本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

古紙を出すのが楽になったの

私の住んでいる所では、毎月最終の金曜日が 「古紙の日」 と決まっている。
それに備えて、数日前から、新聞、雑誌、段ボールを紐で十文字に縛り、マジックで大きくフルネームを書き、車に積み込む。

当日は朝1番に集積所に運び、ああヤレヤレ・・と思いたいところだけど、午後になって確かに持って行ってくれたかどうか確認するまで、油断は禁物。
何でこれが残される訳?? という時もあるから、気が抜けない。

ところが最近、このちょっとした緊張感に包まれる古紙の日がガラリと変わってしまったの。
イオンに 「リサイクルボックス」 と言う物が設置され、古紙一切を引き受けてくれるようになったのだ。

まず最初に、ワオンカードをかざし、それから 新聞、雑誌、段ボールに分けて大きなボックスに入れる。
重さに応じてワオンポイントが貯まるという仕組み。
ワオンはほとんど使わない私だけど、この時だけは財布の奥から取り出して使う事にしているの。

紐で縛るのは当然だけど、名前を書かなくて良いし、日にちも時間も関係なく出せる、この快適さ!!
最終金曜日の緊張感から解放されて、ホントに楽になった仙千代地方なんですよ。

スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。

そうなんですよ。
佐久のゴミはすべてフルネームで書くから、うっかりした物を出せないのよ。
つねまるさんの書籍なら、私、集積所に座り込んで読み耽りそう。
こっそり持って帰ったりしてね(笑)
『どこの誰やらわからん人』が持ち去る。
私なんてトラックを見るとみんな市から委託された業者だと思ってたけど、そういうこともあるのね!
とにかく、こうやって少しずつ生活者にとって便利になってくれると、肩の荷が下りた気分なのよ~
2015/08/03(月) 20:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
げっ
こんにちは。いつもお世話になっております。
げっ。フルネームを書くんですかっ。私、一生出せない・・・。あらやだ、こんな阿呆なもの読んでるの?って言われそうです。

うちは通常のゴミ集積場所に出せばいいんですが、市が集めに来る前にどこの誰やらわからん人がトラックで持ち去るんですよ。空き缶もそうで。どろぼうめー。
2015/08/03(月) 19:10 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

そうなのよ、ゴミには全てフルネームなの。
「あら、万見さんちはこんな雑誌読んでるの?」とか言われそうで怖いよ~(笑)
とにかく、ゴミにはピリピリしちゃいます。
イオンの古紙出し、助かるわ~
ポイントまで貯まるって、嬉しいよねぇ。

5年日記、早速書いてますよ。
とにかく何をどこで買ったのか、きれいさっぱり忘れる私。
それだけでも良いから書こうかな?っと思ってます。
今のところは順調だけど、いつまで続くやらかなり不安なのよ。
2015/08/03(月) 17:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
レオのDad.さん
こんにちは。

本当にお久しぶりです!!
レオ君もお元気そうですね。
全く信じられないような暑さの中、今も雷がゴロゴロいっています。
本当に冷夏なんて誰が言ったの!?
どこまで気温が高くなるのか、信じられない気持ちです。

ワンコは何でも分かってるんじゃないかな?
夫婦喧嘩をしてると、オロオロしながら仲裁に入ろうとするしね。
発表会、無事に終わって良かったですね。
ご夫婦で連弾なんて、素敵ですよね。
2015/08/03(月) 17:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
古紙回収にフルネームなの
これは厳しいですね
でもこれぐらいしないと規律が守れない人もいるのでしょうね
ところが新聞、雑誌、段ボールいらなくなったもの出して
ポイントがたまるなんて こりゃいいわよね~

5年日記届いたのですね
早速 書いてますかぁ~
お墓参りから書かれてるのかな(笑)
書きかけると、結構楽しいのですよね
昨年の今日何してたってすぐにわかりますもんね
って 私3年しか続いてないのに失礼(笑)
2015/08/03(月) 14:14 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます。そして、お久し振りです。

 全く、呆れてしまうほど暑いですね。
すずちゃん、閉め出されちゃったのですね。
レオは私達より先に自分のクレートのある、2階の寝室に
行ってしまうので、置いて行かれた事はありませんが、
閉め出されたらどうするのかな?

 先日、カミさんのピアノ教室の発表会が無事に済んだの
ですが、私達の連弾曲の練習中のヒトコマ。
 ブラームスのハンガリー舞曲第6番と「虹のかなたに」の
ちょっとジャズっぽいアレンジの2曲だったのですが、賑やか
なハンガリー舞曲の時には隣の部屋とをウロウロしている
レオが静かな「虹のかなたに」を始めると、後ろのカーペット
の上でノンビリと寝ているのです。えらくリラックスして、お腹
までだして。
 あれ! 犬にも曲想が判るのだろうか?と、笑ってしまった
次第です。

 まだまだ暑さが続く様です。冷夏予想なんて、嘘ばっかり
ですね。お気を付けて、お過ごし下さい。すずちゃんもね。
 そうそう、里帰りレポート、楽しく拝見致しました。

2015/08/03(月) 08:14 | URL | レオのDad. #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

地域の回収ですか。
時々、中学校の資源回収の回覧板がくるけど、出したことがないわ。
やっぱり子供がいないから、まあいいや、って感じになっちゃうんですよね。
我が家の納戸、段ボールと発泡スチロールと古紙とで、足の踏み場がありません(汗)
ちゃんと整理整頓すれば良いのよね。
2015/08/02(日) 20:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
我が家は区や学校の資源回収を使用しています。
いくらかでも地域の役に立てば・・・
もっとも、回収場所が我が家のま前ということもありますが・・・
それまでは庭の物置の中です。

でも、そういう場所がないと大変ですね。
2015/08/02(日) 20:00 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

まあ聞いて下さいよ。
佐久の古紙って本当に大変だったんだから。
緊張でピリピリしてたのよ~
いつでも出せるのは最高ですよ。
イオンさん、良いところに目をつけてくれました。
その他のトレイや牛乳パックやペットボトルも出せるし、助かるんですよ。
後は発泡スチロールも回収してくれないかな?
それだと完璧なんだけどな。
1枚でも持って行くはやとうりさん、家が完璧に綺麗なのも納得ですねぇ。
2015/08/02(日) 17:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

やっぱりそう!??
お互い苦労したのね~
古紙の日って、本当に大変だったよね。
挙句の果てに置いていかれたひには、ガックリして1日中気持ちが重かったもの(笑)
次の月までって、家中古紙って感じになるしね。
イオンさん、どうか続けて下さいねって思ってます。
2015/08/02(日) 17:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

これは良い方法です
貯める事が嫌いな人には打ってつけです
我が家 トレー等も回収を待たずにスーパーへ持ち込みです
1枚でも持って行きます(笑
2015/08/02(日) 06:25 | URL | はやとうり #-[ 編集]
こんばんは
わかるわかる、ですよねー、一緒一緒!!
我が家もこちらを利用しています。
それまでは、古紙に限っての早い回収時間に苦労していたので
溜まったなと思ったら出せるのって、本当に快適です。
きちんと利用することで、ずっと続いてほしいと思ってます。
2015/08/02(日) 00:06 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード