本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

明日は佐久のお墓参り

今日も暑い1日でした。
朝早くから、広報で 「暑くなるので、熱中症には十分注意してください」 なんて放送が流れていました。

例によって、午後1時過ぎの1番暑い時間に車で牧場に行き、お散歩を済ませてから家に飛んで帰って、クーラーのスイッチをオン。
暑いよ~  暑いよ~

ただ助かるのは、夕方になるとスイッチを切っても何とかなること。
これは信州の長所ですねぇ。

本当はやることがいっぱいなんだけど、暑すぎてとても出来ない。
庭も道路沿いの植え込みも雑草がいっぱいなんだけど、草刈りなんてやる気になれない。
下手したら倒れちゃうしね。

そう言えば、5年日記が届きました♪
日記1

姉に聞いて、同じのをアマゾンで頼んだんです。
我ながら、どこまでシスコンなんだい!! と思うんだけどね (笑)

届いた日記をニカニカしながら開けてみます ♪
日記2

日記3

一生懸命、書くんだ~~ 



ところでこの暑さの中、明日は佐久のお墓参りです。
8月1日のお墓参りは、ここら辺独特の風習ですね。
これについては以前に書いたので、お読みいただけると嬉しいです。 ⇒  「佐久の風習」

今年は土曜日になるので、大勢の方がお墓参りに行かれることでしょう。
熱中症にならないように、くれぐれも気を付けていただきたいものです。


コメント
KZ-1さん
こんにちは。

そちらは暑いでしょうねぇ。
以前に伊勢神宮にお詣りした時も、ネトーッとした暑さでした。
クーラーが無いと生きていけないですよね。
お伊勢さんの森厳な雰囲気も、ホテルの素晴らしさも、景色の見事さも、良く憶えています。
素晴らしい所でした♪

5年日記、果たして私に続けられるでしょうか?
乞うご期待です(笑)
2015/08/01(土) 18:32 | URL | 万見仙千代 #9CfKqEW.[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

100年、200年、300年!
その頃、一体どうなってるんだろう???
考えただけで恐ろしくなりますね。
今日もものすごい暑さでしたよ。
多分、皆さん午前中にお参りを済ませたんでしょうが、やっぱり信州もおかしいですよ。
8月1日のお墓参り、本当に大災害だったんでしょうね。
「戌の満水」と言えば、知っている方が多いんですもの。
2015/08/01(土) 18:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>ただ助かるのは、夕方になるとスイッチを切っても何とかなること。
>これは信州の長所ですねぇ。

これは凄いですね。
私の住んでいる所は何ともならないので…(苦笑)
今日も36℃とか訳の分からない気温で、もう、
夕方からクーラーをガンガンにしてました。

5年日記もまた凄いですねぇ。
飽き性の私は無理そうです…
2015/08/01(土) 01:27 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
昔からの風習・伝統が受け継がれているのは素晴らしいですね。
100年、200年、300年と考えると、きっととんでもなく暑くなっていることでしょうし、暑さ対策はしっかりなさって頂き「現代はこんなに暑いんだからこの習慣やめよう」なんてならないといいですね(ま、ここまで続いてきたなら大丈夫でしょうけど^^)。
2015/08/01(土) 00:10 | URL | トカ太 #-[ 編集]
チルさん
こんばんは。

チルさんなんて、緻密に書きそうだけどな。
私は 「三日坊主の女王」 と勝手に名乗ってます(笑)
とにかく字を書くことが全然無くて、これではいけない!と思ったのも一因。
その他に、いつ何をいくらで買ったかを書くのが目的でもあるんです。
いっつも、(これはどこで買ったんだっけ?使い勝手が良いのにな) と思うのよ。
その他に、帰省の時に何時の飛行機に乗ったっけ?なんていうのも書いておくと、来年から参考になるでしょう?
備忘録として使うつもりです。
2015/07/31(金) 21:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

日記、思い出というより心覚えかな?
この商品はどこでいくらで買ったかとかね。
これって結構大事なんですよ。

明日、お墓参りですか。
志賀も暑そうですね。
35℃になるそうですよ、お気を付け下さいね。
8月1日にお墓参りをして、お盆にまたお墓参りをして。
この習慣を聞いた時は驚きました。
佐久地方ならではですね。
2015/07/31(金) 20:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
この一冊で5年も使えるんですね。
日記を書くのはとてもいいと事あるごとに聞きますが、継続できた試しがないです。
最近は文字を書くこと・読むことさえ億劫になってきました。
姉妹は仲が良くて羨ましいです。
2015/07/31(金) 20:50 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
こんばんは
新しい日記っていいですよね。
素敵な思い出が綴られることと思います。

明日は佐久の志賀の義母の墓参りに行きます。
一昨日は父親の墓に一足早く・・・
父親の墓参りは、この時期に、亡くなってから10数年欠かしていません。佐久の墓参りは、それだけの重みがあるようです。
2015/07/31(金) 20:33 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード