本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

あやうく折伏されそうになった(汗)

ちょっとした顔見知り、さほど親しいわけでもない人から 「今度お茶しない?」 という電話。
まあ、どうせ暇だし、他人とお喋りするのも良いかと軽い気持ちで受けたの。

待ち合わせのファミレスに着いたのは、私が1番早く、次に彼女、そして最後に全く知らない別の女性。
その途端、嫌な予感がしたんだよね。

最初はさり気ない会話、それから徐々にディープな会話に。
ハッキリ言うと、宗教の勧誘。
私には初めての経験で、(私ってそんなに悩み多きオバサンに見られたか。そりゃあ、太ってるとかお腹が出っ張り過ぎとかいう悩みは多いけどさ。)

最初に言ってきたのは腰痛について。
万見さん、いつも腰が痛むと言ってるでしょ?祈ると、腰痛だって治るのよ・・・  子供が色々大変だった時も、祈ったらすぐに良くなったんだから。

2人してあれこれ言うんだけど、私はそういうのは全く受け付けないんだよね。
仏教系の宗教団体の彼女たちに、私はありとあらゆる知識を総動員して反駁する。
ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う。
結局最後まで折伏はされずに終わったけれど (向こうが根負け状態) 、たっぷり2時間を費やし、ああヤレヤレという感じで帰って来ました。

噂には聞いていたけど、こういうのが本当にあるんだ。
後でその団体を調べると、評判の悪いこと悪いこと。
ほとんど監禁状態にして、入信するまで帰さなかったとかね。
あの2人は、常識的な方だったんだ。

それにしてもさ、佐久に来て初めてのお茶のお誘いだったのに、宗教だったとはねぇ。
あ、そうか、そういう物欲しげな所が目を付けられた原因だったかもね。
やっぱり一人が一番さ!!

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

良いねぇ!
ファミレスでかんなさんとお喋り♪
私、絶対に 「合唱に入ってくれるまで帰しません!」 なんてことは言わないわよ~
ファミレスって、友人とお喋りしたり、家族で楽しく食事したりの場所だと思ってたけど、ああいう宗教関係の勧誘にも使われてるのね。
食品系もあるんだ!
私、そういうのも経験したことが無かったから、良い勉強になりました。
2015/06/25(木) 15:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
災難でしたね。
そして、あら、困ったわ!
実は「今年は万見さんとゆっくりお会いできたらいいなー」と思っていたのですよ。
いやいや、私にはそう言った邪念等は皆無です。きっぱり。
なので、ほとぼりが冷めたころにぜひファミレスで(笑)

私、友達が少ないのか、宗教系の勧誘には一度も遭遇していません。
食品系は多いんですけど、それよりもたちが悪いんですね。



2015/06/25(木) 10:16 | URL | かんな #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

ピンポーン
来ますよね。
それでも、あの人たちはすぐに引き下がってくれるけど、呼び出されるとしつこいのね~
まるまる2時間を無駄にした感じです。
病室で一緒だった人にそっち系が。
それは嫌ですね。
だけど、信じてる割にはちゃんと病気にもなるんじゃないね(笑)
とにかくこれからは気を付けて、変なお誘いには乗らないことにしますね。
2015/06/21(日) 18:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
宗教の勧誘は鬱陶しいですねv-293
ピンポーンがたびたびですよ。

入院しているときには そっち系の人が同室になり、
その人は退院してまで、誘いに来るのて、看護師さんに
お願いして、『面会謝絶』にしてもらいましたよ。
2015/06/20(土) 23:42 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

やっぱり、つねまるさんも体験者ですか。
学生時代にねぇ。
一人でいると攻めて来るなんて、のんびりしてもいられない状態ですね。
帰ってからネットで調べて、私が会った2人はまだ素朴だったんだと思いました。
都会の筋金入りだと、あんな簡単にはいかなかったかも。
ファミレス、これは確かに正解。
でも、こちらではファミレスくらいしか場所が無いものでね。
2015/06/20(土) 19:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
悲しい怒りですね
こんにちは。いつもお世話になっております。
あらまぁ。出たー、って感じですね。学生時代に木陰でぽーっとしてると必ず声をかけられましたよ。様々な宗教の人に。
寺社巡り好きと知って勧誘する人も多いんです。私は物体としての寺社が好きであって精神世界には興味はないことを伝え、あとは無言です。あーいえばこう言う、ですもの。勝てません(T_T)
ファミレスでお会いになったのは、賢明でしたね。
2015/06/20(土) 17:25 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

ええ!
お見合いが宗教勧誘ですか!!
ひゃあー、それは凄い。
もう何でもアリですね。
それは初めて聞きました。
宗教は本当に怖い。
とにかく自分達だけが正しくて、自分たちだけが救われるって言うのよ。
天国だ地獄だって、そういう話は大嫌いと言ってやりました。
宗教って何なんだろ?と思いますよね。
2015/06/20(土) 16:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

そうか、はやとうりさんも大変だったのね。
それにしても、他人の大変さに付け込むやり方が汚い。
どういう神経をしてんのかしら、と思うけど、本人たちは大真面目だから手におえない。
だけど、昔の友人からそんな目に遭わされると、悲しくなるね。
思い出したけど、夫の父が大病を患ってたとき、どこから嗅ぎつけたか新興宗教がやってきて、義母を困らせてましたっけ。
まったく許せない!!!
2015/06/20(土) 16:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

おっしゃる通り!
何故宗教法人は非課税なの??
私も 「万見教」 とか始めようかと思っちゃうわ。
以前、近くの市にある宗教法人で、信者を殺してしまうという悲劇があったけど、今でも看板は大きく出ているし、無くなったという話も聞かないし。
それはおかしいだろう!と思いますよ。
だけど、心の弱っている人とか悩みのある人の弱みに付け込んで勧誘するって、許せないわよね。
2015/06/20(土) 16:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きと さん
こんにちは。

きとさんも経験者ですか。
警察関係を持ち出す。
それも良いですね。
だけど、たまに食事に誘ってそれかい!ってガックリきますよね。
貴重な時間を割いて行ってるのに。
信教の自由があるんだから何を信じても構わないけど、他人を巻き込むな!!!って言いたいわよね。
私もこれに懲りて、十分に気を付けることにしました。
2015/06/20(土) 16:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

わあ、KZ-1さんみたいに若い方でも、そんな目に遭うんですね。
それも親しい先輩!
やり方が汚いねぇ。
手を切って正解でしたね。
そう言えば、今回の団体も、子供が高校時代に学校で強引な勧誘が問題になっていた所でした。
若い方が折伏しやすいのかな。
オウムもそうだったものね。
とにかくもう懲り懲りしました。
あれ?というようなお誘いには簡単に乗っちゃダメですね。
2015/06/20(土) 16:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
困ったものですね。
信じるのは自由ですが、無理に押し付けるのは問題ですよね。

昔、義理で見合いをて、予定どうり断ったら、結婚は良いから、私の宗教団体へ・・・

宗教というのは怖いですね。
戦争の多くが宗教対立…

世界が平和になるような宗教であってほしいものです。
2015/06/20(土) 09:18 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはよう♪

何が鬱陶しいかってこの手の話が一番鬱陶しい
私なんか病抱えてるでしょ まぁどこから聞きつけるのか
ありとあらゆる宗教来ましたよ それも一番大変な時にね

今では私その者が 「私教」の信者だから 
とても強いのでそんなものにすがらなくても生きていけると言い放ちます

数年前 昔の同僚が遊びに来たいと言うので大歓迎したら
言いにくそうに宗教の話でね情けなくなりました
勿論私の性格知っているでしょと跳ね付けました
いや~~ね 人間不信になります

あの手の人たちはね良い事をしていると錯覚していますからね
少々きつい事を言っても傷付きませんよ 
2015/06/20(土) 08:34 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
撃退すばらしいですね!お疲れ様でした(^o^)

何が腹立つって、宗教法人は非課税ってのが納得いかないですよね。

昔から地域の菩提寺として住民の弔いを務めてきたならまだしも、「○○が良くなるからお布施しなさい」って、「ば~か」としか言葉が出ません。

少しでも販売に近い行為があるならば課税するように法改正がいりますよね。看板だけ宗教法人になって課税を逃れたお金が、いったいどんなことに使われているのか。

ま、今はインターネットで色々調べられるので、営業活動する宗教法人はスグに目立つのがせめてもの救いでしょうか。
2015/06/20(土) 00:36 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
あぁ、それ私もあります(-_-)

久しぶりに高校の同級生から電話があって、「御飯でも食べながら近況でも話そう」となって。
そんなに仲が良かった訳でもないし、どうしたのかな、とは思ったのですが、
行って、すぐ宗教の話。
なんだ~それで電話かよ~と。

はじめにピシャリと、
「ゴメンね、家族や親戚に警察関係者が多いので、宗教と政治の話は他人としてはいけない事になっているんだよね」
と云って、帰ってきました。

あちらとしては、自分の信じてるものを広めて良いことをしているつもりなのかもしれないですが・・・・
悲しくなりますよね。
2015/06/20(土) 00:28 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
No title
こんばんは。

私も折伏一歩手前まで行きました。
私の場合は、大学時代に一番仲の良かった先輩だった
のですが、卒業しても何人かで遊んだりしてたんですが、
ある日、「核廃絶の署名をお願いしたいんだけど…」とか
電話で言われて、極附に「俺がS学会なのは話したかな…?」
とか言われて、もうそっからありとあらゆる物がガラガラ崩れて…

しかも、その電話の翌日にその先輩と私の友達とご飯食べに
行く約束してたんで、気まずい気まずい…

結局、その先輩とはこちらから縁を切りました。メールスルーと
着拒で。やはり、触らぬ神に祟りなしですからね。

後、彼らの撃退には「うちは神道ですから」とか
「私が、K産主義者(S会主義者)なの知ってて言ってんですか?」
などが有効とか…
2015/06/19(金) 23:49 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード