本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

現在の鼻顔稲荷さん

4月中旬に、大風のために大々的な被害を蒙った鼻顔稲荷さん。
しばらく行っていなかったのですが、先日すずを連れて様子を見に行ってきました。

湯川を挟んだ対岸から、ちょっとドキドキしながら見てみます。
見えてきましたよ。

はなずらさん2

よーく見ると
ありゃあー、これは酷いわ。

はなずらさん3

しかし、こうして見ると本当に危ない場所に建ってるんですね。
鳥居をくぐって、お手水場、ここは大丈夫でしたね。

御手水

古ぼけてしまったベンチに書いてある 「沖埜屋本店」 は、岩村田商店街にあった古くからの和菓子屋さんだったけど、数年前に店を畳んでしまったんですよね。

ふと見ると、向かい側にある 「大御神楽」 (かぐら殿) が、遥拝所兼社務所になっていました。

はなずらさん4

はなずらさん5

階段を上ってみると、本殿はこんな有様に

こわれたはなずらさん 

御姿殿のお狐さま達は、御無事でした。

お姿殿

あーあ、こんなになっちゃって、年越しやお正月や、何と言っても初午祭に間に合うんだろうか・・・・
心配だわ~


今、何やかやとバタバタしています。
もうすぐ北海道に帰省するんです
予定がビッシリ入っていて、とっても楽しみ♪
丸1日は、かねて行きたいと思っていた北海道開拓の歴史を訪ねられそうで、期待しています。

お土産やら衣類やらを先に送るので、あれこれ荷造りしては出し、を繰り返しています。
この時間が一番楽しいのよね。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

2年ほど前に、鼻顔さんを回収するからと寄付のお願いが回ってきました。
もちろん少額ですが寄付させていただいたんだけど、あの危なっかしい足場を直すと思ってました。
そこに来てこの災難だから、どうしたって屋根が先になりますよね。
なんとか大晦日までには間に合えば良いんですが。
帰省、いっぱい遊んでいっぱい食べまくってきますね(笑)
2015/07/07(火) 22:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
帰省楽しみですね。
義母の墓参りの時はこの道を通るのですが、なかなか治らないなと・・・

もともと治す予定でいたので、正月までにはなおスト思うのですが・・・

故郷の旅、いい旅になりますように。素敵なお土産話を待っています。
2015/07/07(火) 21:42 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

鼻顔稲荷さん、もう何回紹介してるか分からないくらいなんですよ。
私が佐久に来て、初めてチャリンコ飛ばして見に行ったのも、ここでしたっけ。
こんな有様になっちゃって、悲しいです・・・

帰省といっても、毎度お馴染みの小樽と札幌近郊くらいです。
何しろ実質3日間しか無いので、小樽に一泊すると後はほとんど回れないんですよね。
金曜日に出発です。
でも、心楽しいものですね。
2015/07/07(火) 21:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
あ~ここ 鼻顔稲荷さん以前の万見さまのブログで
拝見したところですね
まあ大変 本殿が・・・
はやく元にもどされるといいですねぇ
万見さま 帰省されるのですね
またいろんなところ回られるのでしょうか
楽しみですね。
あれやこれやと準備してる時、思いを巡らせているときが楽しいのですよね。
いつごろから行かれるのかしら
お気をつけてね。

2015/07/07(火) 21:18 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
ひこぞーママ さん
こんにちは。

神社、大変な状況なんですよ。
元々危険な場所に建ってるのに、こんな状態じゃお祭りどころじゃないわ。
すずのお散歩にしょっちゅう行ってるのに、困ったもんです。
そんなにお金持ちの神社ではないし、修復も大変そう。
でも、特に寄付のお願いは来ないので、何とかなるのかなぁ。

帰省、楽しんできますね♪
2015/07/07(火) 18:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
ありゃりゃ、これは大変ですね。
こういう建造物は修繕にも時間がかかりそうですものね。
何とか直ってほしいです。
帰省、お気をつけて~♪(^^
2015/07/06(月) 22:54 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

鼻顔さん、佐久では有名なお稲荷さんなのに、困ったわぁ。
我が家も、お正月には必ずご祈祷をしてもらってるのに、何としても修復していただかないと。
華奢なお狐さん、確かにそうね! 華奢だわ。
私もあんなにホッソリしてみたいわ。

帰省中、お天気さえ良ければ良いんだけど。
故郷、やっぱり楽しみですね。
いっぱい親孝行してきますね♪
2015/07/06(月) 21:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
たいへん
こんばんは。いつもお世話になっております。
これは大変な事態に・・・。早く復興されるようお祈りしてます。
華奢なお狐さんだけでも無事で何より。
あ、帰省なさるんですね。準備が一番楽しいですが、帰省先でもゆっくり楽しめるといいですね♪
2015/07/06(月) 21:26 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード