本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

背中の右側が、ものすごく張ってるんだって

今日は声楽の日。
先生からの 「ブレスを体にいっぱい入れてマツコデラックスの体になって、それを維持しながら声を出して!」 っていう無理無体な要求に応えるべく、必死に息を吸う私。

先生は私の後ろに回り、背中に手を当てて、 「ハイ! ブレスして!!」
あれ、先生、私のタップリしたお肉に触らないで・・・
なあんておバカなことを考えてたら、先生が言うの。

「右側がものすごく張ってるけど、これどうしたの?」
私がいつも痛いのは左側。
最初は背骨の中心が痛かったんだけど、最近はその他にお尻の左側がものすごく痛い。
寝てる体勢から起き上がる時も、まず寝たまま右側にゴロンと横になり、それから恐る恐る起き上がる感じ。

それが何故に右側が張るの?
やっぱり痛む所を庇っていると、あちこちに無理が来るのかなぁ?
ああ、イヤだイヤだ。
こうやって、あっちこっちおかしくなっていくんだわ。

前回の診察で、新しい痛み止めを処方されたんだけど、それがまあ、眠くなるのなんのって!!
副作用としては、嘔吐、眩暈なんかがあるらしいけど、私はそれは全然無いの。

どれだけ頑健な身体なんだってことだけど、その代り、とにかく眠い、眠い!!
今図書館から2冊の本を借りてるんだけど、読み始めた途端に眠りに引きずり込まれる。
おかげで、ちっともページが進まないのよ~ 

何だか愚痴ばかりになっちゃったけど、これから気候が良くなったら、元気な私に戻らなくっちゃ。
行きたい所がいっぱいなんだから。

スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは

マツコデラックスの体にちょこんと頭が乗り、首の辺りは力を入れず、どーんと体を支えて喉から頭を突き抜ける煙突があると思って声を出しなさいって。
難しいって、先生!
謡と仕舞のお稽古で姿勢を正される。
これは良く分かります。
何と言っても姿勢よねぇ。
日本の古くからの踊り(日本舞踊でも民謡でも)、あの嫋やかな中にもキリッと姿勢の良い姿が大好きなのよ。
いまの、何とか〇ーランが嫌で嫌で。(あわわ、これは余計なことでした)
多分、腰痛から来た痛みと張りだと思うんだ。
あああ、バアサンになっても歩いていられたら良いんだけど。
2015/08/20(木) 22:58 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
オコジョ さん
こんばんは。

オコジョさんも左側が悪いんですか。
それで右側が痛むんですね。
人の体って、微妙なものですね。
こういうのって、多分レントゲンを撮っても現れないものなんでしょうね。
いくら先生に言っても、痛み止めだけで終わりそう。
段々ね、あちこちに影響が出てるんですよ。
本当に困った事です。
でも新しい痛み止め、今日の合唱練習中も確かに効いていました。
オコジョさんもちゃんと予約を取って、その後の経過を見てもらわないとですね。
2015/08/20(木) 22:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こりこり
こんばんは。いつもお世話になっております。
声楽の呼吸と発声ってマツコデラックスなんですねー。すごく分かりやすいです。
謡と仕舞のお稽古でも先生に姿勢を正されるのですが、「お前、骨、どこやねん」と、ぷにっとしたお肉をつままれて~(T_T)ヤメテ
痛いところを無意識にかばっておいでなのかしら。満身創痍になる前に落ち着くとよいですね。夏の疲れもあるでしょうし、お大事になさって下さいませ。
2015/08/20(木) 21:24 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
私の頚椎症で神経が縊死しているのは左側が多く、痺れや手足の力も、左が弱いのですが・・・
疲れや痛みが出るのは右なのですね。
やはり、無意識のうちに左をかばうようです。

そういえば、頚椎症の定期検診の時期でした。
そろそろ予約を取らないと・・・
歌、頑張っていますね。
2015/08/20(木) 21:19 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

右側の張りは、自分では分からないの。
でも、あの筋肉に詳しい先生が仰るんだから、本当だと思うのよね。
何だかね、段々あちこちに痛みが広がってる気がするの。
そっかー、体の一番弱い部分に表れるのね。
なるべく、長湯をして体を温めるようにしますね。
女王さまもロキソニンで眠くなるんだ。
私は、新薬らしいトラムセットっていう薬を出されたんだけど、横になって本を読もうとすると、途端に眠りに引きずり込まれるのよ~
『寝ることで痛みを感じさせないようにする』
これ本当かも。
プレミアム商品券で2時間も待つというバカな真似をしたから、自業自得かもねぇ・・・
2015/08/19(水) 22:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

背中の右側が張っているということは、やはり知らず知らずのうちに痛みのある左側をかばっているんでしょうか。
そうなるとどちらも痛くなってきてわやくちゃ(関西弁。標準語ではめちゃくちゃ、ぐらいの意味かな)になるんですよね…。
エアコンや冷たいものをとることで体が冷えたり、夏の疲れが出てきたり、それがみーんな身体の一番弱い部分に集中するから厄介このうえない!
湯船につかってまったり、が一番かもしれませんね。
足浴も身体があったまっていいですよ。バスタオルで足を覆うとポカポカします♪

痛み止め(処方薬のロキソニン)は私も眠くなります。
市販薬でもそうですが、私の場合は頭痛のときに飲むことが多いので、単純に「調子悪いから寝る!」みたいな感じなのかもしれません。
ただ、痛み止めって「寝ることで痛みを感じさせないようにする」効果があるのかな、とは思いますww

どうぞくれぐれもご無理なさいませんように。
2015/08/19(水) 22:07 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード