本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

信州って名曲の宝庫だわ~

合唱団の有志で、ボランティア活動をしないかという声が上がりました。
佐久はボランティア活動が盛んで、大きな団体から個人まで、色々な方が施設を訪ねて歌や演奏を聴いてもらっているようです。

とりあえず、「百聞は一見にしかず」 というので、今日数名で近くの施設で開かれる演奏会を聴きに(見に)行って来ました。
面白かったんですよ~
合唱から三味線からフルート演奏からアコーディオン演奏まで、その守備範囲の広いこと!!

曲も、懐メロ中心に望月小唄なんてのもあったりして、演奏する方達の和気あいあいの雰囲気が伝わってきて、私が見ていてもとっても楽しかった♪
指揮者の方の話術も、聞いている皆さんとの掛け合いも楽しく、ほぼ1時間があっという間でした。

最後に、「信濃の国」 と 「ふるさと」 の2曲を全員で歌ったんですが、いつ聞いてもこの2曲は名曲だわ~。
昔々から信州で歌われていた曲でしょう?
皆さん大声で歌っていて、終わった時には涙ぐんでいる方もいらして、私もウルルっときちゃいました。

「信濃の国」 はもちろんだけど、あの 「ふるさと」 も信州ゆかりの曲なんですよ。
北信の中野市出身の高野辰之博士が、故郷の情景を詩にして、それに岡野貞一氏が作曲されたというのが定説なんだって。
ただし、岡野氏作曲については確定できないそう。

どちらにしても、昔から歌い継がれてきた曲を歌う時、皆さんの目が輝いて楽しそう。
昔は、体育祭の時に女生徒がこの曲に合わせて大勢で踊り、それは見事だったと郷土史のお年寄りが仰ってました。
催し物の最後に、県民誰もが知っている曲を歌えるって、幸せなことだと思うのよね♪






スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

私も私も。
ここに来る前に、内田康夫の「信濃の国殺人事件」で初めて知ったの。
へーー、そんな歌があるんだ、って興味津々で引っ越してきました。
友人にも、「絶対に信濃の国を聞いてきてね」 と送り出されたの。
根付いてるよね。
信濃の人は何とも思ってないみたいだけど、余所から来た者にとっては新鮮だよね。
2015/06/25(木) 16:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
この地に住む前に、仕事で調べていた雑学本の中に
「長野県民は誰でも歌える」と書かれていて、へーーーーと思いました。
実際住んでみると、確かに確かに。
ご近所のおばあちゃんも歌ってくれて、生活に根付いていると感じました。

長い歌ですね。私はまだ1番すらきちんと歌えないです。
2015/06/25(木) 10:27 | URL | かんな #-[ 編集]
オコジョ さん
こんにちは。

高野博士、本当に名曲が多いですね。
他の土地に住んでいるときは全然知らなかったけど、佐久に来て初めて信州の方だと知りました。
信州って、故郷を大事にしますよね。
事あるごとに、ふるさとは高野博士の曲だとか、信濃の国とかを取り上げるもの。
「小諸なる古城のほとり」
そうでしたね、忘れちゃいけないわ(笑)
これ一つで小諸は全国的に有名なんだから、詩の持つ力はスゴイと思います。
2015/06/24(水) 18:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

ふるさと
ジーンと来てしまいますよね。
昔はそんな風に感じなかったのに、これも年のせいなのかな。
タクシーを使って行く、これは良い考えだと私も思う。
お金を握っては死ねないし、そういうお金の使い方って有効な使い道だなぁって。
でも、ワンちゃんたちがねぇ。
この子達には責任もあるし、愛情もいっぱいあって、とても預けられない気持ちは痛いほどわかる。
ワンちゃんを乗せてくれるタクシーって、殆ど無いのよね。
一度、必要に迫られて佐久中のタクシー会社に電話して聞いたけど、ダメだった。
はやとうりさん、健康に気を使って将来的に行けるようになれば良いね。

2015/06/24(水) 18:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

有難うございます!!
信濃の国、いつも褒めて下さり、とっても嬉しいです。
信濃の地理や歴史の勉強になるし、よくぞ作ってくれました!っていう曲ですよね。
私も行ったことのない所がいっぱい出てくるけど、こういう動画をアップしてもらうと良く分かるし、長野って広いなぁと思います。
佐賀県歌、出来ると良いのにね。
2015/06/24(水) 18:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
・「朧月夜」・「春の小川」・「春が来た」・「紅葉」など、高野辰之の詩による唱歌は信州に関係があると言っていいようですね。
ほかにも「(夕焼け小焼け」・「早春譜」もありますね。歌謡曲では「北国の春」「千曲川」「コスモス街道」などなど・・・

懐かしさに満ちた曲が多いですね。そういう風土なのかも・・・

最後に「小諸なる古城のほとり」を入れておきます。(笑)
2015/06/24(水) 10:06 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

「信濃の国」ってめちゃ長い曲なのですね
良い曲だけどね^^

「ふるさと」
ね~~良い曲だわ 故郷を嫌でも想い出すわね
でももう帰る事はないわ 悲しいけど諦めたわ
それとも大金使ってタクシーで移動する それなら動ける内にね
それもいいかもね
でもわんちゃんを置いてはいけないわ 特に「ゆきちゃま」はね
どの子も置いてはいけないわ あの子たちペットホテルなんて預けたら
ご飯食べないわね きっと 
2015/06/24(水) 07:47 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
以前、万見様が「信濃の国」を紹介されてから、
この曲が大好きになりましたv-10
特にメロディが素晴らしくて、歌詞は覚えきれませんが、
ときとして口ずさむのですよv-238
久々に聴かせていただき、ジ~ンときましたぁ。

佐賀にも県歌が欲しいものです。
2015/06/24(水) 00:33 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

そうです、これが 「県歌 信濃の国」 です。
聞いてくださって有難うございました。
信州の歴史も地理も歌いこまれていて、良い曲ですよね。
上州と信州。
昔から深ーいご縁ですからね。
何といっても、峠一つ越えると行き来が出来る所だもの、これからも仲良くしなくちゃですね。
2015/06/23(火) 22:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おぉ~、これが長野県民誰もが歌える「信濃の国」なんですね。
確かに郷土愛を育むのに良い内容でしかも力強いですね(^o^)

動画で、隣接県の1番に群馬が書かれてるのが嬉しいです(^^)
2015/06/23(火) 22:01 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード