本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

日本人の美徳を思い知った日 ♪プレミアム商品券購入~♪

今日の午前10時から、佐久市のプレミアム商品券が売り出されました。

どうしようかな~~ と思ってたんだよね。
どうせ混むに決まってるし、私並ぶの嫌いだし・・・

ウダウダ思いながらも、イオンに行ってしまう私。
9時30頃に行った時点で、店内は長蛇の列 
並ぼうかなぁ、止めようかなぁ、まだウダウダしてる私。
でも、いったん並んだが最後、待つしかないでしょう・・・と消極的行列参加の私。

それから無事にゲットするまで、待つこと2時間!
11時半に無事、商品券をゲットしました 
長かったよ~~

だけど、日本人の美徳ってものを本当に思い知らされました。
イオンの、これ以上無いくらいの誘導の上手さもね ♪

店内に蛇の如くクネクネと伸びている行列を、まっこと手際よく誘導し、おまけに並んでいる誰もが 「横入り」 なんてこともしないで整然と並んでる。
時には横3列に違う順序の人たちが並んだりしたのに、誰一人列を乱す人もいないのよ。
誰かズルをしたら罵声が飛び交うところだったけど、気持ちよく並んでいられました。
日本人で良かったぁ、って思う時間でしたね。
イオンも、何度も何度もシミュレーションを繰り返したんだと思うのよ。

といっても、私の腰はそうはいかない 
何度も片膝ついて座り込み、なんとか2時間をやり過ごしました。
2時間立ちっ放しなんて、定期演奏会以来だもの。
見ていると、折り畳みの椅子を持っている人、小さい敷物を敷いて座る人、様々でした。
今度から、ああすれば良いのね。
って、もうこんな事はないか。

帰って来て良く見たら、1万2千円分のうち、半数が中小加盟店用だったの。
みんな大規模店舗で使うだろうから商店街にメリットは無いんじゃ、と思ってたけど、ちゃあんと考えられてるもんですね。
早速、どこのお店で使おうかと思案中です。
あのお店もある! このお店も入ってる!!って探すのも楽しかったわ♪

上手な誘導をしてくれたイオンさん (途中で塩飴の差し入れもあったりしたの)、どうも有難うございました。
少しでも佐久市内商店の手助けになるように、有効に使わせてもらいますね。

そうそう、途中で婦警さんが来て、「特殊詐欺にご注意 」 のチラシを配ってました。
絶対に有りそうだよね。 気を付けなくっちゃ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

えっ? 3回目の販売なの???
そうなんだ~
佐久は初めてだと思うんだけど。
葉書で申し込んで抽選が、1番良いわよね。
当たれば良いわね♪
なにしろ2時間の立ちん坊のお蔭で、私の腰はすっかり痛みが増して大変ですよ。
最近はなるべく楽にして暮らしていたのに、元に戻っちゃったのよ。
最近はなるべく
2015/08/12(水) 20:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
えっ万見さま 2時間も並んだの
私は無理ね 
こちらでは今回3度目のプレミアム商品券ですが
今回はハガキで申し込んで抽選になりました~
当たるかな。。。
2015/08/11(火) 15:11 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
らんまる さま
おはようございます。

ええええーー!!!
らんまるさまが、山城じゃなく商品券に行列を。
しかも、そんなに早くから?
でも、仲間ってことですね(笑)
確かに中小店舗用、消費するお店があるかどうかがカギですね。
岩村田商店街をあちこち覗いて、後は食事に消えそう。
上田なら色んなお店がありそうだけど、佐久ではそんなに選択肢が無いんですよね。
税金還付なんて手もあると思ったけど、消費に回らないですもんね。
2015/08/11(火) 08:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
おはようございます。

そうなんですよ~
結局並んだんです(笑)
買ってから半分は中小店舗用と知って、さて何に使おうかな?
ゴミ袋! そういう手もアリですね。
だけど、飲料水も良いし、何と言ってもレストランで食事が増えそう。
ってことは、太るってことですよね。
ちょっと敷居の高かったフランス料理店のランチが良いかな。
2015/08/11(火) 08:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
不公平だと言いつつ自分も行列組
小生も上田市の狂想プレミアム商品券の行列に参加しました(笑)朝6:15にアリオで既に200人越え。何とか購入出来たものの帰宅できたのは10:30過ぎ(汗)
本当にお金のかかる子育て世代の方にハガキ申し込みによる引き換えなどで優先してあげれば・・と思いつつ先陣争いに参加している自分はどうなんだろうと自責の念(笑)

東御市とか坂城町でも販売されましたが利用出来る店が少なくて消化出来るのか?という懸念もあるようです。バラマキだけじゃ能が無いのでもっと考えないとダメですね・・・。
2015/08/11(火) 07:04 | URL | らんまる #-[ 編集]
No title
結局並んだのですね。
腰は大丈夫ですか?(^^;)

こちらも半分は中小店用の券で、「何も買う物なけりゃ最終的にはゴミ袋を買おう(←どこで買っても金額が同じで且くされないもの)」と云っていたのに、この暑さで大量に夏用飲料に化けました(笑)
2015/08/10(月) 23:54 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

本当に日本人ならではでしょ?
私、いたく感心してしまいましたよ。
あんまり行列とか混雑とか慣れていないもので、こんなに整然と並べる日本人に拍手です。
他所の国ではこうはいかない所もあるでしょうしね。

腰ですよ~
今日聞いたら、午後から行った人は簡単に買えたとか・・・
いやだぁぁ、あの苦労をどうしてくれるの?!
2015/08/10(月) 22:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
その状態で混乱が起きないって本当に凄いことですよね。
いや、それこそ日本人なら当たり前で、別に凄いことではないのか(^o^;

でも、とにかく長丁場の腰への負担。
くれぐれも大事にケアなさってくださいね。
2015/08/10(月) 22:12 | URL | トカ太 #-[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

TVで、今流行っているというお店に並んでる人を見て 「信じられない」 なんて言ってた私が、こんなに並ぶことになるなんて。
『半額は中小加盟店用』
私ね、これを全然知らなかったんですよ。
ありゃりゃ、って感じだけど、家族で加盟店一覧表を見ながら、ああだこうだと話し合って、結局ほとんどが食べ物になりそう。
他のお店は、ちょっと・・・なんですよね。
そちらと同じですね。
2015/08/10(月) 17:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

ズラーーーっと並んでる大行列を見ながら、かんなさんはいるかしら?なんて考えてましたよ(笑)
不思議なもので、あれだけ大勢いるのに知った顔に会わないものですねぇ。

そうか!
イオンのあの捌き方の上手さは、卵の特売で培われたものなんだ。
最近楽だった腰、このお蔭で元に戻るまで1か月はかかりそうなほど痛くなっちゃったんですよ~
買ったのが、良かったのか悪かったのか。
2015/08/10(月) 17:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

並ぶのが本当に苦手なのに、結局2時間ってバカじゃん!と思いましたよ。
並んでる時に暇でしょう?
東京時代の友達とメールしたら、あちらでは葉書申込みで抽籤だって。
絶対にその方が良いわよね。
並べない人だって買えるし。
売れ残っても役所ですぐに分かって、追加販売もできるしね。
早速、加盟店用の商品券を使ってマッサージに行って、昨日の疲れをほぐして来ました。
極楽極楽
2015/08/10(月) 17:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

2時間ですかぁ。お疲れ様でした。
私も最近、待つことが苦手になってきて、せいぜい30分位ですね。
昔、名古屋にアメリカのドーナツチェーン「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
が出来た時は、3時間並びましたが…まだ、10代で学生だった頃ですね。

我が家は「ああいうのが出るらしいね」という感じで、結局買いませんでした。
半額は中小加盟店用、という事でう~んと思いまして。
うちの市だと使える店が先ずどこだろう…って感じる位少ないんですよね。

2015/08/10(月) 17:17 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
おはようございます
2時間ですか! お疲れさまでした。

卵の安売り日に、20分並ぶのさえできない私には、想像もつきません。
あ、あの卵の長蛇の列も、最近、誘導の人がついて、ほかのお客さんの通行を妨げないような工夫をしていた気がします。
きっとそれも今回に役立ったんでしょうね(笑)

苦労して手に入れた商品券です、楽しみながら使ってください♪

消極的行列参加の文言には、笑ってしまいました。
2015/08/10(月) 08:44 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

私も並ぶのは苦手って言うか並べない
だから買いませんでした
並ぶのではなく誰でも手に入るような工夫が必要だよね^^
2015/08/10(月) 08:42 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード