本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

やっぱり屋根は瓦の方が良いんでないかい?

今の家を建てるとき、屋根材は当然の様にスレート葺きにした。
北海道の家もそうだったし、東京(近郊)の家も同じだったから、特に何も考えずにそうしたの、

この選択はどうだったんろ?と思ったのは、つい最近。
しょっちゅう行く神社のすぐ傍に、ものすごく古そうなアパートがあるの。
とっくに使われなくなったその古い建物は、窓には板が打ちつけてあり、〇〇荘という名前も色褪せてしまっていて、ただ取り壊すにはお金がかかるからそのまま建っているという状態。

ところが、その屋根を見てビックリ 
ツヤツヤピカピカで、屋根だけ見ると、つい最近に建てたばかりみたいなの。
例えてみればご老人の体に若者の頭がくっついているみたいなのよ~

へえええー と思って、この辺りの家を見ながら歩いていると、6対4くらいの割合で瓦屋根が多いの。
これは失敗したかも。
この辺は地震もほとんど無いし、瓦屋根でも良かったかもしれない。
何しろ、メンテナンスがほとんどいらないんでしょ?
我が家も建ててから、まもなく10年になる。
スレート葺きの屋根は、およそ10年で塗りかえらなくちゃいけないというし、まーたお金がかかっちゃう 

だけど、この家にはずっと住み続ける予定だから、ちゃんとメンテナンスしていかなくちゃね。
あーあ、瓦屋根にしときゃ良かったわ。

スポンサーサイト
コメント
おばちゃんさん
こんばんは。

12年目でリフォームですか。
やっぱりそれくらいでやらなくちゃ、ダメですね。
それに相見積ですね。
80万の差はスゴイ!!

アクセス集中。
何だろう??と思ったけど、多分以前に書いた「軽井沢の捨て犬を万平ホテルの社長さんが引き取って面倒をみている」という内容の記事のためだと思います。
NHKBSの「新日本風土記」で一昨日に再放送があったんですよ。
私のその記事を見に来たんだと思います。
本当にヒドイ話で、私は最初にTVで見た時、矢も楯もたまらずにアップした記事です。
別荘族が夏を軽井沢で過ごして帰る時に、犬を捨てて行くと言うんですよ。
もう腹が立って腹が立って・・・・
このところ、動物関係ではらわたが煮えくり返るような事を聞いて、それを書いたものかどうかとっても悩んでいます。
2015/08/24(月) 18:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

一昨日でしたっけ、万見様のブログにアクセスしますと、
「只今、集中していて・・・」との表示が出てv-12でした。


おばちゃんちもスレート葺きにしたのですが、
12年目の昨年、リフォームしました。
最初の業者は100万以上の見積もりでしたので、
ネットのサイトからも業者を複数紹介してもらいましたよ。
一番高額の見積もりを出した業者と一番安い業者の差が
80万くらいあったように記憶しています。

2015/08/24(月) 00:45 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

やっぱり瓦はお値段が高いのね。
私は最初から全く考えていなかったので、いくらくらいかかるのかも知らなかったけど、瓦を焼いたり屋根を葺く手間も大変そうですもんね。
オコジョさん、自分で塗られてたんですか!?
それは怖いでしょう??
来年は10年点検があるんですよ。
それもリフォーム担当の人と来るんだって。
何を言われるのか頭が痛いです。
2015/08/18(火) 20:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョ
雪国は河原は少ないですね。新潟県で6回の冬を越しましたが、雪おろしは瓦はおろしにくいし、河原を痛めて雨漏りにつながるとか・・
北海道と同様ほとんどトタンでしたね。

我が家は別な理由・・・
お金がなくて、トタン屋根・・・
50台までは自分で塗りました。

60過ぎて、頚椎症のために屋根には上れなくなりました。まず梯子が登れませんから・・・

家は難しいですね。我が家は平屋でとたんは日夏は焼けて暑いです。
平屋なので、地震には強そうですが・・・
次の家はどうするか・・・

こちらは機会があるかどうか・・・・・
2015/08/18(火) 20:28 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

やっぱり瓦ですか。
母家の修理ばかりなんですか。
家って本当にメンテナンスが大変!
ご自分の家は瓦で15年平気なのね。
スレートは15年だと、絶対に痛みが目に見えてひどいことになるから、やっぱり10年を目安に綺麗にしなくちゃね。
もう目の前なのよ~
我が家も子供が住むかどうかなんて全然分からないし、必要最低限の修理で済ませないとね。

2015/08/18(火) 18:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

はやとうりさんのお宅は瓦ですか。
良いわねぇ、手がかからなくて。
我が家のお隣さんは、ものすごく良く考える方で、耐用年数を考えて瓦屋根にしてました。
うちみたいに、何も考えない夫婦と違うのね。
前の家ももちろんスレートだったけど、十数年経つと見ただけでヒドイことになり、毎日のように業者がピンポン押してきて参ってたの。
もうちょっと考えて、思い切って瓦にすれば良かったわ。
お金も大変だよね~
2015/08/18(火) 17:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

北海道は雪が降るせいでしょうか、瓦屋根はほとんど無かった気がします。
東京の時は新興住宅街で、やっぱりスレート葺きが多かったのよね。
ここに来て、初めてこんなに瓦屋根の家を見ましたよ。
何でだろう?と思ったんだけど、確かに長持ちするのねぇ。
いつまでも綺麗だもの。
ここは雪も少ないし地震も無いし、瓦にはもってこいなのかしらね。
2015/08/18(火) 17:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
今は母屋の修理ばかりしてるの
baba様しかすんでないし、この先誰も住まない。。
我が家は母屋の隣に建てて15年かなぁ
瓦屋根ですね 今のところどこも修理はありませんが
これから先 誰も帰ってきて住まないとなると
もうお金かけられないわね~

2015/08/18(火) 11:24 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

我が家瓦葺ですが増築した場所のみスレート屋根です
先日太陽光発電の見積もりのみして貰った所 
年が耐用年数同じ事を言われました
その塗り変え費用がもったいなくて工事は止めました
だって後生きるのは数年 愚息は家を持っているし誰が住むか判らない
ような家にお金を注ぎ込む事は出来ない
スレート屋根にする時そのような説明は一切聞いていません
家にばかりお金は掛けられませんよね 第一無いし(笑
2015/08/18(火) 06:56 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
なるほどぉ~。
そういう基準もあるんですね。
私が今住んでいるボロ屋を建て替える時の参考にさせて頂きます。
ま、本当に建て替えるようなお金の工面が出来るか難しいとこなんですけどね(^o^;
2015/08/17(月) 23:32 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード