本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今回の 「沖縄フェア」 は、ちょっと違ってた

私が大好きなのは、布団干しとチラシ読み。
朝、新聞を読むのは二の次で、チラシをジーックリと見るのが大好き。
昨日のチラシで一番目を引いたのは、イオンの 「めんそーれ 沖縄フェア」

沖縄フェアは今まで何回もやっていて、お中元などを飾るスペースに、ちょこっと沖縄っぽい商品を並べるだけで、何とも気勢の上がらないこと甚だしいから、今回もあまり期待はしてなかったの。
ただね、1枚丸々を使ったチラシには、かなり気合が入ってたけど。

例によって、じっくりと見ていると 「島豆腐」 を発見!
これって、TVの旅番組に、しょっちゅう出てくる固いお豆腐だよね。
それに 「もずくの天ぷら」  これは絶対に買いでしょう。

というわけで、朝10時過ぎにイオンに乗り込みましたよ。
さて、島豆腐はどこ?
沖縄コーナーにいた店員さんに聞くと、とっても感じの良いオバチャン店員さんは、
 「こちらですよー。だけどまだ残ってるかなぁ。何しろ昨日がスゴイお客さんで大変だったんですよ」

ずっと離れた所まで案内してくれて
「あらー、やっぱり無くなってしまった。ごめんなさいね」
そして、そこにいた明らかに沖縄から派遣されて来たみたいな人に、「明日には島豆腐は入る?」 と聞いてくれました。
残念ながら、今回仕入れたお豆腐は完売、もう入らないんだって。

恐るべし、今回の沖縄フェア。
今までのフェアとは、力の入れ方が明らかに違ったね。
だって、初めて実演販売もあるくらいだもの。
揚げたての 「もずくの天ぷら」 と 「サーターアンダギー」 を買って帰ったのでした。
美味しかったわよ~


スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。

自分の知らない土地って、「こんな名物があるんですよー」って並べられると 「そうか そうか」 って思っちゃうよね。
私が来てからも何回となく沖縄フェアやっていたけど、「もずくの天ぷら実演販売」 は初めて。
もうね、天ぷらに目の無い私は、絶対に素通りできないようになってたわ(笑)
余計な物がほとんど入って無くて、ゆでたて冷え冷えのウドンにピッタンコでした♪
黒砂糖も売ってたわよ。
私は、サーターアンダギー黒砂糖入りにしておきました。
2015/08/22(土) 21:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
沖縄フェア♪
こんばんは。いつもお世話になっております。
そうそう、イオンのフェアって・・・(T_T)
自分が知ってる所なら「何よー、あれ、ないよー。こんなの食べないよー」って解るけれど、他の所は広告見てワクワクしながら探しますよねー。
へぇー。もずくの天ぷらですか。揚げる時にバチバチー!ってならないのかしら。美味しそうですねー。
沖縄フェアだと、黒砂糖が好きで。かりこりっと食べてます。
2015/08/22(土) 21:00 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

さすが、KZ-1さん。
本当に北海道に詳しい!!
そうなんですよ、いっつも欲求不満が募るばかり。
おまけに大したものじゃないのに、高いのよ~
レトルトのスープカレーなんて980円もするのよ。
この金額なら、有名なお店で食べられるでしょう、ブツブツブt

話変って、今回の沖縄フェアは大ヒット。
きっといつもの調子だと思ったから、島豆腐も少ししか用意しなかったのよ、きっと。
沖縄から来た感じのお兄ちゃんたち、(マジかよー)って顔してたもの(笑)
次の北海道フェアも、この調子でお願いしたいものです。
2015/08/22(土) 20:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>沖縄フェアは今まで何回もやっていて、お中元などを飾るスペース
>に、ちょこっと沖縄っぽい商品を並べるだけで、何とも気勢の上がらな
>いこと甚だしいから、今回もあまり期待はしてなかったの。

確かに、イオンなんかで「沖縄物産展」みたいなのをやってると、
何て言うかテキトーな品と、揚げたてのサータアンダギーだけ、
でお茶を濁している感じがしますよね。
北海道物産展なんかでもそうで、道民の人が絶対に食べない
ラーメンとか変な漬物とかクッキーばっかで…
月寒あんぱんは?五勝手屋丸缶羊羹は?リボンシトロンは?
ガラナは?と常々、期待はしてないです。

>揚げたての 「もずくの天ぷら」 と 「サーターアンダギー」 を買って>帰ったのでした。

久し振りにサータアンダギーたべたくなりました…
ドーナッツとはまた違った素朴さが良いんですよね。
2015/08/22(土) 00:04 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード