本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

シャンプーとリンスの詰め替えは面倒だ!

普段の生活は、なるべく安上がりに済ませたい私。
シャンプーやリンスは、当然のように詰め替え用を使ってます。

お風呂洗剤やトイレ洗剤と違い、シャンプー、リンスはドロッとしていて詰め替えが面倒だけど仕方ないもんね。
ところが、今回リンスを詰め替え途中、袋をギュウギュウ押していると、ちょっと気持ちが焦っていた私、注ぎ口が外れて中身がどんどんこぼれているのに気付かなかった 

あわてて、洗面台に溜まっているリンスを手で掬ってまた入れ始めると、また口が外れてこぼれ出るし。
どうも一度外れると、癖がついてしまって注ぎ口がうまく入らないみたい。

ああん、もうイヤ!
入れるのを途中で止め、とりあえず入った分だけで蓋を閉めてお風呂で使用。

つらつら考えるに、シャンプーとリンスは容器ごと買った方が得じゃないか、という結論に達したんだけどどうだろう?
毎回毎回、時間をかけて入れ替えしてたけど、今回みたいなこともあるし、はっきり言って面倒くさいんだよね。
掬いきれなかったリンスは、勿体ないけど水でジャージャー流すしかなかったし。

ああいうドロドロした物は、もう少し楽に入れ替え出来る容器があれば良いのにな。



スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。

過去記事へのコメントも大歓迎なので、時々で良いので読んで下されば嬉しいんですよ~
佐久の分別、私もやーっと慣れたけど最初は気が遠くなりましたよ。
それに・・・『握りつぶせない容器もプラマークのあるものは資源になったし 分別例を見ると、レトルト食品の袋も洗剤の詰め替え用パックも資源』
これ、知らない・・・・
埋め立てに出してた・・・ 私、何にも読んでないってこと?
いえね、埋め立てゴミが多過ぎるとは思ってたのよ。
資源になるなら、喜ぶべきこと?(汗)
ゴミについて話し出すと、止まらなくなるのよ。
いつかお会いした時にでもゆっくりね(笑)
やっぱり容器は洗わないと駄目なのね???
やっぱりねぇ、私も洗わなくちゃ。
温泉は絶対に継ぎ足しよ。
2015/07/04(土) 19:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
あー、また油断していて、記事を遡る羽目になってしまいました。
だけど、今更だけど、私も書きたい!
この地の分別は、本当に厄介ですよ。
わからなくて何度市役所に問い合わせしたか!!
だって、残されていたらショックですもの。

今年からは、握りつぶせない容器もプラマークのあるものは資源になったし
分別例を見ると、レトルト食品の袋も洗剤の詰め替え用パックも資源。
それって、中身をきれいに洗って出せっていうことですよね。
きれいにするためにどれだけの水を使うのかと思うと、矛盾を感じます。

あ、興奮して記事の内容からずれてしまいました(笑)
そうそう、容器は詰め替え前にしっかり洗わないとだめですよ。
でも、今思いました。温泉の洗い場に置いてあるのは、きっと継ぎ足しだわ。


2015/07/04(土) 00:02 | URL | かんな #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

sheepさん、私と同じ!
普段は詰め替え用を買って、時々新品に買い替えるのよね。
あの詰め替えは本当に面倒だよね。
段々量が減ってくると、あーあ、またかよ・・・ って思ってしまう。
今回は漏斗の力を借りて何とか移し終えたけど、とても容器を洗って乾かす気力は無い。
次回は新品に変えると思います。
それでも、ネットであれこれ検索すると、同じ思いの人が大勢いるって分かったし、皆さんのやり方も分かって、書いた甲斐がありました♪
2015/06/26(金) 19:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らんまるさま
こんばんは。

そんな優れものが100円で!
探してみようっと。
もっと驚いたのが、『容器を洗浄して乾かしてからでないと細菌が繁殖して危険』 だってこと v-405
そんなの聞いたことなかったわ。
継ぎ足しのらんまる家と我が家の家族の頭は、細菌だらけってこと???
ヒエエエー やっぱり新しいのを買った方が良いのかも・・・・
2015/06/26(金) 19:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

詰め替えそのまま
面白いグッズがあるもんですねぇ。
ついでに私も色々検索したら、皆さん困っている方も多くて、私だけじゃないんだわと思いました。
それと、早速百均で漏斗を買ってきましたよ!
昨日、袋に残ってしまった分を、漏斗で移しました。
ドロットしていて一体いつになったら移せるか??と心配だったけど、何とか成功しました。
ああ、やれやれ。
なるべく焦らず、気を長く持って移すようにしますね。
2015/06/26(金) 19:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
シャンプー・リンスの詰め替え面倒ですよね
私もこぼしたりします。あ~あって感じね。。
何回か詰め替えして、容器が汚れてきたら交換って感じですね。
容器で買うのと、詰め替え買うのではお値段も違うから
やっぱり詰め替えね。安い方選びます(笑)
2015/06/26(金) 16:20 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
ものぐさな小生には無理かと
先日、某TV番組で詰め替えをこぼさずに手も汚さずに最後までスッキリ移し替える補助ツールが100円でホームセンターに売ってるのを紹介してました。
あと、小生も初めて知ったのですが、詰め替える際は一度容器を洗浄して乾かしてからでないと細菌が繁殖して危険だそうです。継ぎ足し継ぎ足しの我が家は危険だ・・・(汗)
結局、ものぐさ太郎は都度新品を買ったほうが無難なようですネ(笑)
2015/06/26(金) 09:17 | URL | らんまる #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

参考にどうぞ検索してみました^^

詰め替えの袋をハサミで切りますよね。
切り口が直線になっていて脇からこぼれ易くなってしまいます。
切れ目の真ん中辺りを折って、開いてから切り口を四角く整えます。
切り口の断面がおよそ四角くなるように整えます。
脇からこぼれる事も無く綺麗に入れられます。
大きく切りすぎない事ですね。 あ!、ハサミは使いました。
詰め替え袋の切り口を下にして本体容器の口に注ぎ込みますが、途中で空気を
入れて詰め替え袋をバランス良く何かに立て掛けると、全部が入ってくれます。
我が家は洗面所で袋を立て掛けておきます。

「詰め替えそのまま」等と言うサイトもあります
見る分には面白いです

ちなみに我家では漏斗を使います
ゆっくりと焦りは禁物です
普段は非常にせっかちですがこういう時には根気が良いです(笑
2015/06/26(金) 07:52 | URL | はやとうり #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

分かってもらえます?
あれって本当に面倒なのよね~
いつもいつも、ああ面倒くさい!って思ってたんだけど、今回はつくづく嫌になっちゃった。
中途半端に残った袋、明日には心を入れ替えて (焦らない、焦らない)って言いながら入れ直そうかな。
値段は倍くらい違うものね。
今夜一晩、考えてみようっと。
2015/06/25(木) 22:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

むむむ・・・
『歯みがき粉のチューブも、切ってほじくって使いきります』
私、やったことない・・・
まるで、ドモホルンリンクルのCMみたい。
つねまるさん、スゴイ!
せっかちは私の代名詞なんだけど、漏斗を使おうと何しようと、外してしまいそうなんだよね。
物事は、腰を据えて焦らずやらなくちゃダメね。
2015/06/25(木) 22:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
分かります分かります!
私も節約のために詰め替え用を買いますが、入れ替えるのが面倒で仕方ありません。(^^;;
なんかうまく入らないし、袋に沢山残ってるような気がして・・・・。でも、安い方買っちゃいます。(^^;
2015/06/25(木) 21:54 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
あははは
こんばんは。いつもお世話になっております。仙千代様、せっかちさんですかー?
私は不器用なので、小さい漏斗を使ってます。詰め替えの方が断然安いし、ゴミも少ないし。でー、お風呂の時に、袋の方に少し水を入れてしゃかしゃかして、中身をとことん絞り出します。髪が短いので、一回分はこれでいけます。こほんこほん。
歯みがき粉のチューブも、切ってほじくって使いきります。しますよね?ねー?
2015/06/25(木) 21:12 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

私・・・ 洗うなんて考えたこともなかった!!
外側は洗うけど、中を洗うなんてこれっぽっちも考えたことなかった。
数回使ったら外側の汚れがひどくなったきたら、新しいのを買ってたわ。
『胴の部分が開く』
これ、良いですね。
本当はね、詰め替え用を使った方が環境保護には良いの。
特に佐久は、ああいう固いプラスチック系は埋め立てゴミになるんですよ。
焼却出来れば良いけど、いくら佐久が土地が広いと言っても埋め立ててばかりじゃねぇ、って思うんだけど、もう入れ替えは嫌になっちゃった。
2015/06/25(木) 17:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
私も基本詰め替えを使っているんですが・・、あの容器、洗います?
しっかり乾かせないくらいなら、洗わない方が良いと言うのを聞いてから、ほとんど洗ってないかも。外側は洗うけど。で、それでも汚れてきたら買い換え、100円ショップの容器を使ってます。ウチはリンスを使わないので、シャンプーだけですが、入れるの集中力が必要ですよね。

もう1つはどこかで買った、ボディシャンプー用ので、胴の部分が開くようにできていて、入れるのは楽。手を入れて洗って乾かせるんだけど、これも洗ってないです。^^;

何が高いかはその人の暮らし方に依るわけで、入れ替え用を買わなくちゃイケナイとも思わないです。ゴミが減るからと言われるけど、つぶせるボトルとか、ペットボトルと同じにリサイクルできる容器とかあれば良いのにね。^^
2015/06/25(木) 16:40 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード