本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

あれは一杯食わされたんじゃないか、と思うこと

先日、TVで 「だましのテクニック」 みたいな番組をやっていた。
その中に、『シロアリがいると言って、持って来たシロアリに食われた木材を見せてだます』 っていうがあった。

これ、私が前住地であったことと同じなんだよね。
ある日ピンポンが鳴り、出てみるとお兄さんの2人連れ。

「シロアリの検査を無料でやりますよ」 って。
1人のお兄さんが私たちに色々説明している間、いつの間にか、もう一人のお兄さんが家をぐるっと回って、「ここにこんな板がありますよー」 と叫んだの。

ゾロゾロと行ってみると、母が住んでいた部屋の縁側の下から出てきた、と言って、ボロボロになった板を私たちに見せた。
白い小さな虫がいっぱい蠢いているボーロボロの板 
母は自分で壊した箪笥の木材などを縁の下に置いているのを知っていたので、こちらも何となく納得してしまった。

結局、その場で床下を見てもらう事に。
出てきたお兄さん、「やっぱりやられてますね。今度シロアリ退治の薬を撒きましょう」
それからはレールに乗せられたように事は進み、〆て20万えんもかかってしまった。
頭のどこかには、(これ本当かなぁ???) という気持ちはあったんだけど、色々思い当る節も無いじゃなかったし。

まず第一は、ある日仕事から帰って来たら、居間の網戸の内側に羽蟻がいーっぱいくっ付いていたこと 
外側じゃなく、内側っていうのが大ショック~。
第二は、母の部屋の外には、ボロボロの板が何枚も置かれていて、そこにはちょうど床下に通じる換気口があったこと。
シロアリがいても不思議じゃない、っていう気持ちはあったのよね。

もう済んだことだから今更あれこれ考えても仕方ないけど、「騙されてませんか?」 なんてニュースや広報を見ると、ああ、あの時のシロアリ退治は本当だったんだろうか・・・と胸の辺りがモヤモヤするんですよ。
困ったもんです。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

ありゃあ、オコジョさんのお宅はやられちゃいましたか。
やっぱりそういう時は、大手が安心ですよね。
あんな飛び込みのお兄ちゃんに簡単に乗せられた気がします。
壁とか屋根
前の家は一切何もしていなかったので、業者が来ること来ること。
全部断って、最終的には取り壊しになったけど、家の維持って大変ですよね。
毎日、業者が訪ねてきていた気がします。
2015/07/07(火) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
我が家は2年前に駆除しましました。
もっとも、部屋の中の木が食い荒らされて。風呂場の床は食われて沈むし・・・
こちらからお願いしましたが・・・
20万くらいかかりました。
5年間無料保証ということで、毎年点検に来ますが、写真を撮影して、丁寧に説明してくれます。
大手のア○○テさんですが・・・

壁とか屋根とか良く来ますね。
ポロやだから仕方ないのですが・・・
みんな断ることにしています。
必要なら、自分から頼むことにしています。
2015/07/07(火) 21:37 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃんも被害に遭われましたか!?
あれって巧妙だよね~
私なんて、シロアリの時は夫婦そろってやられましたよ。
これから年を取るにつれて狙われやすくなるから、十分気を付けないとと言ってます。
相見積りを取ると、そんなに違うんだ!
おばちゃん、お互いにいましめあって頑張りましょうね!!
2015/07/07(火) 18:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
自分のことのように拝読いたしました。

「ミシンの無料点検に回っています。」との言葉に応じて、
結局は、二十何万ものミシンを買ってしまった苦い経験が
ありますv-393 あと布団やい草もですv-393
さすがに懲りて、
「屋根の釘が浮いているから無料で直します。」とピンポーンされたときには、3~4社から見積もりを取りました。
最初のピンポーン業者と、おばちゃんがお願いした業者とは100万ほども違いがありました。

もう、だまされないぞ!!!と思うおばちゃんです。
2015/07/06(月) 23:41 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

ええええーー!!
マヨネーズやケチャップの容器は、可燃ごみ???
いつからそうなったの?
前は絶対に埋め立てだったよ。
もう勘弁してよ!って感じ。
ここまでうるさいのなら、M市みたいに、すべての品物の分別を書いた便利帳みたいのを発行してほしいわ。
「自動通話録音機」
これ、必要だわね。
佐久もお年寄りが多いんだから、そういうサービスがあると良いわね。
2015/07/05(日) 20:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

シロアリ業者、前の所では結構頻繁に来てました。
多分、外観を見て来るんだと思うの。
もう年数が経ってましたからね。
貴金属も来るんですねぇ。うちには来たことないわ。
>「このボロ屋の何処かに貴金属 眠ってるってんなら、お兄さん(お姉さん)探して下さいよ」<
これ、良いわねぇ(笑)
もし来たら使わせてもらおう。
貴金属なんて全く縁が無いから、強気でいられるわ!
2015/07/05(日) 20:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
小姑みたいなコメントで失礼します。
「万見さん! マヨネーズやケチャップの容器は、可燃ごみですよ~~(笑)」
もしかしたら、ここ数年で、分別の基準が変わったのかもしれませんね。

実家のМ市では、高齢者宅対象に、詐欺対策になるという
「自動通話録音機」の貸し出しをするそうで親も申請していました。
でも、父、耳が遠くなったし、滑舌も悪くなったので、詐欺の電話がかかってきても、
向こうがらちあかなくてあきらめそうです。


2015/07/05(日) 11:24 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんばんは。

う~ん、我が家は直にこういうシロアリ系の業者は
来たことないですねぇ。噂には聞く程度で。

あ、でも、一回祖母宅で「貴金属ありませんか?」って
のがあって、祖母と同居してる叔母がホイホイ、金のネックレス
を差し出しちゃったことがありました。

我が家にも来たんですが、「このボロ屋の何処かに貴金属
眠ってるってんなら、お兄さん(お姉さん)探して下さいよ」って
言ったら、苦笑いして帰ってきましたけど…
2015/07/05(日) 01:38 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

財布の紐の固いお母様。
それが1番じゃないですか。
私なんか、夫の給料が入った後の口癖は 「パーッと使おうね!!」 だもんで、ものすごく嫌がられてます。
とにかく、電話と飛び込みの営業には気をつけろが、数十年生きて来て得た教訓 (もう遅いっての)
ケチャップとかマヨネーズとか、残ったのですかぁ?
あのー・・・・佐久の (埋め立てゴミ) に出しちゃいます・・・
ああ、言いにくいわぁ~
2015/07/04(土) 22:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
タダほど怖いものは
こんばんは。いつもお世話になっております。
うちは母がものすごく財布の紐の固い性格で、それなのに、無料サービスを信じない人物で。無料サービスしてるのに、給料が出ているのはおかしい!っと。
ものすごく嫌がられることなのですが、契約してから、無料のおまけを求めてました。契約前だと金額をこっそりのせるから、だそうで。
娘はそんな母が恥ずかしくて。なので多分、とっても騙されやすいです。気をつけなくちゃ。
あ、チューブを切って使いきるのも、母伝授でー。えー、ケチャップとかマヨネーズとか、残ったのはどうされるんですかー?と、まだこだわってたりー。
2015/07/04(土) 22:25 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

今、特殊詐欺に騙されないようにって、あちこちで言われてるでしょ?
何で騙されるかなぁ?って不思議だったけど、何の事は無い、あの時の自分もそうだったんだよね。
あれから家族に、「いい?電話の勧誘と飛び込みの勧誘は、絶対に断るのよ!」って言ってます。
そうよね、もうこの年してあちこち直したって何にもならないわよね。
2015/07/04(土) 20:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

こういうのあるある 多分誰しも一度や二度は騙されています
それだけでは済んではいないかも 業者の口車に乗ってはいけません
上げたらきりがない程あちこちのメンテ必要だと思いますが
肝心なお金がね付いていけません
もう後少しの人生 もうこの歳でどうでも良いよと断ります
2015/07/04(土) 07:22 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード