本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

クーラーを持ってきて本当に良かった!

信州は避暑地?
いえいえ、そんなことはありません。
ここ連日、ものすごい暑さです。
今日の佐久なんて、36度よ  

太陽がギラギラ照り付け  アスファルトは熱々。
すずの散歩も、クーラーの効いた車で牧場に乗り付け、落葉松の中を歩いて出すものを出したら早々に帰る毎日です。

まだ7月だというのに、こんなに連日クーラーを使う事って無かったんですよ。
今までは、1シーズンにせいぜい4日くらいで済んでいたの。
それが今年はもう、5日くらい連日で点けてます。
我が家の居間は西側に面しているから、午後からの暑さときたら炎熱地獄みたいなんですよ~

このクーラーは東京から持ってきたもの。
引っ越しの時、信州では要らないだろうから置いて行こうかと本気で考えていたの。
ただ、買ってからそんなに経っていなかったので、勿体ないので荷物に入れたんです。
こちらで取り付けてくれたお兄ちゃんも 「使わないですよ、こちらでは」 と言っていたのよ。
それがこんなにフル回転だなんてねぇ。

最近の暑さのニュースを見ていると、大袈裟に言うと今までの生き方を変えなくちゃ、と思うようになりました。
クーラー代をケチって熱中症で死ぬより、使うものはキッチリ使おうと思ったんですよ。
前は、クーラーを使ってると腰の具合も悪くなるし・・・ なんて使わない理由にしてたけど、そんな問題じゃないわよね。
生きるか死ぬか、って問題だものね。

38度だの39度だのってニュースを見ると、どうか利用できるものは利用して、しっかり夏を乗り切って下さい、と言いたいです。
くれぐれも無理をしないように、この夏を乗り切りましょうね。

スポンサーサイト
コメント
チルさん
こんばんは。

もう暑くって暑くって・・・
こんなの絶対おかしいでしょう。
飯能もかつては涼しかったんですか。
今じゃ、埼玉県=暑い って感じですよね。
長野でこれだもの、日本中で涼しいのは北海道だけじゃないのか?と思ったら、今日姉と話したら北海道も蒸し暑いんだって!!
とにかく、ケチケチしないでクーラーを点けることにしましたよ。
ワンコにもそれが1番ですもんね。
2015/07/31(金) 20:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
本当に連日猛烈な暑さですね~
佐久は夏は暑く冬は寒い場所になってしまったんですね。
飯能もひと昔前は、涼しかったんですよ。
それが今じゃぁどこも暑くて、冷房なしではいられないです。
うちも避暑地だからと長年クーラーなしで過ごしてきましたが、今年は無理です。
2015/07/31(金) 20:36 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

湿度、それが1番厳しいですよね。
その点では避湿地です。
但し、佐久はね。
長野市なんかは、かなり湿度が高いのよ。
『汗だか化粧水だかわからない』
そうなるよねぇ。
昼間の会社はオアシスでしょうね。仕事が無かったら、なお良いのにね。
つねまるさん、あまり無理をしないで下さいよ。
これからは、急な土砂降りなんかもあるでしょう?
くれぐれも気を付けてね。
滝口入道と維盛さん、これからどうなるの??
2015/07/27(月) 19:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
べたぁーっと
こんにちは。いつもお世話になっております。うわぁ、信州でその気温は辛いですね。
今年はまだ33度が最高で、風が強かったので楽だわぁーっと思っていたら、来ました。ムシムシの夏が。この湿気が堪らなく暑くてー。
風呂上がりは、汗だか化粧水だかわからないので、扇風機の前でぽーっとしてます。幸い、昼間は会社なので涼しいです。帰宅拒否症です。えへへ。
2015/07/27(月) 18:32 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
『これからお墓の掃除や、敷地の草取り 』
これ、本当に気を付けなくちゃいけないですよ!
今日も有線放送で 「畑仕事や外出時は、十分お気を付け下さい」 って流れていました。
みんな、もう少しもう少しって無理しちゃうのよね。
今までは (この程度でクーラー使うのは・・・)なんて思っていたけど、もうそんな遠慮は止めました!
どんどん使います!!

あれ、hahaさまも5年日記やってましたか?
3年ねぇ、3年つけたら凄いんじゃないかしら。
私はどれくらい続くのやら(笑)
2015/07/27(月) 15:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

きゅうりを1Kg佃煮に!!
台所は地獄でしょう。
あまり無理をしないでね。
年々暑くなってるニュースは見ていたけど、信州でここまで暑いのは初めてだもの。
関西の暑さはいかばかりか!と心配になります。
夜もゆるーくエアコン点けてた方が良いんじゃないの?
汗びっしょりで起きる朝っていうのも、辛いわよね。
後どれくらい、この気候が続くんだろ?
最近は秋も暑いし、ホント生きて行くのが嫌になっちゃう。
ワンコの体調も心配よねぇ。
2015/07/27(月) 15:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

いやあー、暑いなんてもんじゃない!
一体日本はどうなってるんでしょう??
見てるだけでも暑くてたまらなくなるニュースばかりだし、救急車は走りまくってるし。
おかしいよねぇ。
日中はグッタリしてても仕方ないでしょう。
午前中と夕方から動かないと、体をこわしちゃうもの。
片づけもの、私もいっぱいあるけど、とってもやる気が起きないよ。
無理しないで生きて行くよりしょうがないわよね。
2015/07/27(月) 15:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
えっ今まで ワンシーズン4日ぐらいでしたか
やはり避暑地ですね
でもここ数日の暑さは信州でも同じように大変な様子
うちのなかでも熱中症って聞きますからね
私はもう暑くって 外にでられないわぁ
これからお墓の掃除や、敷地の草取り 
あ~ 無理ですわぁ(笑)

5年日記ね
私もつけてました!
ました です(笑)
3年程つけたかなぁ(汗)

2015/07/27(月) 12:21 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

本当にね今年の暑さは異常だよね
我家も例年なら一夏に2~3回しか点けないクーラーすでに何度も毎日のように点けています

暑くて息苦しい感じがします
夜は流石にね窓を開けて寝ていますがそれはそれで風邪を引気味ですね
朝起きるとパジャマがびっしょりという感じです

買い物なんて暑くて行きたくないです

今朝もお化けのようなきゅうり1K佃煮にしました
朝のうちにガス台の前に立っています
もう生きていくのもしんどいわ!!
2015/07/27(月) 07:41 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
おばちゃん地方も暑いですが、
万見様地方が36度なんて、どうなっているのでしょうv-405

おばちゃんは、もう夏バテ状態で片づけもできず、汚さから自己嫌悪に陥っていますv-404

ワンとの散歩も日が落ちて、やっとこさですよ。
2015/07/26(日) 23:45 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

おお、かんなさん、よくぞ御無事で!
何なの?この暑さ。本当に異常よね。
お散歩は17時、良いわねぇ。
うちなんて、すずが家では絶対にしない派なので、なんと午後1時過ぎに牧場に行くのよ~
もう車の中は釜の中みたいで、クーラーもなかなか効かないの。
だけど彼女は1時過ぎると、ソワソワし始めるんだもの。
病院はそんな状況ですか。
高校野球の予選を見ていて、よくぞ倒れないものだと驚きです。
私も適度にクーラーを使い、頑張るぞ!!の精神で生活してますよ。
2015/07/26(日) 23:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

仰る通りですね。
信州の人がクーラーの無いお宅でも何とかなっているのは、湿度が低いおかげですね。
外はクラクラするほどの暑さでも、日陰に入ると呼吸が出来る、みたいな。
その代り、標高が高い分、日差しのキツさはすさまじくて、うっかり畑仕事をしようものなら、熱中症間違いなし。
最近妙に救急車が走っているのは、そのせいじゃないかと思ってるんですよ。
高齢の方は、電気代が勿体ないのはもちろん、感覚もちょっと鈍くなってるんじゃないのかな。
暑さが感じられなくて、手遅れになるんじゃないだろうか。
先日も、知り合いの方の親類のおじいさんが、畑仕事の最中に倒れて亡くなってしまったとのこと。
働き者はすばらしいことだけど、もっと危険性を分かってもらわないと、って思うんですよ。
2015/07/26(日) 22:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
異常な暑さですよ!
夜中~午前中いっぱいはどうにか過ごせるけれど、
わんずのためもあって、午後には、冷房を入れてます。
散歩だって、19時近くにやっと行く気になっています。

昨日行った総合病院の救急外来にも、幼児と年配の方が熱中症で来院、手当てを受けていました。
無理は禁物ですね。

この暑さのせいか、我が家で元気いっぱいなのは私ひとりです。
がんばらなくちゃ。


2015/07/26(日) 22:49 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんばんは。

若干…若干ですが、夏の信州はこっち(東海地方)に
比べると湿気が少ない気がします。
なので、朝起きたりすると「あ、涼しい…」とか思ったり
するのですが、もしかしたら旅行者ゆえの錯覚なのかもしれません…

>クーラー代をケチって熱中症で死ぬより、使うものはキッチリ使おうと>思ったんですよ。

仰る通りです。
高齢の方なんかは「勿体無いから」、「暑くないから」と
言って、クーラーを使わない方も多いと聞きますが、
そういう方でなくても、ガンガンにクーラーを効かせた
方が、この時期は良いですね。
少なくとも凍死はしないでしょうし…
2015/07/26(日) 22:37 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

佐久でこれだもの、そちらはスゴイことになってるでしょうねぇ。
本当に日本はどうなってしまうんだ!
お母様と同じよ、私も。
買い物は午前中早々に済ませちゃうの。
後は午後の散歩に備えて、ジーッと家で待機。
むぅちゃんも、ふくちゃんも、暑さには参ってるでしょう。
ワンコが暑さに弱いのは当然だけど、ネコちゃんも弱いのかな。
熱中症は怖いよね~
少々お金がかかっても、エアコンを使わなくちゃ。
命か少々のエアコン症かといったら、絶対に命だものね。
2015/07/26(日) 22:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

関西では「(大阪の)天神祭(7月25日)のあたりが一番暑い」と言われています。
こちらも暑いの何の!朝の6時半(むらまさの朝散歩)でもすでに陽ざしがきつくて暑くてたまりません。
日中は言わずもがな、出たらそれこそ熱中症で倒れます^^;
母も午前中にドタバタと買い物をすませてますがそれでもあちこち徒歩で買い回るんだからあの年寄りはすごいなーと思います(笑)

平日は茶の間のエアコン(28度から下がらない~!)&扇風機を独占、週末は離れの次兄の部屋で布団を敷いてもらいエアコン25度で涼しく快適に過ごしているむらまさ。
もう次兄が休みのときは部屋に行くってきかないんですよ。
ふくは私の「陽当たり悪し・風通し悪し・湿度高し」の三拍子揃った部屋で除湿&スリムファンをつけてやってます。
人間もペットも熱中症になったら大変ですもの。
昔と違って暑さがハンパないので適度にエアコンを使うのが一番体に負担のかからない夏の過ごし方かもしれないですね。
2015/07/26(日) 22:12 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

何でしょうね、この暑さは。
佐久は36度と書いたけど、36.5度だったそうですよ。
救いは、夜になると少しは涼しくなること。
それだけでも有難いですよね。
窓は全て全開で寝てるけど、こう暑いと防犯上云々なんて言ってられません。
お義父さまはスーパーマンだわ!
高齢者の熱中症が多いと言うし、十分に気を付けないと。
2015/07/26(日) 20:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
昨日は2000mで過ごして・・・
それでも高原でも暑いねと・・・
今日は、ただ暑かったです。
佐久が長野県で一番熱いなんて異常ですよね
我が家もクーラーがほしくなりそうな・・・
無いので何とか過ごさないと・・・
普段は私はコーヒーはホッとなのですが、今日はアイス・・・
安い豆をもらったせいもあるのですが・・・

今夜は眠れるかな・・・
酔った勢いで寝てしまおうかと・・・(笑)
浅間で持ちませんよね。

94歳の義父はこの暑さの中で釣りに行ったとか・・・
釣れなかったそうですが、私より元気かも・・・(汗)
2015/07/26(日) 20:15 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード