本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

帰省の旅  札幌ラーメン 喜来登 (きらいと)の巻

やっとデジカメのケーブルが届きました。
早速PCに取り込むと、100枚以上の写真が!
私、こんなに写したっけ??
とりあえず、時系列でいきますね 

着いたその日の夕食は、札幌狸小路のラーメン店 「喜来登」 へ。
私、昔ながらの札幌ラーメンが食べたくて、ネットで必死に調べたのよ~
ここは古くからあるお店らしいんだけど、私は全然知らなくて。
実家全員で出かけました。

帰省しても、小樽にばかり行ってた私は、札幌の中心街を歩くのが本当に久しぶり。
相変わらず、清々しく賑わっていました。
テレビ塔も大通公園も、お久しぶり 

てれびとう

それからどんどん南へと進みます。
ここが狸小路、いやあ懐かしいわぁ。

たぬきこうじ

アーケードの中に入って、6丁目まで歩きます。
狸小路、人がいっぱいよ。

たぬきこうじ2

ありました! 喜来登です。
へええー、こんなお店があったんだ。

きらいと

中に入ると、時間が早かったのか空いてました。

 きらいと2

反対側には、いっぱいの色紙。
特に、藤井フミヤさんがこのお店をご贔屓にしてるらしく、色紙が4枚もありました。

きらいと3

正直言って、あんまり色紙を飾るお店は好みではないんだけど、このお店の接客は本当に感じが良かった。
女将さんらしき人が奥から飛び出してきて、丁寧に挨拶をしてくれました。

さて、何にしようか。
メニューきらいと

シンプルなメニューですよね。
昔の札幌ラーメンは、こんな感じだったと思うのよね。
結局、口コミで一番評判が良かった 「みそラーメン」 700円也に決定。
私につられて、全員がみそにしましたよ。

待っていると、奥の厨房からニンニクの良い香りが漂ってきて、期待が膨らみます。
そして、やってきました みそラーメン!

ドドドーンと、見よ!このネギタワーを。

らーめん

女将さんが 「下の方が味が濃くなっているので、混ぜて食べて下さいね」 って。
みんな、ネギタワーを崩しながら麺を引っ張り出し、汁をかき混ぜて食べます。
ウーン、美味い  うまいぞ 
黄色くて硬めのプリプリ麺。
やっぱり、ラーメンはこうでなくちゃ。

「このネギ、一人1本ずつくらい使ってない?」 なんて言いながら全員完食です。
ネギはかなり水にさらしているらしく、全然辛くもないし水っぽくもありませんでしたよ。
こんなにネギを使った札幌ラーメンは食べたことがないけど、お味は確かに昔懐かしい札幌ラーメンでした。

全員が大満足でお店を出ようとすると、女将さんが飴を一人2個ずつ手渡してくれました。
来年、また必ず来ますからね。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

やっぱりラーメンですよね~
今をときめく「純連」 とかも全然知らなかった時代、私はモヤシと玉ねぎと挽肉を炒めた札幌ラーメンが大好きだったんですよ。
残念ながら時代は変って、ああいうラーメンになかなか巡り合えなかったのが、やっとここでという感じでした。
これだけネギを食べれば、絶対に精力がつくよね。
女将さんも感じが良かったし、絶対にまた行くぞ!
2015/07/17(金) 19:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

お二人で4人前のジンギスカンに、更にラーメンですか。
それは良く頑張りましたね(笑)
ジンギスカンは臭いが駄目と言う方が多いけど、大丈夫でしたか?
旅に出ると、普段では考えられないくらい食べられちゃいますよね。
オコジョさん特製の味噌ラーメンですか!
塩分控えめは、ちょっと悲しいですよね。
でも仕方ないし。
建康の大敵、塩分ですもんね。
2015/07/17(金) 19:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

はやとうりさんも、ラーメンがお好きですか。
やっぱり、このネギたっぷりのラーメン、美味しそうと思ってくれるでしょう?
私、ラーメンにはちょいとうるさいんですよ(笑)
なかなか昔の札幌ラーメンにありつけなかったけど、やっと出会えたか!!っていう感じでした。
はやとうりさん、体調が良くなったら是非ともお近くの美味しいラーメン屋さんに行って下さいよ。
絶対に食欲がもりもり戻るって。
2015/07/17(金) 19:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
無事に帰ってまいりましたー

この味噌ラーメン、美味しそうでしょう?
この味、本当に久しぶりで嬉しかった。
最近は、札幌ラーメンもすっかり様変わりして、昔ながらのモヤシと玉ねぎと挽肉をザザッと炒めてスープを入れて、っていうのが少なくなっちゃったんですよ。
ニンニクの香りも食欲をそそるし、700円のお値段も嬉しいラーメンでした。
今や、佐久だって簡単に800円くらいはするものね。
2015/07/17(金) 19:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま こんにちは♪
お帰りなさい!!
やっぱり北海道といえばラーメンでしょ(笑)
こりゃ うまそうやわ
ネギたっぷりのネギタワーに
帰りに飴ちゃんもらって最高!
2015/07/17(金) 11:29 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
美味しそう・・・
お帰りなさい
札幌と言えば味噌ラーメンですよね。
2回行きましたけど2回とも食べました。

一度目はジンギスカンを食べて・・・
これが肉を2皿頼んだ一皿2人前・・・
なんとか妻と二人で、平らげて、それでも、札幌に来たからにはラーメンだと・・・・
美味しかったです。もう40年近く前のことですけど…

昨日の昼は味噌ラーメンでした。
私特製ですが、生めんを使っていますが、スープは薄味・・・
減塩しないと・・・
でも、たまには味噌がどーんと効いたものを食べたいなと・・・
2015/07/17(金) 10:30 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

いや~~このラーメン美味しそうです
ラーメンはもう何年も食べに行っていません
断然味噌派です^^
やや硬め太めの麺が好きです 久しぶりにラーメンにそそられています^^
2015/07/17(金) 06:53 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
お帰りなさいませ♪
羨ましい限りの味噌ラーメン!
私も味噌ラーメン大好きです。
やっぱり味噌にはねぎが入っていないとね♪
このボリュームで700円だからお安いですよね。
2015/07/16(木) 23:02 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

ね?絶対にネギタワーでしょう??
これ、本当にネギも美味しかったの。
ネギをこんなに入れると水っぽくなったりしそうだけど、そんなこと全然なくて、ネギをかき分けて出てきた麺も最高!
こんなの、内地のラーメン屋じゃ無いわよね。
家族で「こんなにネギを使ってたら、ネギが高騰したとき大変だよね」 なんて心配しちゃいました。
トカ太さんも、ぜひ北の大地に来て味わってみて下さいな。
2015/07/16(木) 22:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

美味しそうなラーメンでしょう?
黄色くてかためのぷりぷり麺、私的にはこれは絶対条件なのよね。
それにしても、このネギには驚きました。
最近、何年か札幌に帰るけど、昔のあの札幌ラーメンを見かけなかったのよね。
やっと巡り合った昔懐かしい味で、幸せいっぱいでした♪
つねまるさんも、札幌に行かれたらぜひとも味わって下さいね。
2015/07/16(木) 22:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ネギタワー!!!(*o*)
思わず大笑いしてしまいましたが、レポートを読んで美味しいということに納得です。
いつか味わってみたいです(^^)
2015/07/16(木) 22:16 | URL | トカ太 #-[ 編集]
おいしそぉ♪
こんにちは。おかえりなさーい\(^o^)/
うわぁ、美味しそうなネギ。いや、味噌ラーメン♪
黄色くてかためのぷりぷり麺、そして、味噌♪北海道ラーメンって、なんて美味しいんだ!って、すごく感激しましたもの。
いいなー。いいなー。
2015/07/16(木) 19:27 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
KZ-1 さん
ええええーー!!??
KZ-1 さんは喜来登をご存じだったの??
やっぱりねぇ、只者ではないと思ってたのよ。
私、全然知らなかった。
あんなに食べ歩いてたのに~
ホントに正しい札幌ラーメンですね。
良いお店を知ったわ。
来年からは、絶対に食べに行きますとも!
2015/07/16(木) 17:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

喜来登、美味しいですよねぇ。私が学生時代、旅行に行った時、
ふらっと入った店だったんですが、「やっぱ、本場のみそラーメン
美味しい!!」って感動した、思い入れのある店です。

正に正しい、札幌ラーメンですよね。
ネギがこんもりなのも、私の好みです。
2015/07/16(木) 17:07 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード