本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

浅間公民館が取り壊されて

今まで、合唱の練習場として、長いことお世話になってきた浅間公民館が建設後50年も経ち、さすがに老朽化が激しくなったので取り壊すことになりました。
前々回の練習が最後で、昨日初めて、新しく建てられた 「佐久創錬センター」 で練習が行われました。

初めて行く創錬センター。
総連センター

中はピッカピカ 
こんなコーナーもありました。
2内部
書棚には、佐久市志を始めとして、望月町史、臼田町史などが並んでいて、ゆっくり読んでみたいわ~

そして、こちらが昨日の練習会場、大会議室。
大会議室

かなりの広さがあり、窓は大きく取られ、音響もとても良かった♪
何だか、普段の我々の声より、数段上手く聴こえた気がするのは私だけ?

昨日、外は大雷雨。
大きな窓から、稲光がピカーッと走るのを見ながらの練習でした。

ところが、全てがうまく行くわけではありません。
浅間公民館は今後2年をかけて建て直すんです。
その間、毎回創錬センターで練習が出来る訳じゃないんですよ。

創錬センターを使うには、毎度クジを引きに行かなくちゃならないんです。
外れると、我が合唱団は流浪の民のごとく、佐久市内の他の練習場を転々とすることになるんです。

車を運転できる人は良いのよ。
車の運転をしない人、夜に遠くまでの運転は怖くて・・・っていう人、練習場がえらく遠くなってしまう人。
みんな事情は様々。
なんとか2年間、誰もが辞めないようにと祈っちゃいますよ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

そうなんですよ~
最初は、浅間を使っていた団体は無条件で創錬センターを使えるもんだと思ってたら、そういう訳にはいかなかったのよ。
ひどいよねぇ。
最初から諦めて民間の施設を使う団体もあるし、くじ引きにかける団体もあるし。
こういう時、くじ運の強い人がいると良いよね。
このセンターは、本当に音響が良かった。
ここで来年には「公民館祭り」が行われ、我々の団が第一回の合唱発表団体になるそうです。
今から楽しみだわ♪
2015/08/09(日) 17:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

ああん、つねまるさんの所、本当に暑そう!!
シャワー浴びると、お作りも落ちちゃいそうだしね。
そうなんですよ、絶対に間違える人がいるはず。
私も、お便りをろくに読まない方なんで、これからはちゃんと読んでおかないと、行ったは良いけど誰も来ない、なんてことになりそう。
特に私たちは練習時間が夜でしょう?
夜の遠くまでの運転は無理っていう方もいるんですよ。
都会と田舎の不公平感、かなり感じてるのよ。
「混みあいますから、なるべく公共交通機関を使って下さい」なんて書いてある催し物があると 「はあああー??? どこにそんな物がある訳!?」 って小一時間問い詰めたくなるのよ。
2015/08/09(日) 17:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

くじ引きなんですよ~
それも、各代表者が集まって、くじを引く順番を決めるクジを引き、それから本抽選になるんだって!
我が団の代表者は、クジを引く順番のクジはいつも良いんだけど、本抽選でいつも他の合唱団に負けるそうです(泣)
何で2段階なんかにするんだろう??
そうそう、佐久もほとんど車がメインだから、若いうちは良いけど特に年を召した方は大変みたいですよ。
私も近いうちにその仲間になるんだけどね。
2015/08/09(日) 17:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あら綺麗なホールで練習 
声も響いて気持ちよかったでしょうね。
えっなんて? くじ引きで会場が決まるの
こりゃ大変ですね。
今までの公民館のように 皆が順番に使えればいいのにね
2年間 こりゃ大変ですなぁ~
2015/08/09(日) 10:21 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
練習場所かぁ…
おはようございます。いつもお世話になっております。
朝からお布団を干したり、いろんなものを洗濯して、気分は爽快、毛穴は全開。あちー。
練習場所の確保は大変ですね。毎回変わると間違えそうです。車、気分転換のドライブでなく、必要不可欠だから運転するとなると、とても負担に思うこともあるでしょうね。

おじいちゃん、大丈夫!?って車を見かけることもありますもの。
都会じゃ敬老パスが有料になるだけで激怒する人達もいるってのに、この差は何なのかしら。
皆様が通勤(?)の苦労も何のそのー!っと楽しく練習できるといいですね。
2015/08/09(日) 09:15 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
こんばんは。

>創錬センターを使うには、毎度クジを引きに行かなくちゃならないんです。
>外れると、我が合唱団は流浪の民のごとく、佐久市内の他の練習場を
>転々とすることになるんです。

はぁ~くじ引きとはまた…こっちでは聞いたことがないです。
そちらの様に文化活動が必死でないからなのか、それぞれ
やりくりしているのか…
この手の施設も只々建てれば良い、という訳でもないですから、
難しいですよね。

>車を運転できる人は良いのよ。
>車の運転をしない人、夜に遠くまでの運転は怖くて・・・っていう人、練習場
>がえらく遠くなってしまう人。

我々の様な地方だと、メインの移動手段は車ですからね。
女性だと特に運転の慣れ不慣れもありますから…
2015/08/08(土) 23:49 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんも、あの2階で練習されたんですか!
偶然ですねぇ。
とにかく設備が古くて、トイレなんて男性用と女性用の壁の下が開いてるんですよ。
もう嫌になっちゃいました。
浅間会館が建て替え中は、色んな団体が路頭に迷うんですよ。
民間の施設を借りる所もあるし、学校を使わせてもらう所もあるし、みんなそれぞれ苦労しているみたいです。
音楽関係は特に大変なんですよね。
郷土史は、苦労なく創錬センターを使えるみたいですけど。
2015/08/08(土) 20:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
浅間会館取り壊しですか・・・
ここは一年ばかりでしたが、小諸の合唱団と掛け持ちで、岩村田むつみ合唱団に属していて、ここの2階で練習しました。懐かしく思い出しました。

浅間会館は、街中で集まりやすいところですね。
合唱の練習はピアノが必要ですし大変ですね。小諸は、公民館が無料ですが、申し込んで取りますが、取れるとは限らない、幼稚園とかを使用料を払ってその時によって使い分けるという感じでした。
公共施設なので優先というわけにはゆきませんね。
車の無い人は、団員が手分けして送り迎えでしたね。
みんなで協力して、素敵な合唱を続けてください。
2015/08/08(土) 15:42 | URL | オコジョ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード