて難しい設定を終えられたんですか。
大変だったでしょう。
イヤイヤ、ブログのアップはボケ防止なんですよ~
ボーッとしてたら、あっという間にボケ老人になっちゃう(笑)

ワラビ、やっぱり未知の領域でしたか。
ちょっと手が出ませんよね。
私なんて、フキもタケノコも敷居が高かったもの。
そうよそうよ、ワラビーの仲間になりましょうね。
今の時期なら、オカヒジキも美味しいよ。
ぜひ食べてみて♪
2015/06/12(金) 21:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
やっとやっとの新しいPCからの初コメントです。
ちょっと、ご無沙汰している間に、いくつも記事がアップされていて
遡っても遡っても、新鮮な内容ばかりで、浦島太郎気分です。

さてさて(笑)
わらびは私も未知の領域でして、
山菜はまだ、こごみやタラの芽どまり。
万見さんを見習って、あと4年後くらいから挑戦しようかしら。

直売所っていいですよね。
どう扱うのかわからない素材も、レジの方が丁寧に調理法を伝授してくださるので
ありがたいです。
2015/06/12(金) 14:57 | URL | かんな #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

やっぱり塩ですか!!
この辺りの方は、みんな塩であく抜きをしてたのね。
知らなかったわ~
直売所にズラリと並ぶワラビを見て、(みんなスゴイな、あく抜きの手間も惜しまないのね)と感心してました。
これで私もワラビーの仲間(笑)
これからはどんどん作っていきますね。
山菜採りの名人が身内にいると、最高ですね!
2015/06/10(水) 19:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

佐久に来てから8年間。
いつも、この時期になるとワラビを目にしてたんだけど、絶対に手が出なかったの。
メンドクサーイ!って感じでね。
塩で良いなんて、目から鱗でしたよ。
ちょこっと苦味が残って、それがまた美味しいのよね。
この年になってワラビにハマるとは(笑)
2015/06/10(水) 19:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

白和え!
さすがはやとうりさん、白和えは思いつかなかったわ。
絶対に美味しいよね。
とにかく、山菜は旬だけのものだから、どんどん食べなくちゃ。
天麩羅、水をしっかり切らなくちゃいけないよね。
とにかく、煮物が少し上手になった気がして、非常に嬉しいきぶんなのよ~♪
2015/06/10(水) 19:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

そうなんですよ、塩で良いんですよ おばちゃん。
知らなかったわねぇ。
下さった方は、何でも自宅で調達できるお宅で、何かを下さる度に、ああしなさい こうしなさいって教えてくれるんですよ。
ホウレンソウの根元の赤い所は捨てちゃいけない、とかね。
初めて塩でも良いって聞いて、ワラビがグッと身近になりました。
新鮮なワラビが手に入るなら、ぜひとも調理してみて下さいね♪
2015/06/10(水) 19:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
蕨・・・
我が家も塩です。
夕方貰って、夕食に、蕨のお浸しが並びます。
灰や重曹の方が灰汁は良く抜けますが・・・
時間もかかるし、そう、家にあるわけではないし・・・
塩ならいつでもありますしね。
それにちょっと灰汁があった方が、山菜らしい自然の味があっていいですね。
茹でたのをそのまま保存しておいて、そのまま終わるまで何日か、醤油をかけて食べるだけで、凝った料理はしません。
妻の実家は塩オンリーだったそうです。
義父は山菜取りの名人でリュックサック一杯間に日採ってきて、あちこち配っていました。
今は義弟が代わりに届けてくれます。
色も変わらないし良いですね。
2015/06/10(水) 14:18 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは♪
山菜はあく抜きや下処理の事おもうと
面倒~ですよね
そうそう灰なんて売ってるとこ知らないわぁ~
コメのとぎ汁くらいなら何とかなるけどね。
採れたてなら塩ゆでだけでOKなんですね
こりゃぁ万見さま ハマりましたね(笑)
旬のものは美味しいのよね~
2015/06/10(水) 13:36 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはよう♪

蕨って好きですよ 毎日でも飽きないよ^^
煮付けた蕨(薄味)を白和えにしたらどうですか
又感じが違うと思うのですがね 蕨の天麩羅なんてどうかしらイケると思うんだけどね
2015/06/10(水) 06:27 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
えっ、塩で茹でて水にさらすだけでいいのですかぁv-405 
食感が好きですから スーパーの総菜売り場で割引き物を探すのですよ。
おばちゃんちから少し車を走らせれば道の駅がありますから挑戦します。

万見様のブログは、おばちゃんの教科書ですv-421
2015/06/09(火) 23:42 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

わらび、私もついこの前まで、スーパーのお総菜売り場で買うものでした。
絶対に無理!と思ってたんだけど、要は新鮮さなのねぇ。
驚いちゃった。
おまけに煮物が本当に苦手で、作るのは諦めてたんだけど。
今年のマイブームは、朝の散歩途中で運が良ければ買えるグリーンアスパラ、今が盛りのフキ、そしてワラビです。
ワラビって新鮮でもグッタリしてるから(笑)、これどうなんだろう?と思いながら買ってるけど、朝一に買いに行くと良いのが手に入るんですよね。
2015/06/09(火) 21:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
わらび?
こんばんは。いつもお世話になっております。
・・・いいなぁ。いいなぁ。ワラビってお外で食べるものなんですよねぇ。
下処理した加工品しか売ってないので、買う気もしなくて。羨ましいなぁ。
ピチピチなら、加工しなくても素っぴんでいいのかぁ(違)。
2015/06/09(火) 21:28 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード