fc2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

昔って何であんなに親の情報を書かせたの?

ふと思うのだが、私の子供たちは、親の生年月日だとか最終学歴だとかを言えないじゃないかと思う。

ところが私は、親の生年月日はもちろん、親の学歴、昔の本籍まで全部言えるし書けるのだ。

これは何故かと考えると、とにかくしょっちゅう色んな書類に書かされたからだ。

具体的に何に書いたかと問われると、あまりはっきりとは憶えていないのだが、多分入学願書だとか、就職用の履歴書だとかかな。

でもそれだけじゃないな。

小学校ではさすがに無かったと思うけど、中学くらいから事あるごとに書かされたような気がする。
親に何回も聞いては書いた憶えがあるのだ。

今は個人情報保護とか何とかで、詳しい事は一切書かなくても良いようだが、昔って何であんな事を書かせたのだろう。
親の生年月日だとか学歴なんて、子供には何の関係も無いだろうに。

あれは全国的にそうだったのだろうか。
それとも私の住んでいた地域だけだったのか、今でも謎だ。


読んでいただき、有難うございました。
ランキングに参加しています。ポチよろしく。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

ポチよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
三流学士さん
こんにちは。

大学の入学願書
職業まで書かされましたか。
何かのデータに使われているのかな。

子供の頃の事って今でも覚えているもので、父の本籍を今でも言えます。

でも、どう考えても学歴は必要ないですよね。
2012/01/19(木) 12:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは。

昔は親の学歴や本籍まで書かされたんですか~。
私の小中学校時代は、流石にそこまではありませんでしたが、生年月日位はあったと思います。

後は、大学の入学願書ですね。これは職業もだったと思います。

こういうのを見て先生達も学生の生活環境のことをネタにしたりしてるのか?とちょっと疑ったりしてしまいます。
2012/01/19(木) 12:14 | URL | 三流学士 #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

本当にうちの子たちは何度言っても覚えようとしません。
兄弟の生年月日に至っては、覚える気もないですね。

はやとうりさんの所も書かせましたか。
私の地区だけじゃなかったんですね。
とにかく何度も何度も書いたんですよ。
昔は誰も疑問に思わず、提出していたんですね。
2012/01/19(木) 12:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
親の生年月日くらい覚えていて欲しいものですね

そうそう昔の提出物には親の出身校まで書かされていました 家庭環境を知る上での参考にでもしていたのでしょうかね
今なら大変なことになりますね 昔は理不尽なことまかり通っていましたからね・・・
2012/01/19(木) 10:35 | URL | はやとうり #-[ 編集]
JUNxxx さん
おはようございます。

ご両親の生年月日、大丈夫ですか。
何かに書くとき、いちいち聞いてくる家の子たちって困ったもの?(笑)
確かに今は、「先生が個人情報の入ったPCを紛失」なんてニュースが多いですけどね。
個人情報なんて、あって無きが如しでしょうか。
2012/01/19(木) 09:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
僕も大丈夫ですよ、両親の生年月日^^
思えば、あっちこっちに個人情報書きまくってた記憶が(笑)
ま、昔はそれなりにモラルもありましたし…ガバナンスがないと成り立たない今の方が個人的に不気味です☆
2012/01/18(水) 23:54 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
ぺえたさん
こんばんは。

ぺえたさんの頃でもそうでしたか!
一体、何のために書かせたんでしょうね。
お蔭で今でも、ペラペラと言えますよ。

私なんて就職面接の時、「あなたと同じ高校の○○君が受けに来ましたよ」なんて、個人情報ダダ漏れの事言われましたっけ。
プライバシーなんてあったもんじゃない時代でした。
2012/01/18(水) 23:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
そういえば私が始めてバイトをし始めたころは、履歴書に家族全員の生年月日なんかを書く欄がありましたねぇ。
今だったらプライバシーの侵害ですよね。

なにで読んだのか忘れたけど、どこだかの国では履歴書に本人が書きたくないことは、住所も学歴も書かなくていいことになってるんだそうです。
日本もいつかは、そういう風になるんだろうか・・・・。
2012/01/18(水) 23:20 | URL | ぺえた #-[ 編集]
あしながおじさんさん
こんばんは。

やはり書かされましたか。
私は何度も何度も書いたんですよ。
先生たちはあれを見て、子供を仕分けしてたりして。
本当に何だか怖い時代でしたね。
2012/01/18(水) 22:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
確かにそうですね。私も親の学歴を書かされた憶えがあります。子供の勉強には関係ないですね。時代的にそれがあたり前でした。
しかし、会社の入社面接でも、絶対に親の学歴、職業を聞くことは禁句になっていますね。
 個人情報として、厳しく制限されています。昔は、親の学歴を見て何をしていたのだろう。何か恐ろしいですね。
2012/01/18(水) 22:46 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード