本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

たまには書店に入らないとダメだね

最近、本というと

1.図書館で借りる
2.ネットで注文する

この2つが多くて、本屋さんに行くことが本当に少なくなってしまった。

理由は色々あるんだけど、一番お気に入りだった本屋さんが閉店してしまったこと。
それと腰痛だわ。

本を選ぶって結構大変で、長く立っていなくちゃならないでしょう?
あれがキツイのよね。
痛さを我慢して探した挙句、気に入った本が見つからなかった時の脱力感といったらねぇ。

いつも拝見しているブログ様の所で、木曾義仲公に関する歴史雑誌が出ているというので、久しぶりに近くの本屋さんに行ってみた。
歴史関係の雑誌がある場所は分かったんだけど、いくら探しても見つからない。
人に聞くのが嫌いなので、かなり粘ったんだけどギブアップ。
店員さんに聞きに行きました。

データを調べてくれた店員さん、「こちらですね」 と案内してくれたのは、さっき散々探した本棚。
そして、ちょうど目の前の高さの所に、その本はあったのだ。
それも (わしはここにおろう。そなたは何を見ているのじゃ) と言ってるように、表紙の義仲公が私を見ているんだもの。

店員さんに心からお礼を言い、買って帰りました。

完全に勘が鈍ってるんだわ。
そもそも、そんな雑誌が出ているなんて情報も知らなかったし、探しに行けば行ったで目の前の本を見つけられないなんて。
たまには腰痛も我慢して、本をゆっくり探すゆとりを持たないとダメだな。

そうそう腰痛。
ブロック注射の効き目も切れてきて少し痛み出したの。
また暫くしたら、注射をお願いしようかな。

ウーン・・・
あの凄まじい痛みに耐えるか、普段の痛みに耐えるか、究極の選択だわ 


今日は久しぶりにスッキリ晴れて、ずっと姿を見せなかった浅間が見事に見晴らせました。
確かに噴煙が出てますね。

浅間1

浅間3

これは夕方の浅間です。
浅間夕方の

浅間の煙は本当に群馬側に流れるのね~
群馬は大変ですね。

ところで、これが何かご存じの方はいらっしゃいますか?
我が家の、特にベリーに泡のような物がいっぱい付いてるんですよ。
中では何か黒い点のような物が蠢いてるの、オヨヨヨ 
それも鼓動を打つように、同じ感覚でズキンズキンって。

あわ
これまた、いつも拝見しているブログ様にモリアオガエルの卵を載せてらっしゃる方がいらして、それかと思ったんだけど、とってもカエルになる大きさとは思えないし、やっぱり何かの虫かしらね。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは、お帰りなさい。

アワフキムシ!
そのまんまじゃないですか。
早速調べましたよ。
どうもそのようですね。
といっても、成虫を発見したわけじゃないんだけど、泡の見た目がそっくりでした。
何で今年はあんなのが付いたんだろう。
そのせいか、一緒に植えているキングローズが色も冴えないし元気がイマイチ。
ベリーはかなり実がなってるんですけどね。
2015/06/30(火) 20:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
アワフキムシ
よくみかけますね。

アワフキムシなんて言うと、嘘だろうと・・・
嘘かどうかは調べてください。私もこの虫については詳しくないので・・・
アワフキムシなんて、私みたいです。
少し、落ち着かないと・・・
2015/06/30(火) 19:30 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

つねまるさんは本屋さん派ですか。
近くに大きな本屋さんがあるって、本当に羨ましい。
都会の強みよね。
お腹がしくしく。
これ、良く聞きますよ!
あの本の匂いに秘密があるのかな。
私は若いころ、本屋さんに行くと気が遠くなってました。
どんだけ、ひ弱だったんだー(笑)
やっぱり歴史街道ね。
これから気を付けて見てなくちゃ。
昔、「歴史と人物」っていう雑誌があったんだけど、いつの間にやら見なくなった気がするの。
2015/06/29(月) 20:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
JUNxxxさん
こんばんは。

注射の痛みか普段の痛みか。
JUNxxxさんなら、どっちを選びます?
でもね、確かに注射後の痛みは、する前の痛みよりずっとマシなの。
ブロックの効き目かしらね。
喉元過ぎれば何とやらで、また先生にお願いして、レントゲン台の上で悶絶する私が見えます(笑)

書店に行かなくなって、かれこれ1年にはなるんですよ。
ファッションでもそうだと思うけど、やっぱり勘が鈍ってるのね。
たまには行かなくちゃと思った次第です。
2015/06/29(月) 19:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
本屋さんラブ
こんにちは。いつもお世話になっております。
私は現物を見ないとよくわからないので、本屋さんに。幸い、電車で10分の梅田には、巨大な本屋さんが何件かありまして。
でも、本屋さんや図書館ってお腹がしくしくしますー。なぜなのかなぁ。
歴史街道は、特集がいろいろで面白いです。買うだけで満足してしまいますけど。おほほ。
2015/06/29(月) 19:11 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
こんばんは☆
むむむ、まさに究極の選択ですね^^;
どっちを選んでも最悪ですもんね、後者を選んでも最終的には。。
早く痛みが治まるといいですね、お大事に。

ネットでの注文は便利ですよね、近所に大型書店もあるので併用してます^^
重い本や中身を確認しなくてもいい本はネットで買っちゃうことも☆
2015/06/29(月) 19:07 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

図書館派ですか。
それも予約済み(笑)
本の情報って、新聞なんかもじっくり読まなくちゃ、全く入ってこないわね~
どんどん感覚が鈍ってしまってます。
浅間は久しぶりの雄姿でした。
綺麗よね~。
佐久は何の兆候も無いし、平和そのものです。
アワアワ、何だと思う??
今年初めて見たのよ。
それでも一時期に比べて数は減ったの。
特に何の虫が増えた訳でもないので、虫ではないのかな?
カマキリさんも見かけないし、本当に謎なんですよ。
2015/06/29(月) 18:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らんまるさま
こんにちは。

いえいえ、どういたしまして(笑)
歴史街道という雑誌自体、初めて知ったんですよ。
『マイナーな人物を違うアプローチと考証で検証』
これは面白そう!
バックナンバーを探してみようかな。

らんまるさまも腰痛で、仕方なく山に登ったら直ったんですか。
やっぱり攻城しなくちゃダメか~
困った琴似、高い所に行くと、眩暈がひどくなるんですよね。
先生にも「どんどん歩きなさい!」って言われてるんですよ。
ワンコも年を取り、私も昔みたいに歩かなくなっちゃって。
やっぱり頑張って歩きますね。


2015/06/29(月) 18:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

最近、浅間が姿を現さなかったんですが、昨日今日とスッキリと見られたんですよ。
確かに噴煙が上っていますよね。
ああ、やっぱり噴火してるんだな、って思いました。
全く揺れも感じないし、本当にニュースの通りなの?と思っていたから。

この泡は何の虫、または蛙なんでしょうか。
よーく見ると黒い点が鼓動のようなの!
謎だわ~
2015/06/29(月) 18:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
本は図書館専門ですわ
それも、探さずに予約して借りに行くという
ずぼらです。
わぁ~浅間山がクッキリ・スッキリ綺麗ですねぇ
少し煙が出ているようですが、万見さま地域には影響はないみたいですね。よかったわ!
アワアワね
ちょっと気持ちわるいけど何なのかしら?
ある方が カマキリもアワアワの卵だって、教えてくれましたよ。。

2015/06/29(月) 11:32 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
お買い上げありがとうございますw
基本的には「●●特集」などと書かれているとつい手にとって立ち読みします。ページ数が少なく古い情報の焼き増しだとそこでお終いなのですが、「歴史街道」はマイナーな人物を違うアプローチと考証で検証しているので、気になる人物特集の時は思わず買っちゃいますネ(笑)

小生もその昔は腰痛が酷くブロックにもお世話になりました。「背筋を鍛えよ」と良く言われましたが、はてどうしたもんかと・・。6年前から仕方なく(笑)山に登るようになってから腰痛が止まりました。小生のような山登り(藪漕ぎとも)は過酷過ぎてお勧め出来ませんが、適度に体を動かしたりストレッチするのが良いのかもしれませんネ。お大事になさってください。
2015/06/29(月) 07:32 | URL | らんまる #-[ 編集]
No title
おぉ~、スッキリ雄大な浅間山、素敵なお写真です(^o^)
適度に噴煙を上げる程度でこのまま落ち着いて欲しいものですね。

カエルのタマゴかと思いきや、違いそうなんですね。
なんでしょう?
カマキリ……は、こんなに泡っぽくない?
ぜひ経過観察をお願いします(^^)
2015/06/28(日) 23:41 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード