本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

午前様の不良娘が締め出されて

今朝未明のこと、暗い部屋の中に床を、ガリガリ引っ掻く音が響き渡った。

殆ど熟睡状態だったんだけど、あの音を聞いた途端

アッ!すずが癲癇になってしまった 

ゾッとして飛び起きた私より先に、夫が気付いてドアを開けました。
そこには血相を変えたすずが。

ベッドに飛び乗ったすずの呼吸が荒い。
体もブルブル震えている。
水を持ってきてやると、ガブガブと飲みまくります。
結局、落ち着くまで、かなりの時間がかかりました。

夜、私が寝るときには、居間でウトウトしているすずに、必ず 「もう寝るからおいで」 と声をかけるんだけど、夏になってから、一緒に来なくなったんです。 
だから寝室のドアを少し開けて、いつ来ても良いようにしてるんだけど、昨夜に限って風で閉まってしまったようです。

すずは自分からドアをガリガリするタイプじゃないんだけど、今回は耐えかねたのでしょう。
どれだけドアの前で待っていたのかと思うと、本当に可哀想なことをしました。

・・・・と思ったけど、声をかけた時にちゃんと来れば良いのよねぇ。
「この不良娘」 なんてふざけて呼んでいたけど、今夜からは無理やりにでも連れて行こうと思います。

あのガリガリ音を聞いた途端に、まりの発作を思い出してしまった私。
やっぱり忘れられないんですよねぇ。



あのね、アタシ締め出されたの。
御前様すず2




スポンサーサイト
コメント
チルさん
こんばんは。

夢うつつでガリガリいう音を聞いた時、テンカン!!と感じてしまいました。
もう眠気なんか吹っ飛んで、焦って焦って・・・
まりの発作の時の音と似ていたんだもの。

ハッちゃん、日光浴ですか。
危ないよ~
病気持ちのワンコが2匹だと、本当に気を配らないといけませんね。
寒さで死ぬことは殆ど無くても、暑さは死に直結しますからね。
明日から8月、もっともっと気を付けないとね。
2015/07/31(金) 21:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
すずちゃん締め出されちゃったのですね。
そう…呼んで来なくても連れて行かなくては管理しきれないんですよね。
暑いこの時期、我が家でも持病ある2頭がどこで過ごしているのか注意を払っていないと、同じことが起こります。
ハッピーなんてこの猛暑の中日光浴していたりして…
まりちゃんの経験が今、すずちゃんを思う力になっているんですね♪
すずちゃん無事でよかったですね。
2015/07/31(金) 21:03 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

リンちゃんは触られるのが嫌ですか。
何かあったのかな?
実はまりも触ると、グルルーっていう声を出して手足をバタバタさせて嫌がったのよ。
年のせいなのか、放浪時代に何かあったのか?
リンちゃんにも聞きたいですね。
すずが癲癇じゃなくて本当に良かった。
あれは辛い病気でしたから。
2015/07/31(金) 16:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
すずちゃんが無事でよかったです。

おばちゃんちのリンばっちゃんは、触られるのが
好きではないようですが、それでもよたよたしながら
おばちゃんについて回ります。
ですから、
すずちゃんの心細さが痛いほど伝わります。
2015/07/30(木) 23:44 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

最初に飼った「チョコ」は女王さま気質で「ドアをお開け!」って騒いだのに、すずは開けてくれるのをジッと待つんですよ。
こっちは寝呆けてるんだから、無理だって。
今回は我慢できなくて、必死にガリガリしたんだと思います。
お墓参りの時期ですね。
この暑さの中、お参りの方も大変!
8月1日とお盆と、2回行くんですよね?
特にお年寄りの方が心配です。
夏を待ち焦がれていたのに、ここまで暑いと早く涼しくなって欲しいと思っちゃいますね。
2015/07/29(水) 16:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

ごめんね、私焦って書いたものだから、文章がおかしくて。
すずは癲癇ではなくて、寝室に入れて欲しくてドアをガリガリ引っ掻いた音を、私が勝手に癲癇発作の音と勘違いしちゃったの。
前に引き取ってた「まり」っていう子が癲癇持ちで、何度も何度もあの音を聞いていたもんだから、完全に勘違いしてしまって・・・
辛い病気だったから、私もトラウマになってるのね。
すずは大丈夫なので、今夜からはちゃんと連れて行くようにします。
2015/07/29(水) 16:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

暖かくなって、すずはすっかり居間で寝る味を覚えてしまって、一緒に上がって来ないのよ。
いつも知らない間に寝室に来てるの。
まさかドアが閉まっているとは。
気を付けなくちゃいけないわね。
怖がり屋のすずだから、どんなに心細かったでしょう。
あの、ガリガリって音が耳から離れないの。
異様な音=癲癇発作の音、って感じなのね。
あんなに焦ったことはありませんよ。
2015/07/29(水) 16:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

すずって本当に耐えるタイプなんですよ。
「ドアを開けて」 って吠えてくれたらすぐに気付くのに、いつもジーッと待ってるの。
今回は一人でいるのが怖くて堪らなくなったんだと思います。
癲癇の発作の音、私もトラウマになってるのね。
熟睡してたのに、いきなり考えが「すずの癲癇発作」になっちゃったんだもの。
何事も無くて、本当にホッとしました。
2015/07/29(水) 15:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

本当に焦ってしまいました(汗)
あのガリガリという音、まりがいきなりバタッと倒れて、床を掻き毟る音にそっくりだったもんで。
てっきりすずは同じ部屋にいるものとばかり思ってたので、ガリガリ⇒癲癇発作⇒すず  って感じになっちゃったんです。
何事もなくて良かった~~
2015/07/29(水) 15:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
無事でホッとしました。
暑い夏・・・
人でも動きたくないですからね。
でも、必死で・・・
健気に待っていたのでしょうが・・・
もうだめだと・・・

今日も暑いですね。
8月1日は、義母の方の墓参りに行くので今日は父の墓参りに行ってきました。
朝一番の小海線で、早起きは苦手なのですが、墓は新海三社神社より、少し山奥・・・
暑くなる前に歩いてきました。熱中症怖いですからね。

すずちゃんも、万千代さん一家も、元気で夏を乗り切ってください。


2015/07/29(水) 14:03 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは♪
すずちゃん ドアップに耐えられるお顔さんですねぇ
私の好みのお顔です(笑)
で ええっ  癲癇おこしちゃったの
ビックリ こりゃ大変
必死でガリガリ頑張ったのね
落ち着いてよかったわぁ~
ほんと寝る時も一緒の部屋の方がいいですね。
すずちゃん午前様はやめようね(笑)
2015/07/29(水) 11:20 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

すずちゃ~~ん大丈夫 一人っきりで不安になったんだよね~~
夜は母さんと一緒にベッドに行こうね
取り残されると寂しいよ
夏は暑いから動きたくなかったんだよね そう言う事もあるよね
2015/07/29(水) 07:24 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
すずちゃーん( ノД`)…

けなげすぎて泣けちゃいます。ううう。
2015/07/29(水) 01:42 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
とにかくすずちゃんが無事で何よりでした(^^)
2015/07/28(火) 23:36 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード