本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

帰省の旅  「ペケレット湖園」でジンギスカン食べ放題 

新十津川記念館、樺戸集冶監と回った後、お楽しみの 「ペケレット湖園」 に、ジンギスカンの食べ放題に行きました。

ペケレット湖園の説明は、お箸袋でお読みください。
箸袋せつめい

これは、昔のペケレット湖園を上空から撮影したものです。
みずうみ

珍しい、私有地にある湖なんですよ。

入り口に着きました。
ぺけれっと入口

ここに来るために、長野から予約したんだもん♪
ワクワク 

ぺけれっと建物

案内された席は、屋根と網戸が付いた屋外でした。
期待が高まる~
せってぃんぐ

ここは食べ放題で、野菜と (ニンジン、ニンニクの芽、カボチャ、ジャガイモ、ピーマン、こんにゃく)
やさい

お肉と
にく

ジャガバタと、おにぎりと、昆布茶が付いてます。
このジャガバタが本当に美味しかった!
ホクホクしていて、最高。

お姉さんが遠くから見守っていて、お肉も野菜もタレも、少なくなったな?と思ったらすかさず持ってきてくれました。
焼きますよ~
やくところ

炭火でジックリと焼いていきます。
3人で食べる食べる。
だって、朝食の後、町村農場で牛乳を飲んだだけで、今は午後3時。
この為にお腹を空かせていたんだもの。
やっぱりジンギスカンは最高ね 

ここのタレは甘みが少なくて、とても美味しかった。
私の好みは、白いおにぎりをタレにつけて食べることなんですよ。
昔から、このスタイル。

たーっぷり食べた後は、湖畔の遊歩道を散策します。
庭

湖の見える所まで行きました。
湖2

本当はグルッと一周したかったんだけど、母に留守番を頼んでいることもあり、15分ほどで戻ってきました。
庭から見たレストランです。
庭から見た建物

昔は3階まで使っていて、お客さんもいっぱい来たらしいけれど、今は予約客だけを受け入れていて、ゆったりと商売をされているようです。

私がペケレット湖園を知っていたのは、小学生の時に1度だけ家族で来たから。
湖畔の道を歩いていたら、湖の岸に馬がいたのを夢の様に憶えていたからです。
名前を忘れてしまっていて、PCに様々なキーワードを入れて探す探す。
やっと探し当てた時は、感激もひとしおでしたよ(笑)
ジンギスカンとしては高めの3800円だけど、ここは行く価値アリです。

驚くことに、ここは札幌市内
北海道札幌市北区篠路町篠路425
011-771-2416

これから北海道行きをお考えの方、ぜひ訪れてみてください。
車が無いと厳しいんだけど・・・・

スポンサーサイト
コメント
チルさん
こんにちは。

ここ、素敵でしょ?
私有地に湖なんて、さすがに北海道でも他に聞いたことはないんですよ。
お店の方の話では、戦後の食糧難の時、従業員の食料を作ろうとここを買ったそうです。
ほとんど宣伝もしていないお店で、姉達も知りませんでした。
ジンギスカンはね、道民すべてが大好物!っていう食べ物なんですよ。
あの鍋は、ジンギスカンの兜を模してるらしいの。
上にお肉を置いて焼くと、油が下に垂れてそこで野菜を焼くのよ。
ああん、また食べたくなっちゃった。
ホント、腹ペコで行って大正解でした!
2015/07/21(火) 16:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

ジンギスカンは道民のソウルフード、焼き肉とは一線を画していると思うの。
ただ、私も内地に来て早や30年、今はどうなんだろ・・・
みんな集まって家でやるのは、ヤキニクパーティーじゃなくてジンギスカンよ。
おにぎりをタレにつけて食べる、これ絶対に美味しいって!
今度ぜひやってみて下さいな。

ジェームズボンド!
KZ-1さん、創造力豊か~(笑)
ちょーっと建物古いけど、昔はガラスがいっぱい使われてて斬新だったでしょうね。
何ていっても自前の湖が目の前だし、ボンドガールがいても不思議は無いかも。
2015/07/21(火) 16:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ペケレット湖園素敵な所ですね~♪
私有地にこんな湖があるなんてスゴイ!
ジンギスカン料理は食べたことがないのですが、北海道では一般的なものなのですね。
帽子のような形の鍋で焼くんですね。
お腹を空かせて行って正解でしたね♪
2015/07/21(火) 10:40 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
こんばんは。

丁度、日曜日に友人達とBBQに行った私には
タイムリーな話題です。
ジンギスカンが食べ放題な上に、ジャガバタとおにぎり、
昆布茶までも…感覚で言えば本土で言う、焼肉食べ放題
みたいな感じなのでしょうか…
それとも、道民の方は焼肉は焼肉、ジンギスカンはジンギスカン
みたいな感じなんですか?

>私の好みは、白いおにぎりをタレにつけて食べることなんですよ。
>昔から、このスタイル。

これ絶対美味しいじゃないですか!
マトンやらラムやらの旨味が溶け込んだタレにおにぎり…
お行儀は良くないかもですが、やらざるを得ませんね。

建物も良い感じじゃないですか。
映画007なら、ヒロインと一夜を共にしたジェームズ・ボンドが
バスローブ羽織って、紅茶を持ちながら朝陽を眺めていそうです。
で、ベッドから半裸のシーツを纏ったヒロインが起きてくる…みたいな。
2015/07/21(火) 00:25 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんは、ラムやマトンの臭みが気にならないんですね。
信州はジンギスカンを食べるんですもんね。
学生時代に、「ジンギスカンは匂いがねぇ」 と言われて、本当に驚いたものでした。
匂いなんて気にしたことがなかったもんで。
お義父さまは、ジンギスカンを食べたかったのかもしれませんね。
ここは北海道らしい雰囲気の中で食べられて、本当に美味しかったですよ。
2015/07/20(月) 22:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ジンギスカン
子供がいたころは良くジンギスカンをしたのですが、もうずっと食べていないなと、懐かしく・・・

先日、義父の誕生祝にいくつかの候補をあげたら焼肉がいいと・・・
でも、その席でふと気がついたのです。
義父の食べたかった焼肉は高級な牛肉ではなくて、ジンギスカンではなかったかと・・・

煙の出ない、高級焼肉屋よりも、この独特の鍋で煙をもうもうとさせてたダイナミックな焼肉ではなかったかと・・・

美味しいですよね。
北海道で食べたのは美味しかったですが、街中の店・・・
ここはもっと雰囲気がいいですね。
2015/07/20(月) 21:37 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
さぶちちさん
こんばんは。

おお、そうですか!
篠路って札幌市内なんですよね。
私の記憶では、石狩川の近くっていうことで、市外だと思ってたのよ。
ぜひとも行ってみて下さいよ~
絶対に価値があるって。

ご実家は空知!?
義母の実家は空知太、近くかな???
何だか嬉しいな。
樺戸資料館も興味深い展示がいっぱいあったので、ぜひ行ってみてくださいな。
2015/07/20(月) 21:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ペケレット湖園。初めて知りました!
おまけに篠路にあるなんて、何年も市内に住んでたのに初耳👂
緑たっぷり、ジンギスカンたっぷりだし😄
ぜひ行ってみたいな〜と思いました😊

そして実家が空知なので、月形はすぐ近くなんですけど。
樺戸資料館も行ったことなくて。
地元って、そんなもんかもな〜。雪まつりもYOSAKOIも、もう何年も行ったことなかったもんな〜。
と思った次第でした😄
2015/07/20(月) 20:40 | URL | さぶちち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード