本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「おぎのや」 佐久店が閉店だそうです

今日の朝刊に載っていました。
佐久IC出口の正面に、まるでお城の様にそびえている佐久の 「おぎのや」 が、年内に閉店だそうです。

佐久のおぎのや

考えてみると、佐久に住んでおよそ9年、ここにはほんの数回しか行っていません。
やっぱり、そういう人が多かったということなんでしょうね。

初めて中に入ったのは、単身赴任の夫の部屋を掃除するために、池袋から高速バスに乗って佐久に来た時。
着いたのはもう夜で、ドドーンと建っている真っ暗な 「おぎのや」 に入って、ちょっと心細い思いをしながら迎えを待ってたっけ。
あの頃、佐久ー東京間の高速バスは、どういう訳か佐久平駅ではなく、「おぎのや」 に停まっていたんですよ。

そのうち、バスは出発も到着も佐久平駅になり、「おぎのや」 に行く人も減ったのかもしれません。
峠の釜めしも、そんなにしょっちゅう食べるものじゃないしねぇ。
残念だけど、仕方がないんでしょうね。

1番の思い出は、会社の野球部が社会人野球の決勝に進出し、バス26台くらいの大応援団で東京ドームに応援に行った時かな。
市内のあちこちから集まったバスの大集団は、ここで集合して、意気盛んに東京目指して出発したんです。
大型バス26台を見たのはあれが初めてだったので、それはそれは壮観でした。
あれだけのバスが停められるのは、「おぎのや」 しか無かったんですよね。

それと、朝刊を読んだ途端に思い出したこと。
前回美容室に行った時、担当の美容師さんが 「おぎのやが閉店するんですってよ」 って言ってたこと。
きれいさっぱり忘れていたけど、やっぱり美容師さんの情報って早くて確実なのね。
聞いた時、えらく驚いたのに、新聞を見るまですっかり忘れている私って・・・・

あの立派な建物が、この後どうなってしまうのか、目が離せません。


おぎのやの本店は群馬県の横川にあります。
佐久のおぎのやは支店です。
佐久店は閉鎖されますが、おぎのやはちゃんと営業されています。峠の釜めしは永遠なんですよ。

スポンサーサイト
コメント
佐久のおぎのや
こんにちは、軽井沢でブログ書いているものです。佐久のおぎのやの在りし日の写真を探していたらこちらにたどり着きました。写真を借用いたしましたのでご連絡いたします。掲載は明日未明です。何か不都合がございましたらご連絡下さい。

今は見るも無残な姿となっています。
2016/07/10(日) 14:45 | URL | ぽんきち #v8x3Vt8.[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

おぎのやの峠の釜めし、あれを初めて見た時の感激ったら!
こんな凝った容器で、こんなに色々な具材の乗った駅弁があるなんて、と驚きました。
つねまるさんもお好きですか。
あれを見たら、誰でも感激しますよね。
関西でもドライブインの閉店ですか。
おぎのやもドライブインじゃなく、本業のお弁当に力を入れるのかしら?
これからは、群馬まで行くか、新幹線の中で買うことになるのかな?
こちらじゃ、デパートの駅弁大会なんかやってないしね。
2015/08/04(火) 21:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おぎのや?
こんにちは。いつもお世話になっております。おぎのやさんと聞いて、スーパーかと勘違いしてすみません。峠の釜飯のおぎのやさんですかっ♪好き♪
杏をいつ食べるか迷ったり、容器を小物入れにしたりキャンプでご飯を炊いてみたり、いいですよねー。

関西でも大型のドライブインは閉店ばかり。

これ、道の駅が民業圧迫してますね。でも、地元の生産者さんに大企業の販売網ではない独自の販売の場所を提供しているのは、地方の経済にも悪くはないと思います。

しかし、この建物が廃墟になる前に解体するか、次のテナントが入るかしないと、治安が悪くなりますね。
久々に食べたくなりました。なんか判らないけど、好き~♪
2015/08/04(火) 18:44 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

そっかー
富岡製糸場とのセットツアーがあるんですね。
何しろ「峠の釜めし」といえば、大手百貨店の駅弁大会の上位常連だし、そっちに力を入れた方が会社としては良いですもんね。
考えてみると、私も東京にいた時の方が釜飯を買っていた気がする。
あの容器、家に何個もありましたもん♪
あれって、どうしても捨てがたい魅力があるんですよね。
姉たちが、「この容器って益子焼なんだって!」って嬉しそうでした。
それこそSAなんかにも出店してたし、おぎのやさんの発展的閉店ってことなんでしょうね。
2015/08/04(火) 16:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

そうなんですよ、閉店ですって。
あそこは確かに待ち合わせにはピッタリでしたよね。
だけど、あの通りはICに行く以外はあまり通ってないんですよ。
周りにも、行きたいお店が無いし。
そういうのも大きかったのかな。
「インターを出た正面の、おぎのやにいるから」 って言えなくなっちゃったら困るわよね。
2015/08/04(火) 15:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

SAやPA!
これですね。
一昔前の「親方日の丸」からガラリと変わり、すっかり使いやすくなりましたもんね。
高速内で事が足りるようになったものね。
それでもバスツアーのお客さんが結構いたんだけどな。
ああいう旅行客は、これからどこで昼食をとるんだろう。
それに、あの広大な敷地とデッカイ建物。
どうなるのかなぁ・・・
2015/08/04(火) 15:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
本来は “峠の” 釜飯ですからねぇ。

横川駅発祥の駅弁は、信越本線の峠越えが廃止になった時点でこうなるのはしょうがなかったのかも知れませんね。

でも、大丈夫です。食べたくなったら群馬側に来て下さい。
以前、こちらのブログに書いたように群馬県民の家にはおぎのやの容器がたいていいくつもゴロゴロと…。
富岡製糸場とセットで、上信越道ツアーも増えていますから、本店がつぶれることは、ほぼ考えられませんしね。
2015/08/04(火) 00:37 | URL | トカ太 #-[ 編集]
こんばんは
え、そうなんですか?

あのおぎのやさんは、初めての人でも迷わずたどりつけてわかりやすい場所として
車で来るお客さまとのお出迎えの待ち合わせに利用していました。
店内の利用は一度きりだったかなぁ。
それくらいの貢献度だったから仕方ないですが、残念です。

2015/08/04(火) 00:10 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんばんは。

今の時代、おぎのやの様な昔ながらのドライブインは
流行りにくいのかも知れませんね。
SAやPAはドンドン更新されていきますし、道路事情も
年々良くなってますから。

個人的には、長野へ家族旅行に行く際、必ず諏訪I.C降りて
直ぐのおぎのやで昼食を取るので、この手のドライブイン、
嫌いじゃないんですけどねぇ…
あの群を抜いて大きな建物、おぎのやは何処もそうかも
しれないですが、昭和のノスタルジーというか旅情を感じます。
2015/08/03(月) 23:27 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんは6月にもう知ってらっしゃいましたか!
確かにあそこの駐車場は、かなりのバスが使っていましたからね。
おぎのやさん自体は、相変わらずお弁当が人気で商売は順調なんでしょうから、不採算店を閉めるってことなんでしょうね。
北海道から来た姉夫婦は、釜めしを買い込んで容器をしっかり北海道に持って帰りましたよ。
あの巨大な建物、今後どうなるんでしょうね。
2015/08/03(月) 21:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
寂しくなりますね。
といっても、私は前を通るだけで使ったことはないのですが・・・

6月には千曲バスのツアーを使ったのですが、顔なじみの添乗員の方から聴きました。
今まで、おぎのやさんの駐車場を借りていたが、使えなくなって、急遽駐車場を確保したと・・・

私の高校の同級生が、おぎのやさんの親せきで、何か事情があって、おぎのやさんを頼って横川に転向していきました。
どうしているかなと・・・
個人的なことでしたね。
2015/08/03(月) 20:54 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード