本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

5年日記をつけようと思うの

疲れは2日後に出るというけど、私の場合はまだまだ帰省疲れが抜けず、お昼になると爆睡してしまいます 
おまけに、今日久しぶりに体重計に乗ってみると、600gも増えてるし・・・・

無理もないわよね。
ラーメンに、ジンギスカン食べ放題に、ホテルのディナーだもんね。
これからせっせとダイエットに励まなくちゃ。

ところで、私は決心したんです 
5年日記をつけようと。


原因は、去年の帰省の時と今年の飛行機の時間が、かなり違ったこと。
手帳にもきちんと書いていなかったの。
日頃の生活の事でも心覚えに書いておけば、絶対に役に立つはず !

その他にはね、姉がね、10年日記をつけてたのよ~
私があれこれ言うとサッとそれを持ち出して、スラスラと答えてくれるわけ。

どっちにしても、小さい頃から姉の真似ばかりしていて、しかも全て長続きしなかった私。
また同じことになる予感がしないわけでもないんだけど、(これは絶対に、これからの人生の指針になるのよ) と確信している訳なんです。

例えば
去年は何月何日にコタツをだしたんだろ? 
この使い勝手の良い品物は、どこでいくらで買ったんだろ?
お中元は何を贈ったんだっけ?

こういう事が、たちどころに分かるのよ。
すごい優れものじゃない?

もちろん、私の性格を知っている家族は猛反対するから、まだ言ってないのよ 
姉は10年だけど、いくら何でもそれは身の程知らずだと思って、5年にしようと思ってるんです。
頑張りますからね~


今回、北海道のお土産で喜ばれたもの。
トラピストバター

トラピストバターです。

函館近郊の当別にある 「当別トラピスト修道院 厳律シトー会・灯台の聖母修道院」 という修道院で作られているバター。
昔から有名で、なかなか手に入りにくいバターなんだけど、何と千歳空港に置いてあったんですよ。

この記事を書くのに、この修道院のHPを見たけれど、こんな厳しい生活を送っている方がいらっしゃるんですねぇ。
20時就寝で、3時起床ですよ。
驚きました。
興味を持たれた方は、「当別トラピスト修道院 厳律シトー会・灯台の聖母修道院」 で検索してみて下さいね。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんにちは。

今日も暑かったですねぇ。
トラピストバター、ちょうどバター高騰の折だし珍しいし、喜んでもらえました。
もう帰省中はひたすら食べまくり、おかげですっかり太ってしまいました。
たまにしか帰らないから、あれも食べたいこれも食べたいで、もう大変(汗)
2万歩歩かれたんですか!! それはスゴイ。
パソコンねぇ、私も何度かチャレンジしたんだけど、結局長続きしないんですよ。
おまけに本当に手で字を書くことをしていないので、その点でも頑張ってみようかな?という感じなんです。
私って、こんなに字が下手くそだったっけ?と驚くばかりなんです。
少し丁寧に書くことを思い出そうと考えてるんですよ。
2015/07/26(日) 17:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
昔はトラピストのバター飴が函館土産の定番でしたね。買ってきた記憶があります。
旅行は太りますよね。ホテルや旅館の食事は一品は少しずつでも、総量はありますね。私も東北旅行で1キロ増えました。それが夏なのになかなか減らない・・・
昨日2万歩歩いたので、かなり減ったのですが、こういう運動のはすぐ元に戻ってしまいます。日々が大切さなようです。
日記続かないですね。
私は予定をなるべく詳しくパソコンに残すようにしています。それと家計簿もパソコンで・・・
我が家のは自分で作った一か月1ページのズボラなものです。経費節約にはまったく役に立たないようですが、いつ何があったとか、大きなものをいつ買ったかということはこの二つで大体わかります。
でも本当は日記がいいのでしょうね。
頑張ってください。
2015/07/26(日) 09:04 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
もふもふさん
こんばんは。

お料理の日記を10年もつけてる!!
凄いわね~
おまけにレシートまで???
ものすごい量になってるでしょう。
みんな、言わないだけで色々なことをなさってるのねぇ。
私、行き当たりばったりで生きてきたから、これからの短い人生、少しは真面に生きて行かなくちゃ。
日記をつけようと思った理由の一つは、字が余りに汚くて「これじゃいけない!」って思ったこともあるんだ。

体重、今日も600gオーバーでした(汗)
これが普通になるんじゃないかと、ものすごく心配・・・・
2015/07/25(土) 20:43 | URL | 万見仙千代 #uyl3dimI[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

つねまるさん、本当にお詳しい!
三木露風はここに住んでいたんですか。
じゃあ当別は、「赤とんぼの里」とかって売り出したも良いのね。
でも、どういう思いでこんなに厳しい戒律の所に入るのか、興味がありますね。
出て行くことも出来るってことなんですね?
カトリックは、今でも戒律が厳しいんですか。
ここだけが特別ってことではないのね。
そんな場所で作られたというだけで、バターは有難くて美味しい気がします。

日記、頑張ってみますね。
2015/07/25(土) 20:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
あれだけのご馳走を食べて、0.6㎏で済んだのは奇跡じゃないですか?

私は、食事の記録をずいぶん長く付けています。もう10年近くになるかな。
それを見ると、今年くらいなら何をした日というのが思い出せます。
最初は献立のヒント、重ならないようにと始めたんですが。
あと、レシートをとっておくので、買い物の日付は分かります。

最初から何年とか、内容もこう、とか決めないで、毎日の記録を付ける、
あるいは思ったことを書く、位の気持ちではどうでしょう。

ご家族はどうあれ、ご自分ですよね。^^)
2015/07/25(土) 12:04 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
貴重なバター
こんばんは。いつもお世話になっております。わぁートラピストバターだー!美味しいですよね。大好き。トラピストクッキーも好き♪
トラピスト修道院で講師を勤めて洗礼を受けたのが三木露風で。今、全集を確認したら、この時代に赤とんぼを書いたようですね。私、露風の随筆が好きなんです。生誕地の龍野には赤とんぼのマンホールがありますのよ。
カトリックの修道院は概して厳格ですが、私が大好きな神父様は愛を選んで破門になってしまいました。信仰を棄ててご結婚。とんでもない破戒なんですが、人間らしくていいなぁーと思うのですー。
仙千代様の日記が続きますように(o^-^o)
2015/07/24(金) 23:32 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード