本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

やっぱりカローラちゃんだわ~♪

私の愛車 カローラ。
今から8年前、中古で我が家にやってきた車です。
ずっと夫が乗っていたんだけど、2年前に私の軽が限界になって夫が新車に乗り換え、私がお下がりを貰ったわけ。

元々が中古だったから、アンテナなんて手でスルスルと伸ばす旧式タイプだけど、乗り心地は良いのよ。
そのカローラちゃんが車検に出て行きました。

代わりに来たのが、一体何年物か分からないくらい古い軽自動車。
窓はハンドルで開閉だったし  、クーラーを入れるとグワーって音を立てるし、上り坂は喘ぎ喘ぎ登る感じ。
それよりなにより、乗り慣れない車って本当に疲れるし気を使うねぇ。

そして、車屋さんから電話が。
「アレとコレとソレとドレを取り替えなくてはいけないので、十○万かかりますが、どうしますか?」

十○万!? 

ちょっと待ってよ~
少しお金を出せば、安い中古車が買えない???
悩む私 
こういう時には、ネット相談室でしょう。

早速検索してみると、安い中古車の落とし穴の例がいっぱい。
「あなたは、こんな車の為に今の愛車を手放しますか?」 ってね。
そっかー、やっぱりお金をかけても、今の車を大事に乗った方が良いんだね。

結局、十○万をしぼり出す決心をして、カローラを車検に出しました。
カローラちゃんが外泊している間、旧式のボロ軽で必要最低限の外出。
特に車庫入れなんて、ぐったり疲れちゃった 

無事車検も終わり、洗車までしてもらった、ぴかぴかカローラちゃん 
車屋さんからの帰りの清々しさといったら!
これこれ、この乗り心地よ 

やっぱり、これは私の愛車 
大事に大事に乗り続けることにします。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

奥様のママチャリが1万数千円!
私なら、迷うことなく買い替えてたわ。
だけど確かにあちら製はダメよね。
10年使って1万数千円で新品同様になるなら、絶対に得でしょうね。
とにかく命を預ける物だから、完璧に点検してもらって使わないとダメですね。
2015/06/30(火) 20:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
昨年でした。妻のママチャリがパンクして見たらタイヤが駄目て、ツルツルで゜割れてチューブが顔を見せている・・・・

自転車屋やに持っていったら、タイヤの交換しなければ・・・
「前と後ろの交換、ブレーキも磨り減っていて1万何千円かかるけれどどうするかね。」

最近は、この値段で新車が買える・・・・
でも、私の経験では、安い、忠告性は1年も使うとがたがた・・・
妻のママチャリは10年使っていますが、しっかりしています。お願いしました。全部オーバホールしてくれて、見た目は乗り慣れていますし、正解だったようです。


2015/06/30(火) 19:40 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
きとさん
こんばんは。

きとさんもマニュアル!
女性では珍しくありません?
私なんて、もう2度と乗りこなせないわ。
そうかー、やっぱりマニュアル車作られていないんだ。
愛用者にとっては困りますね。
それにしても、軽で車検20万はちょっと・・・・
私なら乗り換えるかも、と思ったら信州って軽の人気が高くて結構お値段が張るのよ。
そちらはどうなんだろう。
2015/06/29(月) 19:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あ、ワタクシもマニュアル車です(^_^)v
しかも軽。←昔はともかく今では他に見た事ありません。
メーカーには、もう作っている所なんて少ないよ!まして軽なんて無いよ!と云われました。
なので、大事に大事に乗っていたのですが・・・・車検に20万と云われましたよ。
カローラ10万なら「仕方ない」と思いますケド、軽に20万・・・・・・キツイです(号泣)
2015/06/28(日) 22:55 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

トカ太さん、マニュアル車であの写真を撮ってるんですか?!!
信じられなーーい。
私もね、免許はマニュアルで取ったんですよ。
まあ大変だったこと・・・
オートマに乗った時は、これぞ天国の車だ!と思いましたよ。
マニュアル車に乗る方を尊敬します。
メーカーもマニュアル車を作らなくなったんですか。
仕方ないわよ~ トカ太さん。
スポーツ車に乗って写真を撮りまくるトカ太さん。
見てみたいわ。

2015/06/28(日) 19:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

おばちゃんは本当に災難でしたね~
新車購入予定だったんですか。
くやしいですね。
それでも、まだ3万キロなら十分じゃないですか。
うちのカローラは7万キロ。
それでもまだまだ普通に走るし、大丈夫だわ。
おばちゃんはさすがですね。
私、説明されてもチンプンカンプンで、言うがままでした。
もう少し安くなったかな・・・・
まだまだこれから実家に帰ったりしなくちゃいけないのに、痛い出費でした。
2015/06/28(日) 19:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

カローラ
トヨタのベストセラー車ですよね。
私は特にこだわりがあった訳じゃなく、お値段その他がちょうどマッチしたので買ったんだけど、乗ってみると本当に乗りやすいの!
人気があるのも納得って感じでした。
乗り慣れない車は本当にイヤ。
それでも新しいタイプだと楽なんだけど、今回のは古すぎて。
借りてると思うと、一層緊張してクタクタでしたよ(汗)
古い軽自動車、大変だったでしょう。
オバサンは軽に乗り慣れてるからマシだけど、初めてだと勝手が違ったでしょうね。
なるべく知らない車には乗りたくないもんですよね。
2015/06/28(日) 18:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
愛着あるものを大切に扱うって素晴らしいですね(^o^)

私は、決して走り屋というわけではないのですが、オートマが嫌いでマニュアル車に乗り続けています。が、どのメーカーもマニュアル車はどんどん消えて、新車で買うとしたらマニアックなスポーツ車だけ。2枚ドアでは不便なので、今の車を乗りつぶすまで乗るつもりです。その後は……宝くじでも当たればセカンドカーとして買いたいですね(^_^;
2015/06/28(日) 00:17 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
おばちゃんも車検を済ませたばかりです。

犬殺しの女との事件が発生する前に新車に買い替える
つもりで、見積もりなどもとっていたのですが、
新車購入費用は裁判費用と差し押さえで消えましたv-293
あれ以来、買い替えはしていませんv-393
ですが まだ3万キロですし、乗り慣れていますから
乗り潰そうかとも思っています。

ちなみに おばちゃんは14万弱と言われたのですが、
「あ~それは まだいいです。」を重ねて、10万弱でした。v-10
2015/06/27(土) 23:38 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは。

カローラは私の周りでも結構、乗ってらっしゃる方多いですね。
昔通ってた書道教室の先生なんかは、初代からずーっとカローラ
に乗っていましたし、母の職場の同僚の方も代々カローラですね。
私も1回代車で乗りましたけど、取り回しも良くて運転し易いですよね。

>それよりなにより、乗り慣れない車って本当に疲れるし気を使うねぇ。

最もだと思います。
去年の年末、不注意で車を自宅の柵にぶつけて、板金屋に
出したんですが、代わりに来たのがこれまた、若干古い軽自動車で…
軽自動車に乗ったことがなかったので、アクセルやらブレーキの勝手
が解らなくて、怖かったですね。
2015/06/27(土) 23:35 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード